2009年07月05日

ザ・川鱸 秋田でリベンジ 1日目 バ・ラ・シ

 文豪テ・ルイ氏のドタキャンで始まった秋田県雄物川シーバスの第二弾。




前回あまりにもがっかりな釣果で終わり、今回並々ならぬ気合で挑んだ私マサシは単独での
秋田入り。2日前から完全なる風邪で、薬を飲んでの無睡眠運転でした。
しかし、音だけで充分な「人志松本のすべらない話」DVDと久々ブルーハーツ爆音カラオケで
どうにか「ビックカーブP」到着。
現地は水溜りができるほどのなかなかの雨。

渇水で厳しいと聞いていたので、これは期待できるかも。




後から到着のテツジさんとD・タケナオ君を待ちきれずにキャスト開始。
土手の上にテツジカーが見えた頃にようやく今回の1発目、40位のシーバスがヒット
(旧ジーンアユ)。

ほどなく二人もスタート。
しばらくしてバンズ90ゴーストアユにヒット!!
なかなかいいサイズ、ところが何かにすれたのかラインブレイク・・・。
良型とバンズが早々リタイアに意気消沈。バンズ90釣れます(泣)


そんな僕の下流、先日テさんが釣った辺りでダイブがファイト!!
いい感じでロッドが曲がってました。


ザ・川鱸 秋田でリベンジ 1日目 バ・ラ・シ


66cmのナイス雄物シーバス。
行きの車中で今回はデイゲームで釣りたいと言っていたD・タケナオ君、
コングラッチュレーション!!







ちょっと前、少し上ではいいファイトを堪能したテツジさんがヒゲ野郎とセルフショット。

ザ・川鱸 秋田でリベンジ 1日目 バ・ラ・シ





ズーナマとテツジ。


しかし、今回テツジ氏はドツボにはまりこんでいきます・・。





ここで僕は睡魔に耐えられず1時間弱の仮眠。














で、ポイント移動。





新規ポイントを探すも「最大お得P」へ(今回ここで悲劇が起こりますが後の話)。


ここはヴァイブレーションが有効なP。





が、しかしテツジ氏はDUOのモアブ、アユカラーをチョイス。


ダウンクロスにひいていたモアブに





「グ、グワバッガワーッ」





とんでもなくハンタウェイが曲がる!!





デカイ!!





しかし、なすすべなくシーバスに押し切られてラインブレイク・・・・・。





たぶん今回の最大サイズ・・・・でした。


意気消沈のテツジさん。


その後にもバンズでヒットもバラシ・・・。3バラシ。











ポイント移動。YDYのあるハットリPへ。





ここでよーやく、僕に今年初のシーバスといえるサイズがきました!!


正直言ってバラシが恐くて、ジャンプにビビリ、ドラグを出されるのが泣きそうでした(笑)


そう、完全に余裕が無かったのです。






ザ・川鱸 秋田でリベンジ 1日目 バ・ラ・シ





ボガグリップを入れてようやくホッとしました。


77cm(サスケ裂波120アユ風?)


とりあえずリベンジできた気分でした。





そしてテツジさんもYDYでヒット!!


かなりドラグをだされてはいるものの、いい感じ。


そろそろかと思った時


「ポーン」


・・・・・・・・・・・・。


またもや良型をキャッチできず。4バラシ。














消沈でつぎの「ホテイP」へ。


ホテイではまたもやダイブがヒットさせる!!






ザ・川鱸 秋田でリベンジ 1日目 バ・ラ・シ











60ジャストのシーバスは一度もじりの後にシードライブにて捕獲!!


シードライブでのヒットに超ハイテンションでした(笑)








その後最大に戻り、夕方再びYDYへ。





そそくさと準備をしていると二人ノアングラーが。


なんでUMIMANのブログを見てくれているらしく、ヨシダヤマの由来やTHEこまちや
ダイブの80cmやら完全に熟読していてくれました。


なんでも仙台の方なんだけど、仕事で6月から9月まで秋田にきてるそう。
ほとんど毎日雄物川リバーシーバスを楽しんでいるそうで、なんとも羨ましい限りです。





釣り始めてすぐにテツジさんにヒット!!


