2008年05月16日

2008年初シーバスは72センチ!!

 先日のサクラマス以降なかなか釣りに行けませんでした。
近くのサーフへ行くも不発。なんでも今年は親潮の影響で海水温が低く、河川内のほうが良いとか。

 ということで県南河川へ行ってきました。
 今年初のため、少しずつ探りを入れる。昨年の大雨でかなり地形が変わっていたので、ジーン、コモモカウンター、テリフ、タイドミノースリム、サスケなど色々投げ、地形を探っていきます。 
 時間的には上げ潮の時間なので、流れはそれほど効いてません。それでも面白いもので、川の流れは一定では無く、一瞬だけ流れが強くなったりと強弱があります。

 流れが少し強くなったカナと思ったらヒット!!最初にえら荒いをしたため、シーバスかと思いましたが、50センチぐらいのニゴイでした。
 
 気を取り直してキャスト。3投目ぐらいのピックアップ前にひったくるようなバイト!!ガンガン引きます。「ジジッー」と何度かドラグも出るので、結構なサイズだと思ったのですが、スレ掛りをしている可能性のあるので、慎重にファイト。ようやく寄ってきた魚体を見るといいサイズ!!70近いシーバスでした。2008年最初のシーバスがこのサイズとは、幸先良いなあと思いながら、写真を撮っていただきました。
すこし痩せてはいるけど、頭のでかいシーバスです。

2008年初シーバスは72センチ!!


2008年は5月にようやく一本目のシーバスを出すことができました。2003年からシーバスをやり始めて最遅記録です。しかし、一本目としては最大サイズの72センチありました。これから暖かくなっていくと、魚の活性もあがり、どんどん良くなっていきます。こちらの活性を一気にあげてくれたシーバスでした。

シーバス×1(72cm)

使用タックル

ロッド: Gクラフト セブンセンス ミッドウォーターリミテッド MWLS-882-MLRF
リール:ダイワ セルテート3000
ライン:バリバス アバニシーバス マックスパワー11lb+バリバス VEPショックリーダー 25lb
スナップ:カルティバ クロスロックスナップ1号
ヒットルアー:デュオ テリフDC-9バレット(チゴモリイワシ)


同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
久々物持ちなので投稿してみました
忘れてた〜
『Record』
南方で開幕っ!リバーシーバスっ!
ザ・砂磯鱸 「ついに・・・」
ザ・磯鱸 「釣れる気がする・・・」
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 久々物持ちなので投稿してみました (2015-08-05 08:52)
 忘れてた〜 (2015-07-08 09:22)
 『Record』 (2015-06-11 18:11)
 南方で開幕っ!リバーシーバスっ! (2015-05-21 15:17)
 ザ・砂磯鱸 「ついに・・・」 (2014-12-18 10:05)
 ザ・磯鱸 「釣れる気がする・・・」 (2014-04-15 09:44)

Posted by TeamUMIMAN at 15:44│Comments(4)シーバス
この記事へのコメント
シーバスおめでとうございます。
私も七北田川で振ってはいるのですが、
当たりすら無しです。
子育てと釣果の両立に悩んでいるこの頃です。
うらやましい限りです。
Posted by MCC at 2008年05月19日 19:22
MCCさん

ありがとうございます。
私も子育てと釣りの両立に苦しんでおります(笑)。

七北田だめですか?七北田打っている知り合いの話では、もう川の中に入っているようです。私もそろそろ七北田行かないと。
Posted by 管理人 at 2008年05月19日 22:44
はじめまして、昨年頃から本格的にシーバスやってます。自分も子育てと趣味で四苦八苦?しながら釣りしてます。時合とか抜きで行ける時行く感じですかね・・・。
N川は魚来たみたいです。今期一本目の50UP揚げました。時合い合わせればバリバリ出そうでしたが・・・
Posted by ぞうさん at 2008年05月24日 22:40
ぞうさん

はじめまして。1本目おめでとうございます。
N川もいいですか?私もバリバリ出したいですねぇ。
県北のほうはいい話が多いようですけど、仙台近郊はいまひとつな感じできてますからね。そろそろ爆発してほしいっす!!
Posted by 管理人 at 2008年05月25日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2008年初シーバスは72センチ!!
    コメント(4)