待ち遠しい山形アオリイカ

TeamUMIMAN

2008年06月27日 00:05

 大会以降どこも行けてないので、ちょこっと先の話でも。

 6年ぐらい前にチームウミマンを結成して、シーバスをメインで釣りをしてきたのですが、
2007年は例年とは少し違いました。
昨年は個人的にシーバスが全然駄目だったのですが、それの補って余りある釣りに出会いました。

 

そう、イカです。山形庄内でのアオリイカエギングにはまりました。

え、イカ?って思う人もいるかもしれません。現に私がそうでした。
しかし、シーバスとはまた違った独特の面白さがあります。
昼間にのんびり。シーバスに比べると数が釣れる。そして激旨。
けど、考えないとなかなか釣れない。悪天候に悩まされる。など。
底をとるのが基本の釣りなので、よくエギをロストします。サイズは20cm無いぐらいがアベレージ。
あの独特のアタリやジェット噴射を思い出すだけで、早くシャクリたくなります。

ちなみにエギもシーバスルアー同様にたくさんの種類があるのですが、僕はヨーズリの「アオリーQ」という超メジャーなエギしか使いません。
シーバスではたくさんのルアーを使うので、ルアー選択も重要です。と同時にそのルアー選択こそが釣りを難しくしている気もします。
なので、エギングは初めから1つの種類だけを使うことにして、ポイント選択やエギの操作に集中できるようにしました。これがかなりシンプルな釣りになります。重さも基本は3.5号比較的大きく重いタイプをしています。飛距離、沈下速度、アピールという部分もあまり変えないようにし、本当にシンプルにエギングを楽しんでいます。

 今年も9月くらいから通う事になると思いますが、今から楽しみでなりません。なんだか今年は山形で親アオリが釣れたようです。気にはなりますけどアオリは秋の数釣りをしたいと思います。昨年はテツジさんが胴長23cmのナイスサイズを釣っているので、10月あたりはそのサイズを釣りたいですね。

 ただし、秋はシーバスも大型を狙えるシーズンです。そこが1番の悩みどころですねえ。
僕の予想ではアングラーに優しいアオリのほうに通ってしまいそうです(笑)

 

関連記事