2010年02月02日

ウミなグルメ~志のぶ本店

近頃のウミブログは「漁港クラブ」と「エリア通信」の釣り記事で賑わっていて、頼もしい限りです。


そんな中で、とうとう、思わず、ついに、やっちゃいました(笑)

いかにもブログ記事な、誰もが飛びつきやすいグルメな記事を投入しちゃいます(ただ釣りネタが無いだけ)。


ラーメン。


日本人の国民食。


仙台のラーメン店の中でも老舗(一番古いとか?)である「志のぶ本店」。

昔から知ってはいたものの、実は食べたことがありませんでした。

東口にあった支店は食べた事があったのですが、かなりの年季がはいった店構えでした。

昨年末、うちの次男が生まれる1時間くらい前に初めて口にしたのですが、昔ながらの中華そばで美味しかったのです。

そんな味を忘れないうちにと、お昼に食べに行ってきました。

並んで待つのがイヤなので、少し時間をずらして1時半ぐらいに行ったのですが、なんと満席!!

仕方なく少し待って座敷の席へ。

メニューはシンプルで中華そば、冷やし中華そば、メンマそば、チャーシューそばの4つ。

普通に中華そば大盛りを食べました。


ウミなグルメ~志のぶ本店



「THE 中華そば」

大盛で600円。安い。

どちらかというと甘めのスープに、ストレート麺。

固いチャーシュー、やわらかメンマ。

決して衝撃の味、という感じでは無いけど、また食べたくなるような味。

書いてたら、腹が減ってきました。

長男はもっとラーメン食べたかった、と嘆いてました(笑)


味が濃い目の最近のラーメンとは違いますが、僕は好きです。

一部のヒトには残念ですが、ライスは無いです(笑)。


ウミなグルメ~志のぶ本店


今のお店は最近できたみたいで、中も綺麗です。

あっさり系が好きなヒトは一度ご賞味あれ。って有名店なんでみんな食った事あるか。


とまあ、ネタが無い時の最終手段である、「食ネタ」でした。

みんなも自分の好きな食い物など紹介してみてね。



そういや、帰りにあるスーパーに寄ったらこんなのがいましたよ。

ウミなグルメ~志のぶ本店


ええ、マスです。

40弱の青森産でした。どんどん遡上してきてるぞー!!


村ちょ、いや、総長のマサシでした。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
無骨で男らしくて大雑把なアレ
・・・Q見ました
テッツcraft
忘れ物探してます(ランディングネット)
オレの解禁日
飲みすぎ食べ過ぎ釣り針の痛みに
同じカテゴリー(その他)の記事
 無骨で男らしくて大雑把なアレ (2013-11-08 19:16)
 ・・・Q見ました (2013-04-30 20:12)
 テッツcraft (2013-03-20 20:40)
 忘れ物探してます(ランディングネット) (2013-02-26 22:36)
 オレの解禁日 (2013-01-22 08:49)
 飲みすぎ食べ過ぎ釣り針の痛みに (2012-12-29 18:09)

Posted by TeamUMIMAN at 21:37│Comments(9)その他
この記事へのトラックバック
仙台市若林区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/03 09:22)【ケノーベル エージェント】at 2010年02月03日 09:22
この記事へのコメント
マサシさん

今ラーメン話はキツいすっね…(苦笑)
ほぼ毎日麺食ってますよ…(泣)

あっ!俺カップ麺とブル氏に勧められたベビースターですけどね(爆)

久しぶりに…
『本物のラーメン食いてぇ~!』
(オダ・ユウジさん風)
Posted by こう at 2010年02月02日 23:07
王道だね~グルメネタ(笑)

しかも釣った魚じゃなく、純粋なグルメネタって実はお初では??

スープ美味そう~!


確かにこう君にはちょっと痛いかもね(爆)
Posted by テツジ at 2010年02月03日 00:19
ヤバイよ!
ヤバイよ!
タモさんヤバイよ~

あれ?グルメネタ禁止じゃなかったんですか?

かぁ~っ!!!

なんでスーパーでサクラマス買って
あたかも自分が釣ったような写真撮らないんですか!!!
Posted by テ・ at 2010年02月03日 00:23
今日は昼飯ラーメン食べよっと
Posted by jun at 2010年02月03日 07:06
豊里の「志のぶ」のラーメン食べたことある?

やばいから!

それからマスターもかなりヤバイ!!
Posted by 東北の巨匠 at 2010年02月03日 07:33
こうさん

オレもほぼカップラだぜ、昼は(笑)
本物とは全く別の食い物だけどね。

テツジさん

王道というか、やっちまった感はありますが(笑)
これでますます何でもありでしょ!!

テ・さん

あれ!?解禁ですよ、解禁(笑)
あ、偽造写真は思いつかなかったよ!!

junさん

オレは昼カップラです。

巨匠さん

なんと!!豊里にもあるとは!!

ヤバイですか!!サクラの時に行きます!!
Posted by マサシ at 2010年02月03日 13:43
「志のぶ本店」は前住んでいたマンションの近所だったので、たまに行ってましたよ。個人的には東口の支店の方が好きかな~。そういえば愛宕橋には分店もあるよね。
ライスがあればなお良しなんだけど・・・。
Posted by いっし~ at 2010年02月03日 21:51
う~んラーメンにライス外せませんよね!

ラーメン大盛りない店もダメ!

近所にあるんだよね~行列できる店なのに・・・
Posted by ムッシュムラムラ at 2010年02月03日 22:41
私はゴテゴテ・ドロドロが好きなのですが…機会があれば食べてみたいと思います!
Posted by てっしー at 2010年02月04日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウミなグルメ~志のぶ本店
    コメント(9)