2011年08月02日

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部

この観光中に感じた違和感。
同じ日本ではあるがこの地はいろいろおかしい。


ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部
「チリ?」
ここは南米ですか?


ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部
「もえるゴミ」、「もえないゴミ」じゃなくて?
どうやら北国と違い「S」っ気たっぷりな民族みたいです。



ラジオでも、
「昨日の“路上寝”は36歳と70歳の2件。
今年に入り160件を突破しました。」

酔っ払って道路で寝てしまった人をカウントしてるようです。
この“路上寝”によって轢かれる人が後を絶たない沖縄。
けっこうな社会問題と化しているようです。


ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部
西表ヤマネコのユルキャラも、路上寝撲滅を訴えかけています。



そしてスゴイ飲み物発見!
その名も「ミキ」。

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部

原料は米で、味はおしるこの残り汁を飲んでる感じ。
はっきり言って劇マズ!!!

まあ、テシならはまるかも。



結局、季節外れの低気圧停滞のおかげで、滞在中海でまともに竿を振れたのは総計で2時間程。
港湾部で30分ほどトップゲーム、そして浅瀬のビーチでのメッキ狙い。
まあどちらもノーヒットでしたが。

ちなみにシュノーケリング船からのライトゲームではこんなのがすぐ釣れます。

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部
「イシミーバイ」

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部
「ニジハタ?」

ちなみにエサ(イカ)でしたが。

そういや防波堤の外道でこんなのも。

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部
南国ではおなじみの外道王「エソ」君です。

こいつはディスコ好きらしいです。
キムさんJUNさん世代かな?



旅の終盤、アクセサリーショップ店頭にあった超巨大エギに興奮!!!

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部

たぶん50寸ぐらいです(驚)。

そのショップで、お土産用?ハンドメイドエギを購入!!!

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部

年末の忘年会の景品にでもしましょかね。



2部構成ともったいブリましたが、まあ結果として今回は「黒い影」は現れませんでした。

だけど、いろんな意味でこの旅を通し沖縄の魅力を再認識。



釣りモノもその他、

「クロマグロ」

「キハダマグロ」

「イソマグロ」

「巨大アオリイカ」

「巨大カンパチ」

「大型ハタ類」。

とにかく魚影、そしてサイズがデカイようです。



キマグレンな天候には要注意ですが、

晴れたら海は・・・・。

世を捨て、永住する人の気持ちがわかります。

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部

ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部

そして運が良ければ「黒い影」はきっと現れます!!!




ちなみに「ガーラへの道」第2章
~チャーター船でガーラ釣り!テツジさん、マグロ釣りたいと駄々をこねる~
は数年後の予定です。

ここで業務命令。
オフショア部メンバーは「パチスロ」、「宝くじ」、「バイト」、
「〇〇の勧誘」、「〇〇な〇〇の販売」、「〇〇〇の清掃活動」等で金貯めとくように!

以上!






p.s. カーラジオは必ず聴きましょ!とにかくオモシレーっすよ!!!







同じカテゴリー(その他のオサカナナド)の記事画像
食品偽造
アジ釣りたい食いたい!
日本海行くけど、どうするぅ?
なんか届いた・・・
釣納め
南の大河naw?
同じカテゴリー(その他のオサカナナド)の記事
 食品偽造 (2015-09-14 14:44)
 アジ釣りたい食いたい! (2013-07-20 01:28)
 日本海行くけど、どうするぅ? (2013-05-04 07:30)
 なんか届いた・・・ (2013-05-01 21:19)
 釣納め (2012-12-30 15:39)
 南の大河naw? (2012-07-27 23:00)

この記事へのコメント
魅力的ですわ~南国の楽園

10日位滞在してマグロと戦跡巡りしたいです

でもお高いんでしょう?

いつかいけるかな?
Posted by スズキズキ at 2011年08月02日 05:40
記事アップお疲れ様でした~。

沖縄はスケールが違いますね(笑)
俺はいつか巨大イカを狙いたいです!

