2011年07月15日

ザ・川鱸「嬉し恥し厳し」

ザ・川鱸「嬉し恥し厳し」

MOMIです。

今回はいつもより早めの出発。同行は義弟SYUN。

待ち合わせでちょっとしたトラブルがあったが、無事出発。

期待に胸を膨らませ一路秋田へ。

事前のチェックではだいぶ水位が落ち着いてきたようだった。

しかし最初のPであるビックカーブに着いてみると、まだ増水傾向だった・・・

早速キャスト開始したものの、全く何もない。

早めに見切りをつけて、水位・水色を考え、今度は一気にオリンPへ行くことに。

しかし、残念なことにまだトリンPのままでした・・・

明るくなってきたのでポイントをまわるため川に戻る。

やはり増水・濁りでまともにポイントに入れない状況。

次はなかよしこよしリバーへ。ここは濁りが多少残るものの、水位は全く問題なし。

まず、テ・さんに教えてもらったレコードP。いかにもって感じでやる気急上昇!

上から下まで汗だくになりながら丁寧に探るも、ノーバイト。たまにボイルがあってもゼムゼム届きゃない・・・

そろそろ移動しようかと言ったその時、SYUNに待望のヒット!!

しかーし、エラ洗い一発・・・

その後も数か所周りましたが、なんもない感じと暑さで一旦休憩とする。

本当はお昼ぐらいまでに数本釣れれば、早めに帰ろうと思っていたのですが、夕マズメ決定。

ここで僕もガイドに頼ってみることに。

ガイドA(M氏)
ビックカーブに戻り、ウガンダ・サガンダでルアーを投げまくれ!そして魚が釣れたら、たまには俺を褒めろ!

ガイドB(T氏)
なかよしこよしであと二か所ぐらいまわり、最後にビックカーブへ。

気持ち的には後者だが、如何せん暑い・・・

今回はM氏に従うことに。

夕方ビックカーブに到着。朝よりも水位が下がっていた。

キャスト開始して間もなく、やっとのヒット。

ザ・川鱸「嬉し恥し厳し」

ザ・川鱸「嬉し恥し厳し」

60ぐらいだったが、だいぶうれしい!!ルアーはサスケのなんとかコットンキャンディー。

やっと釣れたが、いや、釣ってしまった。M氏を褒めなくては・・・

さ、さすがです!!

小移動。あとはSYUNに釣ってもらわねば!

暗くなり始めた頃、SYUNが「ヒット~」

すぐに近寄ってみるが、エラ洗わない・・・

やはりだ・・・

ザ・川鱸「嬉し恥し厳し」

ナマズ。しかもスレ!!

ザ・川鱸「嬉し恥し厳し」

その後、僕が40ちょいを追加して終了となりました。

ルアーを何本かロストしたSYUNでしたが、リベンジに必ず来ると言っていた。それは俺も同じ。

本来この川のポテンシャルはこんなものではない。

しかし、先日の大洪水はかなりの影響を及ぼしているのは間違いないでしょう。

俺がヘタなだけかもしれないが・・・(笑)

本来の姿に戻るまでにはもう少し時間が掛かりそうだ。

これから夏本番。さらにデイで魚を出すのが難しくなってくるが、また行こうと思う。

ありがとう、雄物川。ありがとう、子吉川。



同じカテゴリー(ザ・川鱸)の記事画像
ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 天空編
ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」
ザ・川マル 「息抜き」
ザ・川鱸 「北の大河」
ザ・川鱸 「南の大河セカンド」
ザ・川鱸 「アイマイの決意」
同じカテゴリー(ザ・川鱸)の記事
 ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 天空編 (2015-09-17 09:29)
 ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 (2015-09-11 17:35)
 ザ・川マル 「息抜き」 (2015-05-27 17:00)
 ザ・川鱸 「北の大河」 (2014-09-30 15:16)
 ザ・川鱸 「南の大河セカンド」 (2014-08-03 23:38)
 ザ・川鱸 「アイマイの決意」 (2014-07-19 11:32)

Posted by TeamUMIMAN at 10:52│Comments(12)ザ・川鱸
この記事へのコメント
いゃあー今のこの気温と増水では厳ししなぁー(_´Д`)ノ~~


真夏で減水なら瀬がセオリーだろうけど…


そうえば俺にはヘルプ来なかったな?


飛島周りの根は大分解ったから今度電話よこせな!
Posted by テツジ at 2011年07月15日 15:32
>テツジさん
やっぱり状況的に厳しいですよね・・・

でも、釣る人はかなり釣ってるみたいなんで・・・

がっかりです。
Posted by MOMI at 2011年07月15日 16:34
またまた行ってるし〜!
またまた釣ってるし〜!
またまた、ちゃんとフック写るように意識してるし〜(笑)。
Posted by いっし〜 at 2011年07月15日 16:49
ワタシはシーバス自体行ってませんが(笑)
Posted by 251下っ端グッチ at 2011年07月15日 17:53
サスケでよく釣りますよね
アナタ

このままではMOMIではなく
サスケマンになりますよ(笑)

釣り人により
サスケ
と呼ぶ人と
レッパ
と呼ぶ人の2種類がいます。

この謎を早く解
Posted by テ・ at 2011年07月16日 00:10
>いっし~さん
また行っちゃいました!てか、流石、チームNo.1のサビ男!!
ちなみに雄物川は錆びなくていいですよ~(笑)

>グッチさん
シーバスも是非ご一緒したいですね~。
でもしばらくはパパ業で忙しいですよね!?
Posted by MOMI at 2011年07月16日 00:17
>テ・さん
MOMIとSEMIみたいな違いでしょう!

でもレッパは釣れますね~
Posted by MOMI at 2011年07月16日 00:28
事前調査ありがとうございました。

オレの勘が当たって嬉しいです(笑)

この調査内容は一切無視して、雄物川バージンの週末組には玉砕してもらいます。
Posted by マサシ at 2011年07月16日 00:46
>マサシさん
まずは洗礼を受けるべきでしょうね(笑)

ガイド、ガムバッテ下さい!!
Posted by MOMI at 2011年07月16日 06:26
竿振れるとこはとことん振ってきます。
Posted by jun at 2011年07月16日 10:55
『サスケねーよ!』

福島の方言で

『大丈夫だよ』

『問題ねーよ』

という意味になります。
まぁ…MOMIさんしっかり釣れてんだからサスケねーよ!

お疲れさんでつっ!
(´∀`)b☆
Posted by ラガー at 2011年07月16日 14:56
>junさん
ガムバッテ下さいね!

>ラガーさん
サスケねーすか?
なら良かったです(笑)
Posted by MOMI at 2011年07月17日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・川鱸「嬉し恥し厳し」
    コメント(12)