バシャバシャとジャンプしまくりで、余裕のファイトと思いきや本日5度目のフックアウト・・・。


完全に僕に取り憑いていた「負のスパイラル」がテツジさんに憑いてしまったようです。





上流側のほうでは先ほどの作業着1号、2号さんがシーバスを釣ってます。さすが。


完全に辺りが暗くなってから、ずっとバイトすら無かった僕に待望のヒット!!












ザ・川鱸 秋田でリベンジ 1日目 バ・ラ・シ








確か60ちょいのサイズ。コモモカウンターのカウンター当てつつドリフトにグゴン。


ランディング後も恐ろしいくらいメチャメチャ暴れてました(笑)








しかし、その後が続かず。


いい時間なので上がると作業着ズの二人も上がる模様。


聞くと二人で5本!!さすがの釣果です。



ザ・川鱸 秋田でリベンジ 1日目 バ・ラ・シ




せっかくなので記念撮影。





その後はいつもの「THE こまち」へ。


ビールの2杯目がギリギリでした(笑)


何を喋ったか覚えてないです。








4時半起床の「予定」で就寝。


すぐに爆睡。





そうそう参加できなくなったテ・ルイ氏ですが、メールでのやり取りでイチイチ笑わしてくれました。


それと車中でのすべらない話で高テンションで臨めました。オススメ。





というわけで、1日目終了。





2日目へ続きます。































同じカテゴリー(ザ・川鱸)の記事画像
ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 天空編
ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」
ザ・川マル 「息抜き」
ザ・川鱸 「北の大河」
ザ・川鱸 「南の大河セカンド」
ザ・川鱸 「アイマイの決意」
同じカテゴリー(ザ・川鱸)の記事
 ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 天空編 (2015-09-17 09:29)
 ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 (2015-09-11 17:35)
 ザ・川マル 「息抜き」 (2015-05-27 17:00)
 ザ・川鱸 「北の大河」 (2014-09-30 15:16)
 ザ・川鱸 「南の大河セカンド」 (2014-08-03 23:38)
 ザ・川鱸 「アイマイの決意」 (2014-07-19 11:32)

Posted by TeamUMIMAN at 09:05│Comments(10)ザ・川鱸
この記事へのトラックバック
仙台市若林区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内【ケノーベル エージェント】at 2009年07月06日 09:25
この記事へのコメント
今回、行けなくなりすんませんでした。

皆さん無事帰還できて良かったですね!

しかし今回も色々あったみたいで・・・

1日目だけでこの面白さという事は2日目も期待しちゃいますよ!

皆さんHITルアーパターンは、ある程度判明してきましたか?

・タケナオさんのシードライブでのHITもスゴイですね!しかもホテイPですよね。
・テツジさん!ちゃんとアワセは入れましたか?小さいと思ってもちゃんと入れておきましょ(笑)。
・マサシさん!風邪でも行くなら俺は仕事を辞めてでも行きましょうか???

今月のオススメルアー

「オレンジレンジバイブレーション」
Posted by テ・ルイ at 2009年07月05日 12:26
リベンジ遠征お疲れ様でした~!
マーシ!これでスランプ脱出ですね。
表情が風邪気味っぽい顔してますよ~(笑)
タケナオは雄物川相性いいのか釣れてるよね~!
そんで…テツジ隊長!どないしたんすか?まさかズーナマで終わり…いやっまさか?きっと2日目にドラマが待ってるはず!期待してますよ~(笑)
Posted by jun at 2009年07月05日 14:33
マサシ君、テツジさんお疲れ様でした。

今回、テ・ルイさんのテ・ルイ理論が聞けなかったのが残念でした。

一本目は、10センチないぐらいのベイトの群れの奥にキャストして、ベイトに当ててベイトを散らして、スイッチを入れる感じで…ルアーの後ろからシーバスが背中を水面に出してバイトって感じで、ヒットの瞬間が見えてかなりいい感じでした。(^O^)/

シードライブは、同じコースを5~6回巻き方を変えて、モジリの後の一投で食わせた感じでした。v(^-^)v

とりあえず…コレがダイブの1日目でした。
Posted by ダイブ at 2009年07月05日 17:50
ダイブ理論&SIXSense炸裂!!
オレはズーナマ炸裂!!Σ( ̄□ ̄;)
Posted by テツジ at 2009年07月05日 19:26
"REVENGE OF OMONO”お疲れ様でした。前評判をいい意味で裏切る、初日からの連発は立派です。

