2011年03月04日

勉強中

勉強中



マイドどうも!

タイイングの勉強中です、テツジです(*^_^*)



WEBでいろんな画像を見たり雑誌を見たり

ひたすら独学でどこまでイケルか・・・






先日GPF(グリーンパーク不忘)にて好結果が出ました。


マサシにフラれたエリア釣行

単独にてキャスティングの練習がてら遊んで来ました。


午前中はプンスーにて。

当日は最高気温もマイナスの予報



白石の現場はボーボーの強風(汗)

おまけに雪も終日ぱらつく天気でシブイったら・・・・(;一_一)


まぁ「ボトム」パターンでそこそこ遊べたんですがBIGが出ない。







指がモゲそうになりながらもカップラでしばしの暖を取る。







PMは・・・










まるまる思いっきりTV!!




じゃなくてFLYで楽しむ。










前回まではモジャモジャの「芋虫パターン」で楽しんだが

それだけじゃ楽しいのは最初だけ。


釣れて当たり前の様なカンジになってましたね。






そんなこんなで今回は「ストリーマー」





FLYの世界では小魚などのイミテーションのようです。

毎晩のようにFLYを巻き、なんとかコツをつかんで来たかも。
勉強中



FLY BOXもふた箱一杯です(笑)





FLY用のフックもさまざま。

形も大きさも何を模して作るかでどれを使うか・・・
勉強中



現在はTMC(ティムコ)を使用中




♯19と・・・
勉強中







♯10
勉強中



前回でも書きましたが数字が大きくなるほどフックサイズが小さくなります。




今回は実釣での反応が良かった♯10を使った「ストリーマー」を作りたいと思います。




まずはフック
勉強中


「虫系」とは違いシャンクが長めですね。






オレンジの♯6スレッドで下巻き後・・・
勉強中



レッドワイヤー(糸重り)を巻く。
沈めて水中も引きたいからね。






テールに反射系のマテリアルを数本巻き・・
勉強中










ボディはレーザーの入ったダビング材で。
勉強中








フワっフワのウィングで・・・(今回はチャート)
勉強中








テール上部に巻き、余分をカット
勉強中







先ほどテールに取り付けた反射系を腹部にも数本
勉強中







ヘッドにもフワっフワを❤
勉強中







ヘッドの左右にシマシマのCDCの様な物を(名前分かりません)
勉強中







こんな感じに。 あくまでイメージです(笑)
勉強中








はい! 完成!!\(◎o◎)/!

フィニッシュです(喜)
勉強中









ヘッドセメントでかためてテールを揃えたらOKです。
勉強中



えっ!?


デカ過ぎるって??



ンな事無いッスよ~






ウェット状態がこちら。
勉強中


ぽいでしょ!?





ラインを手で引き、「スー、スー、チョン!  ス~~・・・」みたいな(笑)


アタリは「スー」の時に「ゴンっ」じゃなくて

「スー」の後のフォールの「ス~~」の時にラインに「ツンっ」です((+_+))



解ります?

解りにくくてさーせん・・・






このパーターンで60UP連発でした(^^)


FLYロッドだとリーダーの先に更にティペットを結ぶため

無理なやり取りも出来ずかなりスリリングなやり取りが楽しめます。




TOP画像の60UPも5分位やり取りしました。






今回使った道具たち
勉強中







カットで余ったマテリアルでもう一品!
勉強中





ぽいスか? (笑)







雪しろが落ち着いたらネイティブを狙いに行きたいと思います(^。^)y-.。o○













同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
スーパーガイド カンヌさん登場‼︎
ザ・渓流 「豆と罠」
鱒やってきました
渓に降りれば2013
ローマーの休日
なに鱒かに鱒フクダ鱒
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 スーパーガイド カンヌさん登場‼︎ (2015-05-15 08:01)
 ザ・渓流 「豆と罠」 (2014-09-07 12:30)
 鱒やってきました (2013-06-04 20:26)
 渓に降りれば2013 (2013-03-13 00:00)
 ローマーの休日 (2012-05-27 18:52)
 なに鱒かに鱒フクダ鱒 (2012-05-20 21:25)

Posted by TeamUMIMAN at 23:42│Comments(16)トラウト
この記事へのコメント
お久しブリブリざえもんです(某アニメより盗用)。

フライっすか。
おいらにゃヤマザワの白身魚フライしか思い浮かびまへんが(苦)

毎夜毎夜せっせとオナ…おっとっと、あぶねー。毎夜の内職おっつです。
手先が器用で根気強いヒトにしかできない気がしますね。言葉もわかりまへんし。
そんなのも独学でって、やってのけちゃうテツジさん。ナガレイシです!

自作フライでのランカーは格別でした?風呂上がりのプレモルみたいに(泡)
Posted by アラゲ at 2011年03月05日 05:27
『あまい~kissを~フゥフゥ』

あっ!!
やべ!CCDだ!

