2011年03月03日

ランド★ロック座



ランド★ロック座



3月1日。


渓流など宮城県の内水面域の釣りが解禁の日だ。

今まではまるで縁が無かった解禁日だが、今年は違った。


いつものように石巻へ向かおうと思っていたら、ウミトラウティストドリーマーに拉致された。


見た事のない所へ連れて行かれ、知らない所の日釣り券を買わされ、クルマを降りた。

「一体ここはどこなんだよ?」

ウミトラウティストドリーマーはこう答えた。

「ここは卑怯です。」


「???」

「だから!ここは秘境です。ええっ」

というわけで、オレはよく知らない釣り場に連れて行かれた。

ウミトラウティストドリーマーの話ではここでサクラマスが釣れるらしい。

「サクラマス」という言葉は今一番オレを狂わせるキーワード。

「やってやるぜっ!!」

というわけで釣り開始。


ポイントはサーフP横。


一投目。


少し沈めてからリトリーブ。


半分を過ぎたあたりで

「ゴン」








動かない。

いきなりの根掛かり・・・・。



少し場所を移動してキャスト再開。


数投後。


「ゴン」


またもや根掛かり・・・。

がっかりしながらロッドを煽っていたら

「バキっ」

「??なんだ??」

なんとロッドティップが折れている!!!


思わず笑ってしまった・・・。


しかし!!


失意の終了宣言をウミトラウティストドリーマーに告げると、スペアのロッドを貸してくれると言う!!


ロッドが折れたことよりも釣りを再開できることを喜んだ。



2度目の登り降りはきつい!!





釣りを再開するが、ウミトラウティストドリーマーに何かが当たるもノー感のためイドゥー。





クルマで早い昼食。




次のポイントはファイヤーP前。



サーフPに比べるとエントリーしやすいがパッと見た限りではめぼしい変化はなさそうだ。

少しずつ移動をしながら探っていく。

ふと見ると少し沖で水面がざわついている。

どうやらベイトのようだ。

チープではあるが流れ込みもある。



少しだけ丁寧に探る。


何かが当たったような気がした。



もう1度同じ所へキャスト。



手前にあるブレイクの数メートル先に来た時





「グっ、ググーッ」


すかさずアワセを入れる。


走らないがグイグイしている!!

サクラマスでは無さそうだが、まずまずいいサイズのサカナだ!!

本流サクラのランディングネットですくう。

遠くにいたウミトラウティストドリーマーにサカナが釣れた事を知らせると、駆けつけてくれた。















人生初のイワナ?アメマス?大イワナ?

ランド★ロック座







48cmの素敵なイワナだった。




ランド★ロック座


イカツイ表情が素敵に思えたが、


何よりもイワナのファーストインプレッションは「ヌル」が凄かった・・・・・。





その後ウミトラウティストドリーマーに

「ZZZZZ」

という豪快なドラグ音を奏でる何者かが掛かるも惜しくもフックオフ。




次のポイント「ハネP」はイマイチのため、最初のサーフPへ。



終盤にヤマメのチェイスが数回あるもタイムアウト。



帰路に着いた。


残念ながらサクラマスは釣れなかった。



しかし、ある意味それ以上に嬉しいサカナが釣れたので満足。




「秘境」

オレも好きだ。


次はサクラマスを釣りたい。

その前にロッドをどうにかせねば・・・。





















同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
スーパーガイド カンヌさん登場‼︎
ザ・渓流 「豆と罠」
鱒やってきました
渓に降りれば2013
ローマーの休日
なに鱒かに鱒フクダ鱒
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 スーパーガイド カンヌさん登場‼︎ (2015-05-15 08:01)
 ザ・渓流 「豆と罠」 (2014-09-07 12:30)
 鱒やってきました (2013-06-04 20:26)
 渓に降りれば2013 (2013-03-13 00:00)
 ローマーの休日 (2012-05-27 18:52)
 なに鱒かに鱒フクダ鱒 (2012-05-20 21:25)

Posted by TeamUMIMAN at 00:07│Comments(10)トラウト
この記事へのコメント
こんばんは!

いいなぁ…

デカいイワナの存在感、独特の…雰囲気…羨ましい

イワナ好きは痺れますよ。
Posted by カエル at 2011年03月03日 01:16
秘境?エリア??
Posted by jun at 2011年03月03日 07:47
あれま~すんげ~。
お初でいきなり釣ったんすか(;´д`)
流石ですわ~。
Posted by テシ at 2011年03月03日 09:44
シーバス釣りたいっす!!
Posted by MOMI at 2011年03月03日 10:10
ナイス!ガンちゃん!


ソーチョー嬉しいハズなのに相変わらずの表情で…(笑)

そのsizeはなかなか釣れないので素直に表情豊かに喜んで写りましょう(笑)

いや~!グッチョブです!
Posted by こ・ラガー at 2011年03月03日 10:18
謎が多すぎ(笑)。

イワナ?アメマ?
Posted by いっし~ at 2011年03月03日 10:47
カエルさん

今日は残念でした。
デカイワナはかっちょええですね。
オレも痺れました。
また釣りたいです。

junさん

「秘境」です(笑)

部長

ええっ。
いきなり初イワナです。
次はサクラマスです。

MOMIさん

砂押へどうぞ。

こ・ラガーさん

嬉し恥ずかし写真は「秘境」でなくなるという事で、ウミトラウティストドリーマーに却下されました。
そいつは超にやけ顔です(笑)

いっし~さん

謎多しは狙い通りです(笑)
残念ながらアメマでは無いです。
Posted by マサシ at 2011年03月03日 17:40
おぉ~!!

そいつは「剥製」クラスかも~

イワナで48は立派なランカーだすよ!
Posted by テツジ at 2011年03月03日 20:19
ティームウミマンの皆さんこんばんは!
ご紹介いただきました、
ウミ・トラウティストドリーマーの
「ニツムラ マサヒロシ」
と申します。

私の名前に似ている有名な釣り師?がいるようですが特に関係ありません。

まず最初に・・・
マサシ君おめでとう!
人生で初のイワナだったようだね~

今まではサクラマスにばかりこだわっていたようだが、トラウトの世界は広いんだよ!

しかしマサシ君
記事中にガイドに対しての御礼が一切無いね!

そんな事じゃ次回からガイド料金値上げしちゃうよ~

こっちもね30歳過ぎたら釣行翌日は体中が痛いんだよ!

まぁそんな事はいいさ!

次回はランドロック座なサクラマス期待してるよ!!!

それではまた会う日まで!

ニツムラ
Posted by 仁津村 雅弘志(自称トラウトの伝道師) at 2011年03月03日 21:46
テツジさん

剥製にするにはサイズが足りないです(笑)
けど、良いサカナでした。

仁津村さま

先日はガイドありがとうございました。
次こそはサクラマス釣らせてくださいね。

それと名前が打ち込みずらいので変更して下さい。

ウミメンバーで秘境に行きたい方はウミトラウティストドリーマーにお願いしましょう。
Posted by マサシ at 2011年03月04日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランド★ロック座
    コメント(10)