2012年10月02日

番長のカメラ日記。あとイカ。

番長のカメラ日記。あとイカ。




連日番長を庄内へ誘うも断られ続け、結局1人で行くことになりました。

2時過ぎ、現場へ到着。
小雨が降っており夜中に濡れた磯へ1人で入るのは危険と判断。
潮通しが良いであろう漁港へ入る。

風もかなり吹いているが風下側は入れない。
仕方なく、風を真正面に受けて釣りをすることに。真横に受けるよりはマシか。
時間帯的には下げ始め。

3号で始めるがラインが風に押されて着底が分からない。
3.5号でもダメ。
3.5deepに変える。
何とか分かるかな?わかるというか暫くおいてからタダ引きすると岩にココンと当たる感触が伝わるくらい。

水面は風に押されてか、下げ潮が効いているからか流れが出ている(ように見えた)。
雨も降っていたから上層はないな?と判断。
中層を探ろうにもアタリもとれず、仕方なくボトム中心に攻めることに。

結果、根掛かり頻発。
そんなとき、根掛かりを外した直後コンっとアタリか岩に当ったのかわからないような感触。
なんだ?

しかしその後数投しても反応なし。もう少しやったら仮眠して朝に備えようかとも思っていた矢先、
またしても根掛かり。またロストか~…とショックに陥りながらもなんとか外すのに成功。
ちくしょ~~~~釣れね~~~と思いながら回収。

半分くらい巻いたところでしょうか?コンっと魚っぽいアタリ。なんだ?フグか?
しかし次の瞬間ブシュッ!

水面にスプラッシュ!

わけがわからず巻いてみるとグングンとイカの引き。

上げてみると
番長のカメラ日記。あとイカ。


18cmの自己記録タイ。
自分の中では大きい部類なので嬉しいのですが掛かったパターンを考えると複雑…。
というか何が起きたのか混乱気味ではあった(笑)

ボトムから追いかけて来たのかな?と思い、ボトムに着いて暫くおいてシャクリはじめるが、う~~~~んイマイチ。

何回かボトムを狙っている内に当然根掛かり。
そして外すとまたすぐにビダっ!と止まるエギ。
根掛かりを外してまた根掛かりか…岩に挟まった?、、、と思ったら次の瞬間グングンとイカの引き。
番長のカメラ日記。あとイカ。

もしやと思い、根掛かり覚悟でストラクチャーを攻める。
そして根掛かる。外れる。止まる。引く。
番長のカメラ日記。あとイカ。

確信。根掛かりパターンだ。
根掛かりさせるのがポイントで…いやなんだろうな…。イカが根周りでベイトを待っている、もしくは回遊してるとして、、、根から飛び出したエギに反応?だったらもっと反応有ってもいいか?
根から外すのがキモ?根掛かりから外れたときの初速はロッドをあおって出した時のスピードに比べれば全然速い?
だとすればもっと高反発のルシファー使えば良かったかな?
いや、そもそも根掛かりしながらラインを引っ張ってピコピコとエギが動いていたところにイカが寄ってきて急に飛び出たから思わず手が出たということもあるか?掛かったのは触腕一本だったし…。
確信→嘘。考えて余計謎が増えました(笑)

その後明るくなるまで粘りましたが結局ダメ。


明るくなるまでやってたった3杯。
確信もクソも無ぇわな。
とりあえず夕食分はあるし、次はタコだ。
番長のカメラ日記。あとイカ。

釣り具屋さんでタコの仕掛けを購入して。
しかしイマイチわからない。
なんとなくボトムずる引きするも根掛かり頻発。

だが今度は安心。
しっかりした太めのタックルだ。
番長のカメラ日記。あとイカ。

カンナが2本掛かってもひん曲げて回収できます。

番長のカメラ日記。あとイカ。

そりゃー、ジギングタックルですものー、3号PEに50lbのリーダーですものー。


それでも取れない刺さり方ってあるんですものー(笑)

諦めて本日は帰ることに。
でも一か所気になってやってみると
番長のカメラ日記。あとイカ。


4号で誘い出して1.8号で乗せる。
でもちっちゃい…帰ることに。

しかし一眼を持って来ていました。だが今のところ出番なし。
それも寂しいし練習も兼ねて由良の風景を撮りに寄り道。


番長のカメラ日記。あとイカ。


番長のカメラ日記。あとイカ。


番長のカメラ日記。あとイカ。

練習あるのみですな。

帰り道、バラディを購入。
この時点で10時過ぎ。早過ぎたかな(笑)
バラディは20パック以上ありました。買うならば午前中に!(爆)