「ルアーの後ろからシーバスが背中を水面に出してバイト・・・」。う~ん、デイゲームってホント楽しそうですね。

二日目の“天国と地獄”編?、楽しみにしてます!!
Posted by いっし~ at 2009年07月05日 23:39
お疲れ様です。
イヤーまたいい魚出てますね…(°□°;)

マサシさんは負のスパイラルを見事に脱出してみたいで良かっですね…。シーバスてっ改めてデカいすっね…。

タケナオさんの表層の観察力はすげーすっ。
ベイトアタックとは…。春秋のベイト直撃スモール狙いみたいですね…。そして何よりも川でS字系シーバスにもしっかり効くんですね…。
ベイトファームを荒されて怒ったのか?
リヤクションなのか?
めちゃくちゃ興味ありますね( ̄・・ ̄)

テツジさん外道なズーナマご馳走さまです。
宮竿の外道王(確率的に)として一言。
まだまだ大丈夫です。
次は良いのが来ますよ。頑張って下さい。
Posted by こう at 2009年07月06日 12:44
先日はお世話になりました。そしてお疲れ様でした。
短い時間でしたが、お話出来てとても楽しかったです!!
それに記念写真までありがとうございました。
おそらくまた秋田には来るんですよね?(笑)

また雄物川でお会いできること楽しみにしております!!

追伸
実は僕たちもブログやってるんです。URL張っておきますので、良かったら覗いて観てください。そして良かったらコメントください。

ちなみにブログでは作業服1号は「MOMI」で書いてます。

それでは二日目の記事も楽しみにしております。
Posted by 作業着1号 at 2009年07月06日 16:27
いいな~ 俺も行きたいッ!!!!

マサシくん、テツジさん、ダイブ(笑)お疲れ様でした。 ダイブとTEL中に「おっ! 今、マサシ君釣ったすよ!」って、リアルタイムで実釣報告きてました(笑) 仕事暇なとき無理やり休みとるんで今度オラも連れてって下さいm(_ _)m
Posted by キム at 2009年07月06日 19:44
先日はありがとうございました!
まさかウミマンさんと秋田で会うとは。
まぁ、僕たちがいる期間にいつか出会ってしまうとは思っていましたが(笑)

そしてデイでも結構いいサイズ釣っていたんですね!さすがです!

また秋田でも宮城でもお会いした時はよろしくお願いします。
ちなみにブログでは作業服2号は「U太」で書いてます。
Posted by 作業着2号 at 2009年07月06日 22:36
テ・ルイさん

今回は残念でしたね。がしかし、次もありますよ(笑) 今回はかなりの種類の鮎カラーを用意しましたが、どうなんでしょうね?
風邪は1日目途中からたぶんぶっ飛んでましたよ、きっと(笑)

Junさん

前回のリベンジはもちろん、地元でのうっぷ
んまで晴らせましたよ!!

ダイブさん

高等テクはさすがマルチアングラーだと思いました。オレはぼんやりんぬ釣法ですから。

テツジさん

サブタイトルは「バ・ラ・シ」にしました(笑)
それにしてもバルの魚はデカかった(泣)

いっし~さん

デーゲームサイコー!!ですよ。
キミは絶対にハマルよ。面白すぎるよ。

こうさん

スパイラルはこの時点で完全にテツジさんへ移りました(笑)こうクンの考察を見てると、連れていきたくなる!!

作業着1号さん

ありがとうございます。本気で恥ずかしかったです(笑)なにやら近々行けそうな気配です。ブログ拝見しました。率直に言ってうらやましーー!!

キムさん

行くべー!!サイコーです!!
最高に楽しい釣り旅ですよ!!

作業着2号さん

こちらこそありがとうございました。
まさか秋田でウミマンさんって言われるなんて、思ってもみませんでした(笑)
ブログですが、強制的にお気に入りにインさせていただきます(笑)

皆さん、コメありがとうございます。
ただいま、二日目の記事を書いてます。
どうにか今夜中にはアップしたいと思いますので、しばしお待ちくださいませ。
Posted by マサシ at 2009年07月06日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・川鱸 秋田でリベンジ 1日目 バ・ラ・シ
    コメント(10)