本文はcdcでしたね!
あえて響きだけで言わせて頂けるなら

『cdc』と『新弟子』
は耳の遠いおじいちゃんにはタブーで仕方ありません。

しかし…。
にぃさん何やらフライが量産されて(笑)

もうカーネルサンダースより良くフライがシ揚がってますね。

myリバーは場所は遠いですが。

もしネィティブ狙う際は案内出来たら案内しますYO♪
Posted by こ・ラガー at 2011年03月05日 10:47
はやく川でやって下さい!綺麗なヤマメが見てみたいです!
Posted by jun at 2011年03月05日 14:44
フライと言えば、ドン•フライ。
エビフライは好物だぎゃ。
Posted by 大飛球 at 2011年03月05日 16:51
テツジさん‼こんばんは。お久しブリです。フライにもチャレンジしてるんですね! 新しいことへの情報収集やグッツ集めや妄想⁉もたまらないっすよね‼俺もサクラやネイティブトラウトなんかも勉強してます。テッツさんも元気ですかね⁉(爆)
これからも楽しいブログ期待してます!
Posted by ミウラっち at 2011年03月05日 18:42
デカマス!?
ロングマス!?
あんなサイズいるんだ(驚)!!!

すっかりフワフワ、フッカフカの虜っすね。
ついこないだまで「鉛」好きだったはずなのに(笑)。
Posted by いっし〜 at 2011年03月05日 21:04
>アラゲさん
あら~久し振りィ~(*^_^*)

これまたイイ遊び見つけた感じですわ~

これでまた一年があっという間の様な気が・・・

格別でしたよ~!

プレモル並みに!



>こ・ラガーさん
暖かくなったら是非とも連れてってYO!

一緒に森の「ガサガサ音」にビビリましょう(笑)




・・・・CCBでは・・・?(爆)




>junさん
俺も早く川でやってみたいよ~

手始めに「奈央・オイカワ」でもいいですか?




>大飛球さん
ドン・フライですか!?

彼もまた「ヒゲ野郎」ですね!

しかも立派な(笑)

私もエビフリャ~はでぇ~好きです(^^)



>ミウラっちさん
ごぶさたで~す(*^_^*) 元気でしたか~?

ミウラっちさんもあぶらびれ好きなんですね~?
これからもよろしくです!

ps
テッツは旧正月です(爆)




>いっし~さん
実はあれよりデカイ奴にティペット切られました(泣)

こないだの日曜には入ってたはずですよ(^^)

フッカフカラブです(笑)

ま、ゴールデンウィークにはカタイのがラブになりますけどね(笑)
Posted by テツジ at 2011年03月05日 22:33
早くネイティブ行きたいっすね♪
Posted by MOMI at 2011年03月06日 08:58
>MOMIさん

行きたいね~♪

まだ雪多いかな?
Posted by テツジ at 2011年03月06日 10:04
にぃさん

解禁日にはワタシの田舎は雪あっても釣れましたよ(*^^*)

うちの釣り好きな『伯父ーオズBON!』がヤマメをしこたま釣って来てましたから♪

成魚放流は型がまだ良くないそうな…。

だから場所さえ絞ればネイティブだけだそうですよ。

訂正※
間違いなくCCBでした(爆)

南の大河はなんじょだろ?

行ってみますか?
Posted by 奈央はコイサー!こ・ラガー at 2011年03月06日 13:28
ええぇ〜〜。






ええぇ〜〜。











ええぇ〜〜。


(※ひやかしではありません、書くことが浮かばなかったので…)






↑それをひやかしと呼ぶのか?!Σ(゜д゜;)
Posted by mitsu黄門 at 2011年03月06日 14:21
>奈央はコイサー!こ・ラガー さん

う~ん楽しみですね~

ぜひとも案内して下さい(^^)

ココナッツボーイズ乙!




> mitsu黄門さん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





完全に荒らしですね・・・



えぇ~~~~~~~~~~~~~~~(笑)
Posted by テツジ at 2011年03月06日 22:07
フライすげー!(@_@;)
でも俺はすげーコメントおせー(笑)

ネットをはみだすマスって…ネットが小さいんですか?
Posted by テシ at 2011年03月07日 13:37
遅コメあざーす(´∀`)


今のところ順調に来てます(笑)
ネットのタモ径10センチです(・∀・)ノ
Posted by テツジ at 2011年03月07日 16:32
どうも
サーセン!
(どうも スンマセン)

さらに遅コメのヤツがいましたよ(笑)

久々にウミブロ見たら・・・

更新されてました~

冷やかし中華も出てきてますね~(笑)

フライやってますね~
TMC!

TIM?

やはりゴルゴよりもレッドですか?



PS:明日はペソを持って来いと?

何ペソくらいお持ちしましょうか???

まだ銀行やってるかな?
Posted by 遅れてきたテ・ at 2011年03月08日 21:13
>遅れてきたテ・

イイ~んです!

毎日欠かさず! それが掟ですよ!

銀行は「日銀」じゃないと厳しいかと思います。


130万ペソが必要です。
フィリピンレートです。
Posted by テツジ at 2011年03月09日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強中
    コメント(16)