2010年04月15日

サクラ大戦外伝~75回目の奇跡~

こんばんは、マサシです。

皆さん、不屈のウミマンへの暖かいコメントありがとうございました。

今日一日は息子二人の相手をしてましたが、久々にのんびりした気分で過ごせました。


ようやく今年もサクラマスを手にする事ができて、ホッとしています。

が、今年はまだ「サクラ大戦」を続けます。


今年の目標である3本へあと1本。

そして、できることなら地元河川でのサクラマス・・・・。




話は変わって、今回の写真です。

サクラ大戦外伝~75回目の奇跡~



見た事ないヒトがサクラマスを手にしている。

ウミメンバーでは無いこのオトコは・・・・。




実はこの方、僕の釣り友である「かんぺーちゃん」です。

昔からの知っているヒトなのですが、昨年くらいにバッタリ遭遇。

ウミブログを見て、ルアーフィッシングに興味を持ち、雄物川へスズキ釣り(ボーズ)に行ったりしていたそうです。

そんな彼にサクラマスの魅力を話したら、さっそくノッコみ一緒に釣りをしたのが2009年の1月。

昨年は数千円で買ったセットロッドと音の出るリールで、40回以上のトライも、仲間がラインブレイクでバラシたのが1回のみだったそう。

そんな彼が12月に注文して2月に届いたと言う、シマノのカーディフを使っているのを見た時に、

「本当にサクラマスを釣りたいんだ」、という想いを見ました。

そんなかんぺーちゃんからの朝の電話が無ければ、昨日は釣りをしなかったかも・・・・。

僕が行かねえって言っていたら、かんぺーちゃんもやめてたそうで・・・。

僕が2本のサクラマスを手にしてすぐに連絡を入れて、横に並んでキャスト。

あ~だ、こ~だ、ダベリながら。

今日でもう70回以上やってるよ~。

この竿に入魂してぇなぁ。

そろそろ場所変えてみようかなと思ってたら、


「キタッ!!」

えっ?マジっ?

ドラグを調整する、かんぺーちゃん。

あとから、聞いたらどこかのブログで初めはドラグを締めておいて、後から緩めるのが良いと見てたそうです。

すごく勉強していました。どうりで冷静にドラグ調整してると思ったら(笑)スゴイ!!

「デカイよッ」

えっ?サクラ初めてでしょ?なんて思ったのだが・・・(笑)。

寄ってきたのはいいけど、なかなか弱らず、ズリアゲは難しそう。

そこで僕が初のランディングを敢行。

ヒトのサカナ、しかもサクラマス・・・・。

過去に、名取川で70はあったシーバスを隣にいたヒトの好意によるランディングが失敗して、バラされた事があった。

その事が頭に過ぎった。



しかし、意を決して一発ネットイン!!


無事にランディング成功。


そして、サカナは本当にでかかった!!

63cm

今年の聞えてくるサイズを考えると特大のサイズだ。

なによりも僕の2匹が小さく見えた(笑)

70回以上通って、とうとう念願のサクラマス。

僕の葛藤なんて、小さいものだ。


なによりも2シーズンで70回も通えないよ、普通(笑)

これまで一度も釣った事ないんだから!!


釣った直後はそうでもなかったのだが、しばらくしてからドキドキしてきたそうです(笑)

もう今年はスプーン買わなくていい、もう今年はサクラは終わりだって。

これからはヒラメ狙いにサーフらしい・・・。


「サクラマスは数やサイズじゃない」

けど、あの63cmを見たら

「そんな事もないよ、サイズでかいほうがいいよ」

って、ちょっとイヤラシイ気持ちが芽生えたのは言うまでもない(笑)



