2011年07月30日

シャクって! こらえて!!




ヘロヘロです(@_@;)







本日は地元宮城での釣行


震災後初の地元オフショアとなりました。






震災後四カ月


津波被害や原発問題などで足が向きませんでしたが

釣果は好調のようでした。




そして迎えた本日。


相変わらずの「愛すべきバカヤロー」達が共に船に乗ってくれました(笑)




今回は田代島「はま屋」さんにて出港



現地集合の二人を除いた4人で夜中に集合

テツジの車に4人分のタックルを積み込みます。




なんだかマシンがわんさか!

総額はいくらになるんでしょうか?

車が買えるのは間違いありません(爆)




今回は鮎川からの出船

夜中の三陸道を走り夜が明けた鮎川に入りますが・・・



予想以上に津波被害のヒドイ事。

そして何より道路以外はほとんど復興が進んでいない事に皆が言葉を失う。







今回は地元宮城の海がどうなのか、自分の目で確認したかったし

何より話に聞く「綺麗な海」を実感したかった。



さてさて、仲間はコチラ




おなじみですね(笑)



そしてボイジャー♪





朝5時出船

期待に股間を膨らましていざ出船!








間もなく鳥山に遭遇


つうか大分前から見える位に山ってましたけどね(笑)





まぁ、鯖ですよ。


エンドレスな鯖祭り。




多少遊んだ後はマジモード

浅根を中心に青物を狙っていきますが何ともヨロシク無い。





そして時間は過ぎて行く


kentraoさんは海上つけ麺






ボイジャーは焼きそば









昼を過ぎ、朝の雨から一転暑さが増してきた。






ここまで船中でのキャッチは・・・






ソイ(小)


アイナメ(大)&(小)多数


メバル


シイラ





シルバーサーモン







ナブラを打てば鯖かシイラ


底からシャクれば根魚と心配していた津波被害とは程遠く

多種多様な魚達が遊んでくれた。





本命の青物は顔を出してくれないが皆楽しい時間を過ごした。






kentaroさんのシイラ









シブイ状況ながらも船上は和気あいあい!


本気でジグを操り浅根に付くであろうヒラマサを狙う。












気がつけば午後になり残り時間も後僅か。


船長もお手上げの様だった。




数日前にはヒラマサや青物が混じりテンションの上がる海域だったが

そこは「海」  日が変われば状況は一変。 しょうがないでしょうね(苦笑)







そして後半テツジが見せ場を作る!!


底付近でのアタリをノセる。


上がってきたのは・・・




ナイスなヒラメ♪


そのあとにもう一枚!

今度は70弱のサイズUPのヒラメでした。








今回は狙いの青物は結局出せませんでした。


しかし牡鹿半島周辺での釣行は海が非常に豊かな事を

再確認させてくれました。









タイトル通り


「明日に向かう海」

が、そこには有りました。



澄んだ蒼い海。



豊かな魚





震災後4カ月が過ぎ海は元の豊かさを私たちに見せてくれます。



塩釜などからも遊魚船が数多く出ています。







考え方はそれぞれだとは思いますが


皆さんも自分の目でその「豊かさ」を確認されてはいかがでしょうか(*^_^*)




















同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
鰰鰤
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
県北 政
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 鰰鰤 (2015-12-09 00:34)
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 県北 政 (2013-08-12 22:43)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)

この記事へのコメント
海の色が、以前の色に戻ってきた気がします。
気持ちの問題もあると思いますが、海も元気になってきたのではないでしょうか?

豊かな海は、時に厳しく、時に優しいのです。
これからも共存していきたいですね。

どんな事があっても、海を嫌いになる事はないですよね!
Posted by B:5 at 2011年07月30日 00:14
すげ~魚種多彩!

羨ましいナイスメラヒ~!

宮城の海?

いまんとこ船釣り、沖合だけ・・・

サーフや漁港、磯専門にはまだまだかなのかな~
Posted by jun at 2011年07月30日 00:32
底トントン炸裂しましたね(笑)
ナイスメラヒーですぞ!
Posted by すすき at 2011年07月30日 06:35
テッツ兄さん、お疲れさまでした!
そしてありがとうございます!