その日、まっすぐは帰らず。
仙台で買いものと、このあいだ体調を崩されたjunさんを訪ねることに。

junさんは昔、鉄ちゃんだったらしい。だからと言って朝から三枚におろしていたわけではない。
カメラにも詳しい。
以下、junさん撮影です。
番長のカメラ日記。あとイカ。


番長のカメラ日記。あとイカ。


番長のカメラ日記。あとイカ。


番長のカメラ日記。あとイカ。


すぐ使いこなしておりました。さすが番長。なんでもこなします。

ならばイカもこなせますから一緒にイカやりませんか?←しつこい(笑)

番長のカメラ日記。あとイカ。



てっしーでした☆




Posted by TeamUMIMAN at 20:14│Comments(11)
この記事へのコメント
なるほど
ハングオフカッティングですね
解ります
しかしカエルの早くねえかw
そらバラディ手に入るわww

これからまたいい時期ですねえ
あばら治してまた行きたいっす
Posted by テツジ at 2012年10月02日 21:20
いいイカ釣ってますな~!!

3枚目の写真、

「こりゃまいった!ペシッ!!」

って感じがいーっすね~!

つかイカ記事トップのJUNさんは鬼レア。

何事かと思いました(爆)
Posted by bleu at 2012年10月02日 21:32
うらやましス。
根掛かりさせてっつーパターンなんて発想すらできまへんでした。
勉強させていただきやす(^_^)

さっそくGAOでアオリってみよっかなー。
Posted by アラゲ at 2012年10月03日 01:12
>テツジさん
そうですハングオフカッティングです☆←ネットで調べて分かりました(笑)
実際イカにも通じるのかわかりませんが、放っておけメソッドはあるのでやはり通じるんですかね~?

昼間に釣るにはなかなか辛くなると思いますが、デカイの一匹でもいいから釣りたいですね!てか俺も皆で釣りに行きたいorz

バラディは朝マズメが狙い目ですよ(爆)

>blueさん
いや~この時期のアベレージ?ですよ~。
数年前始めた時はアベレージ16くらいのが普通にサイトで数釣り出来てた気がしますが…。
junさんを庄内へ誘うのは親イカを釣るほど難しそうです(爆)

>アラゲさん
いやいや、たまたまですって。
ぶっちゃければそれしか狙えなかったというのも…風裏探して人のいないところを狙えばもっとイージーだったかなとも思いますし…。
何より根掛かりを外せなければエギをロストですからね、財布が痛いっす(笑)
Posted by てっしー at 2012年10月03日 07:20
なんか最近junさんネタ多いな・・・。

ちょっとしたアイドルっすね。

ブログの中のjunさんは、意外と「破天荒」だし(笑)。
Posted by いっし〜 at 2012年10月03日 12:47
↑↑↑オラもそう思った…
Posted by jun at 2012年10月03日 14:50
↑自分で思ってたんだ。

単独釣行お疲れ様でしたぁ♪

ナイスなサイズでましたねぇ~(汗)

うらやまっす…♪

根掛かりメソッド…

参考にします(笑)φ(..)
Posted by アイマイ at 2012年10月03日 17:52
いっし~と同意見だ! 

最近意味なくJUN出てる・・・

ただのおさ~んだぜ~(爆)
Posted by キム at 2012年10月03日 19:21
>いっし~さん
junさんはUMIMANのアイドルですから。お笑い担当の(笑)

>junさん
アイドル?(笑)

>アイマイさん
ツッコミありがとうございます(笑)

根掛かりメソッドは参考になりませんよ~せめて底を意識程度に留めておいてください(-_-;)

>キムさん
キムさんの忙しさが終われば次はキムさんがアイドルになって頂きます(笑)
Posted by てっしー at 2012年10月03日 20:38
根掛かりはいやですね~

てか、帰るの早過ぎですよ(笑)
Posted by momi at 2012年10月05日 13:17
>momiさん
健康的で良いですよ?(笑)

てかいつからまにゅまにゅに?
Posted by テシダテシダテシダ at 2012年10月06日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
番長のカメラ日記。あとイカ。
    コメント(11)