2011年03月20日

現況報告(仙台)

いい加減自宅待機もシンドイですな(ーー゛)   テツジです。



ちょいちょい職場には行ってたんですが本格的に会社が

機能するまではまだまだ時間がかかりそうです。




今日は知人と乗合し近くのスーパーへ買い出しへ。

現況報告(仙台)



予想通り長蛇の列。

点数に制限はあるものの買い物ができる幸せ。

恵まれている、と実感しました。


午前中のニュースで宮城県警が今回の震災での死者が

15000人を超えると予想しました。


多くの方々の作業により被災地の捜索が進むにつれ死者の発見が続いている。

一日300~400人の発見だとか・・・・


たった一回の地震で15000人以上犠牲になるなんてムゴすぎます。


テツジの親戚も連絡が取れない方々がおります。 どうなることやら・・・・・




グーグル安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/

お役に立てれば。







今日スーパーに行ってみて実感しました。

少しずつ、少しずつではあるが物資が入りつつある。

当然「全然入ってこねーよ!」って地域が多数だろうが。



先日紹介した沖縄の方々を始め全国から、いや、世界から暖かい手が差し伸べられ

それが今正に被災地へ届こうとしている。





スーパーで会計し、レジの女性に「頑張って下さい」と声をかけた。

するとその女性も「お客様も頑張ってください」と。







私の職場の取引先も事務所が流され家も流され仕事どころではないだろう状況下

ガソリンも無く自転車でお客様宅を訪問し動いている方も居る。





いつまでもメソメソしたってしょうがない。

頑張ろう。


昨夜子供に「あんなに壊れた町はどうなるの?」と聞かれた。

「俺たちやお前たちが頑張って直すしかないさ」と答えたが正解だろうか?



子供にとっては恐怖だったろうが落ち着きをを取り戻して来たここ数日

「いい経験したのかも」と思えるようになった。



私が小学6年の時に「宮城県沖地震」という大地震に見舞われ体験している。


息子には今回の体験を生かし将来の道筋に役立ててくれればと思う。






今は通常生活を望んでいる訳ではない。



しかし確実に












希望の光は見え始めています




同じカテゴリー(その他)の記事画像
無骨で男らしくて大雑把なアレ
・・・Q見ました
テッツcraft
忘れ物探してます(ランディングネット)
オレの解禁日
飲みすぎ食べ過ぎ釣り針の痛みに
同じカテゴリー(その他)の記事
 無骨で男らしくて大雑把なアレ (2013-11-08 19:16)
 ・・・Q見ました (2013-04-30 20:12)
 テッツcraft (2013-03-20 20:40)
 忘れ物探してます(ランディングネット) (2013-02-26 22:36)
 オレの解禁日 (2013-01-22 08:49)
 飲みすぎ食べ過ぎ釣り針の痛みに (2012-12-29 18:09)

Posted by TeamUMIMAN at 17:40│Comments(7)その他
この記事へのコメント
こんばんは!

やっと落ち着いてきたのでやっとコメントすることが出来ました

家族は皆無事でした!

が祖父母の方が母の牡鹿の方の祖父母は家は無くなったものの無事で現在家にいます

父の南三陸の方はおじがそうさくしているものの絶望的です><

息子さんや僕らで今回の地震を教訓にしてこれからの生活に生かせて行けたらと思っています!
Posted by today介 at 2011年03月20日 20:05
いま何とかしてほしい事。

テレビのCM!

あてにならなくなってきた緊急地震速報(`ヘ´)
Posted by jun at 2011年03月20日 21:07
地震から1週間以上経過し再開するお店も多くなってきましたね!

そして商品も徐々にではありますが入荷の兆しがあります。

各お店の方々も地震の被害を受けているかと思いますが、早い店舗さんは地震翌日から営業されてましたね!
そういうお店があるから我々が生活して生きていけるという事を改めて実感いたします。

普段は消費者主導の日本ですが、こんな時には販売する側にも感謝するべきだと考えます。
そしてテツジさんの声がけはとても素晴らしい事ですね!
Posted by テ・ at 2011年03月20日 22:51
にぃさん

最後のくだりの思いが本当に染みますよ。

自分が生かされ命ある限り、この気持ちを忘れ事無く次の世代へ『生きた声』として絶対に伝えましょう!

そしてこの声と共に被災の記憶を乗り越え、また笑える我がふるさとが希望に満ちる、その日までお互い命を全力で燃やしましょう!


生かされ明日を頑張ろう!

そして我々が命尽きるその日まで頑張ろう!
Posted by こう at 2011年03月21日 00:26
追伸※
20日のコメントですが。

『 take the action 』
ワタシは賛成ですよ!!
Posted by こう at 2011年03月21日 00:35
テツジさんいつもありがとうございます。昨日友人が云ってましたが、GSのおじさんに連絡してください。テツジさんと連絡取れないって云ってらしたそうです。
Posted by KANNO at 2011年03月21日 11:04
>today介さん
無事で何よりです!

おじい様や実家が被害甚大のようで何と行ってよいやら・・・
胸が痛みます。

お互い頑張りましょう!



>junさん

ぽぽぽぽ~ん♪

いい加減スルー出来るようになってきました(笑)



>テ・さん
早いもんですな~

確かに皆が支えあって成り立つ世の中だという事を改めて実感しました。

感謝しなくてはなりませんね(^^)




>こうさん

その通り!

何年・何十年かかるか見当もつきませんが我々がキバっていきましょう!



>KANNOさん
お~!
無事で何よりです!!

GSのおじさんには昨夜ようやく連絡が取れました。

家はダメらしいですが無事との事でした。

ありがとうございました!!!
Posted by テツジ at 2011年03月21日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現況報告(仙台)
    コメント(7)