海は徐々にその賑やかさを取り戻して来てるんですね(泣)

生命のありがたさ、そして自然の逞しさに感謝です!
Posted by 田尻の釣りバカ at 2011年07月30日 08:06
宮城の海で釣り、ご苦労様でした。

少しずつ、今までの普通が戻ってきてるのかな。

そんなメラヒーをまたクラニーノとかで釣りたいです。
Posted by マサシ at 2011年07月30日 10:42
ナイスメラヒ~!!ですね!!

テツジさん、さらに黒くなってますね。やはりもうすでに脱皮ですか!?
Posted by MOMI at 2011年07月30日 11:45
いいですね~
ジギング~

秋には行きたいな~
今年も行けるのかな~
Posted by テ・ at 2011年07月30日 13:47
にぃさん

『ミヨシdeファイト』
お疲れすっ!

niceなヒラメをまた釣りましたね♪

宮城の海ここにあり!
Posted by ラガー at 2011年07月30日 14:36
> B:5さん

いつもありがとうございます。

沿岸部は爪後がまだまだ残っていますが

今回地元の海に浮かんで良かったと思いました。

魚達や自然に感謝です♪





>junさん

オフショアならでわだよね~

サーフや漁港はまだまだ釣りの出来るエリアではなさそうです。

出来る釣りで楽しみましょう。



>すすきさん

ヒラメはそこそこシャクッてからだったんで

追ってきたんでしょうね。

イイ重さでした。





>田尻の釣りバカ さん

行ってきましたよ~

沖は大丈夫!

豊かな魚達に実感させられました。

船に乗って良かったです。




>マサシさん

浜は今年は無理でしょうね~

確実に進んでますね。

人間が一番時間がかかる様です(笑)




>MOMIさん

そうですか?

一回ムケて白くなったんですが・・・

松崎しげるへの道は遠いです・・・




> テ・ さん

いつでも釣れてきますよ。

秋には乗りましょう。



>ラガーさん

地元の海はやっぱ良かったよ。

鮎川からの出船は初だったけど

行き帰りが長いな~(笑)
Posted by テツジ at 2011年07月30日 17:11
俺も大海原に繰り出したい!

ナマズでは物足りない!
Posted by テシ at 2011年07月30日 18:05
ある意味ルアー五目。
お土産的にはOKでは?

鳥山、ナブラ、夏っすねo(^▽^)o
Posted by いっし〜 at 2011年07月30日 19:44
>テシさん

何回出ても沖は気持ちがイイです

そろそろ気分転換してきたら??





>いっし~さん

ジグ五目になっちゃった(笑)

夏ですよ~

楽しまなきゃね~
Posted by テツジ at 2011年07月31日 17:46
テツジさんこんばんわ~!!
今回の宮城での釣行、初だったんですか!
ホント自分もまだ震災後の宮城の海は
何度か行たりはしたんですが
竿はまだ振っていないので>-<!w

近日太平洋に出陣しようと思います!!
そういえばもうご存知かもしれませんが!

わたくし、閖上アングラーも!!
14日!!
オフショアデビュー致します^-^!!
マジ初っ端からテツジさんが
釣られる様なデカイの
狙って頑張ろうと思います>0<!

ホント底狙っての、
ヒラメ2枚はさすがですね^0^!

それと鳥山ハンパ無いですね!・0・!w
自分も生で見られるか
どうかかなり楽しみです^-^!w

本当今度も自分もジギングやる事になり、
更にシャクこらが楽しみになったので!

これからもどんなドラマが見られるか
かなり楽しみにしておりますw


ホント今度も応援してますんで~!^0^!
マジで頑張って下さいね!!

いつかテツジさんとジギング出来る日が
来る事を願ってデビュー戦頑張ります!!w
Posted by 閖上アングラー at 2011年08月01日 00:02
>ユリアンさん

お!? ファンだな(笑)

いよいよオフショアデビューですか~!?

頑張ってね!

釣果期待してます(^^)
Posted by テツジ at 2011年08月01日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャクって! こらえて!!
    コメント(14)