てか、荒れているとはいえすごく綺麗な海ですね。このあたりでは見ない海の色ですよね。

素敵な写真です☆

てか、ミキ…妹と同じ名の飲み物はちょっと…
飲みたくない(笑)
Posted by テシ at 2011年08月02日 07:22
きれいな海だ~サイトでヒラメが狙えそう(笑)

ゴーヤが食べたいです!
Posted by jun at 2011年08月02日 08:14
いっし~さん

いや!流石に読みやすいし、所々でジャブが効いていて引き込まれました(笑)

GT・マグロ・ヒラマサ・デカイカ・デッカい何か…priceです。

こんなにハイスペックな魚狙える沖縄てっ素晴らしい♪

では!
どーやってつりぐで金を使わないようにして貯金するかミーティングですかね?((^^;))
Posted by ラガー~オリオンに変わる地 at 2011年08月02日 08:24
え~っ!
部長に妹がいるの~っ!
という驚きはさておき

楽しそうなバカンスですね!
さすが王子です。

釣りとしては不満だったかもしれませんが
素晴らしい旅だった事でしょう。

最後の海の写真ですがまるで海外かと思うほどの美しさ!
ホント素晴らしいですね!
Posted by テ・ at 2011年08月02日 09:31
うわあ~ラストの画像はたまらん!

「世捨て人」になる確率が高いのは俺が一番かも(笑)

「呑む極上ライス」とは!

異国文化がプンプン臭いますな!

いつかは俺も!!
Posted by テツジ at 2011年08月02日 10:53
こんなに綺麗な景色なのに

湖清掃はさかんなんですか???(笑)

生きてるうちに一度は行ってみたいですね!
Posted by 251下っ端グッチ at 2011年08月02日 19:48
>スーさん
スーさんもあの釣具屋行ったら、きっと数時間は出てこれないですよ、きっと。
マグロ10日やったら、諭吉三桁逝っちゃいますよ~、きっと!!!

>ミキさん
そういや~、テシスターの話って初耳かも。

ちなみにラストの写真は前回の宮古島なので、荒れてはいません。
今回はあそこまでの色は出なかったよ(泣)。

>junさん
「苦いの食えね~!!!」って。
確か味覚はお子ちゃまでしたよね?

ゴーヤチャンプル、酒の肴にサイコーなのになー。

ちなみに南国のフラットは、ミナミマゴチとマンタです(笑)。

>オリオンさん
なぜかあのライトビールが沖縄では旨いんですよねー。
仙台で飲んだらそうでもないのに。

これも南国マジックのひとつです。

ちなみに釣具を買いつつ金を貯める方法考えましょう(笑)。
Posted by いっし~ at 2011年08月02日 23:08
>テ・さん
牡鹿や笹川流れ、玉リバーとは一味違った青さですよね。

クレームの際はぜひ竿持って行きましょ。

自分的にはホントに消化不良です。
ただ、沖縄の釣りのハイシーズンは残念ながら冬みたいです。
暑すぎても駄目みたいです・・・。

まあ竿振れなきゃ一緒ですけど(泣)。

>テツジさん
ある意味南国が一番似合うのはテツジさんですもんね。

定年後に釣り船やるなんてのにも乙な場所ですけど、テツジさんには危険な場所かも。

はまったら抜け出せないぐらいの底なしの魅力ある楽園ですからね(笑)。

>グッチさん
沖縄人はきっと潔癖症なんですよ、きっと(笑)。

そういや251もちゃんと居ましたよ!!!
マングローブ河川で、うざいぐらいにチェイスしてきましたから。

ハワイ、グアムもキレイですけど、海外行くよりよっぽどお薦めですよ!!!
Posted by いっし~ at 2011年08月02日 23:26
いいな~南国・・・。

釣りもいいけど、あのサーフでビール飲みながら一日中グダグダしてたいな~。
Posted by キム at 2011年08月03日 10:02
〉キムさん
自分は、ビーチでダラダラしてたら、いろんな魚が見えて釣りしたくなっちゃったパターンです。

なので、ビーチにパックロッドは必需品なんです(笑)。
Posted by いっし〜 at 2011年08月03日 12:48
オレも行ってみたいなぁ、観光で。

で、空いた時間にダラダラとエギをシャクリたい。

そのガーラってのも気にはなるな。

半日は欲しいな。
Posted by マサシ at 2011年08月03日 18:45
>マサシ
イカ釣りは、偏光無しでもサイトが可能です。
実際行くと、釣りだけで4、5日欲しくなりますよ(笑)。

まあ家庭持ちにはかなわぬ夢ですが(泣)。
Posted by いっし~ at 2011年08月04日 09:13
テラピアは可愛い魚ですよ~。沖縄には釣りたい魚がウジャウジャ…行きたいです。
Posted by seiya at 2011年08月05日 07:59
こんにちは、seiyaさん。
自分はあの手の魚がちょっと苦手なようです(泣)。

沖縄はホント釣り物が多くて困っちゃいます。しかも釣り以外の魅力もたくさんあるので、時間がいくらあっても足りないんですよね〜。
Posted by いっし〜 at 2011年08月05日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガーラへの道 ~南国満喫“ゆるゆる”編~ 第二部
    コメント(15)