それにしても


かんぺーちゃん、人生初のサクラマス、本当におめでとうございますっ



「キープキャスト」をし続けたオトコに敬意を表して、今回サクラ大戦外伝として掲載しました。



サクラ大戦は続きます。







同じカテゴリー(サクラマス)の記事画像
サクラマス大好き
キューキタのサクラ
サクラマス開花‼︎
カエルvsサクラマス
オーヴォ対サクラマス
往生際の悪い男には鱒来たる
同じカテゴリー(サクラマス)の記事
 サクラマス大好き (2016-04-11 21:44)
 キューキタのサクラ (2016-04-04 23:20)
 サクラマス開花‼︎ (2016-03-24 19:59)
 カエルvsサクラマス (2015-05-02 23:14)
 オーヴォ対サクラマス (2015-04-25 23:44)
 往生際の悪い男には鱒来たる (2015-04-22 22:54)

Posted by TeamUMIMAN at 23:57│Comments(7)サクラマス
この記事へのコメント
かんぺーサン おめでとうございます。

いきなりそのサイズ!昨年のMOMI'Sメラヒーを思い出します。

サクラにはドラマチックなシーンがいっぱいですね。

サクラ大戦!盛り上がってきましたねー。ワイワイ


今日もなにげに1番ノミ〜ドスンドスン



まさか今回も続きあったなんて…ないよね、さすがに( ̄▽ ̄;)
Posted by アラ at 2010年04月16日 02:21
一番ノミ~ ドスンドスンはやめてください(笑)
ノミはピョンピョンですよアラゲさん!
そんな重いノミなら床に穴が空きます!

なぁ~んて「かんぺいギャグ」をお披露目したところで、
かんぺーさんおめでとうございます!

63センチはデカイですよ!
やはり熱意でしょうか???
「情熱」

情熱の薔薇
やっぱブルーハーツですかね~
Posted by テ・ at 2010年04月16日 08:55
マサシさん

ひじょーに遅くなりましたが

今期初サクラ
そして二本目連続ゲット

おめでとうございます。

なんか私、勘違いしてたようでごめんなさい(汗)

そしてかんぺーちゃん

おめでとうございます。

やっぱり努力した分
一匹の価値が違いますよね(笑)

まだまだがんばりましょう
Posted by 最年チョー at 2010年04月16日 12:32
アラさん

船でのヒラメとサクラマスでは、重みが全く違うよ(笑)ドラマチックは結果的にそうなってるだけで、やってるほうは大変よ(笑)

テ・さん

「情熱」と「夢」ですね、やはり。

最年チョーさん

ありがとうございます。
朝に上の方に行けば、チョーさんに会えるんですね、今度伺います(笑)
Posted by マサシ at 2010年04月16日 17:53
あ~~コメ遅れた~マーシおめで・・違う違う。

カンペーさん!

初めまして!

『Earthマラソン』じゃないですよね(笑)

凄いっす価値ある一匹最高っす!

サーフもやるんすね!

宜しくです!
Posted by jun at 2010年04月16日 20:42
みなさん初めまして、かんぺーで~す。

いろいろお祝いの言葉を頂きましてありがと

うございます。

自分はパソコンがあまり得意では無いので

初めてコメントさせていただきますがヨロシク

お願いいたします。


マサシ君、電話して本当にえがったよ~。

思い起こせば昨年の1月、初の釣行はオッパ

で落水をし・・・車は泥濘にささり。

JAFをお願いする事で始まったサクラマス。

財産と時間を費やす過酷な釣りでした。

おかげさまで、75回目にしてようやく釣る

事が出来ました。(涙)

次は、メラヒーでも一緒に行けたらと思って

おります。


マサシ君、あと一本頑張って下さい。(祈)
Posted by かんぺー at 2010年04月16日 22:43
遅くなりましたが、カンペーちゃん、コメントありがとうございました。

執念のサクラマス、オレも電話もらってえがった~(笑)

サクラマス、あと1本頑張りますっ。

その後は扁平族、お願いしますね!!
Posted by マサシ at 2010年04月18日 01:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラ大戦外伝~75回目の奇跡~
    コメント(7)