2011年12月12日

ダダ荒れ日本海!

ほ~い キムだすチョキ

12月11日 AM2:30・・・

日本海へ向け爆走開始!

いつものごとくダイブを拉致しようとしたら、激しい抵抗にあい今回は拉致失敗・・・

仕方なく単独で・・・

でも一人はさびしい・・・水滴

・・・で、ホイミンを拉致し2人で行くことにチョキ

6時野待ち合わせなのでのんびりと山形へむけ爆走!

川崎から高速に乗ったのだが、道路は雪道・・・

かまわず爆走!

月山に入る頃にはスッカリ圧雪雪

ダダ荒れ日本海!

車がスリップしようが、横向こうが、かまわず爆走!

楽しく爆走しながら現地入り

予想外の雨&爆風・・・     気温5℃・・・    暖かい・・・

その日は一日中、雨と爆風がやむことが無かった・・・


今回はいろんな漁港をランガンすっぺ!ってことにして、まず一発目の漁港

2時間で心折れる・・・・

ホイミンの車を置き去りにし1台で大きく北に移動

あッ! そうそう・・・ 今回の狙いは・・・


           

ですからicon23

前回のタコ釣行では一匹も釣れずに未だタコの釣り方を知らないままでリベンジです。


2発目の漁港

端から丁寧に際をテクトロしてく・・・

・・・1時間後

根掛かり・・・ かと思いきや!

重たいままニュ~ンって伸びる感覚!

これがタコか?

ただただ重いだけface07

海藻が引っかかってる感じ・・・

やっとの思いで水面まで引き上げ重さの元を確認

蛸じゃ~ん!

サイズ的には小さいので一気に抜きあげ

ホイミンに写メを撮ってもらおうとパタパタしてたら

ダダ荒れ日本海!

壁に張りつかれた・・・  そのまま撮ってもらった親指

初の蛸   かなり面白い  これはハマるかも・・・

取りあえず・・・

「蛸、とったど~!」

を叫んでみた・・・

何となく蛸の感触が解り、再びテクトロ開始

先端まで行き折り返し、間もなく終点のとこで・・・

ズシッ!

っと重くなる

根掛かりかどうかを確認すると

ニュ~ンと伸びる!

蛸だ!!

一気に巻き上げ確保!

ダダ荒れ日本海!

サイズダウンだが本日2匹目!

ホイミンが「いいな~いいな~」を連呼する・・・

相変わらず爆風と雨が凄いのでちょっと休憩タバコ

防寒服がずぶ濡れで水が浸透してきたので防寒の上から合羽装着!

再度もう一往復テクトロ開始!

防波堤の半分くらいの所で

ドスッ!

・・・!!!




猛烈な根掛かり・・・

完璧な根掛かりだ・・・

根掛かりを外そうと四苦八苦してると・・・!

伸びた!  ヌ~ンと伸びた!  蛸かも・・・

取りあえず何とか巻けるようになったので巻いてみるが、ひたすらに重い水滴

ロック用のロッドが根もとからグンニャリと曲る

やっと正体を確認   ・・・蛸!

デカイ!  最初の2匹とは比べ物にならん! 大きさ的に2倍はあるぞ!

ネットは無い・・・

抜きあげチャレーンジ!







・・・・失敗

ボッチャっと落ちてしまった・・・・・

・・・か~!!  やらかした~

一気にテンションダウン

移動して気持ちの切り替えを・・・


3発目の漁港へ

・・・・・生命反応ありません!

4発目の漁港へ

・・・・・生命反応ありません!

・・で飯!

ダダ荒れ日本海!

カップラをすすりながら作戦会議し、一番反応の良かった漁港へ戻ることに。

バラけてのテクトロ開始

ダダ荒れ日本海!

15分後・・・

ホイミンからTEL

「釣れましたよ~!」

写メ取りに行ったら、すでにコンビニ袋の中に収まっていた・・・

その後1時間、爆風&雨&寒さに耐えきれず、今回は終~了~!

アノ悪天候の中の約9時間・・・

お疲れ様でしたパー

家に付き、早速調理開始!

じゃ~ん!

ダダ荒れ日本海!

タコ唐~!

刺身は写メ取る前に喰いつくされました・・・

ホイミンからも

ダダ荒れ日本海!

茹でました~とメールが届いたチョキ



Posted by TeamUMIMAN at 11:13│Comments(7)
この記事へのコメント
たこうまそーーですね。でもサムっそう!!
風邪には注意ですね★
Posted by おたからや仙台一番町店おたからや仙台一番町店 at 2011年12月12日 11:43
なんと羨ましい…

今回の狙いは蛸ですから~でなく

ホイミンですから~だべな~(笑)
Posted by jun at 2011年12月12日 14:21
ウミマンのみなさんお久しぶりです(≧∇≦)

そしてタコ師匠、お疲れさまでした♪~θ(^0^ )
波の華も舞うくらいダダ荒れで寒かったけど、タコ釣れたし、楽しかったですね♪♪

心残りはキムさんが逃がしたタコ親分。見たかった~
(ノ△T)
ウチのはそんなでないのに石を持ってたからいきなし重かったです(汗)

来年はイイダコングもやりましょう(^∀^)ノ
今年一年お世話になりました
\(^ー^)/

P.S. junさんもゼヒ日本海に遊びに来てくださいね(*^o^*)
Posted by ホイミン at 2011年12月12日 19:10
行ってきたね~??

雪道&ダダ荒れお疲れ様

横向いてはアカンでしょ(笑)

久し振りにホイミンちゃん見たな~

元気?

相変わらず深夜の漁港独り歩きしてんの?

いい加減危ないからやめなさい(笑)
Posted by テツジ at 2011年12月12日 20:58
テツジさん

ご無沙汰してますた☆

独り歩きはさすがにもう滅多にしてないです(^w^)
最近は風呂から上がったら目がトロ~ンですから(-Д-)
寄る年波には勝てません(-.-)zzZ
Posted by ホイミン at 2011年12月12日 21:28
いやっほ~い!!コーター!!

やったね、タコさん、いや、キムさん!!

逃がしたコーターリベンジはいつですか?

ホイミンさん、オレも遊んでけれ~!!
Posted by タコサシ at 2011年12月13日 00:01
>おたからやさん

たこ、うまかったですよ~  
気温は5℃~7℃位あったんですが、雨風が凄くて寒かったです。


>JUN
あれあれ~?
やきもちっすか~?
んだよね~ JUNさんホイミン大好きだもんね~  飲み会で抱きついてたっけな~(爆)


>ホイミン
タコ師匠はやめんべよ~ タコ社長みたいだ・・・
寒かったけど釣れたから良かったね~
タコ・・・どつぼにハマりました!

JUNと総長が会いたがってます!
次は連れて行きますから~!


>テツジさん
外海はダダ荒れでしたが漁港内は何とか釣り出来るレベルでした。

雪道は横向いてナンボっすよ!
す~さんなら、わかってくれるはず。
・・・ってか、タコにも触れてください・・・(笑い
)。


>タコサシさん
テンション高~すね・・・
リベンジ?  う~ん・・・年内もう一回位行ってもいい気がするな~。
Posted by キム at 2011年12月13日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダダ荒れ日本海!
    コメント(7)