2011年08月27日

ザ・川鱸「迷走組曲」

ザ・川鱸「迷走組曲」

投稿者 テ・



みなさんコムニチワ!

久しぶりの記事アップとなります
「ザ・川鱸」



先週、今週共に秋田県は雨が降っていて
川の状況と自分の釣行タイミングが合わない事が続いていますが・・・



今回も単独での釣行、仕事を絡めて約3日間。



仙台は久々のドピーカンとなり汗だくになりながら
車に荷物を積み込み出発。




ザ・川鱸「迷走組曲」
高速道路を北上する
秋田道へ入るとエアコンの効きがすこぶる良くなる。


雄物川へ行きたいところだが
水位情報から判断すればアウト

明後日なら何とかなるかな?
という期待を持ちながら秋田市内へ向かう





日没と同時に運河へ入る。





増水のせいか異常に水が多い

流れてくるゴミが多すぎる



上流から下流へと釣り下るが
ゴミの反応はあるものの無反応



一通り流したが2時間程度何もないまま
あるタイミングで下流側へ入り直した





間も無く本日初のヒットは中々の良型
さんざん走り回られ最後の最後にバラす・・・

「今日は終わった」

と思った。









その落胆からしばらく経過し
50センチクラスをキャッチ
ザ・川鱸「迷走組曲」
今期最注目ルアーのガイナ105










ザ・川鱸「迷走組曲」
続いてガイナ105の別カラーにもヒット




ザ・川鱸「迷走組曲」
サイズは70センチ




「終わってなかった」



その後もバイト&ヒットが続いた









そして今期最大級の注目ルアー

ザ・川鱸「迷走組曲」
ジーン130にヒット


ザ・川鱸「迷走組曲」
80センチ







運河でハチマルを獲れた事に満足しながらも
キャストを続けた











ザ・川鱸「迷走組曲」
そして今年、最も注目するルアーの兄貴分ガイナ123にヒット

ガイナ123
残念ながら重心移動に問題ありか!?






ザ・川鱸「迷走組曲」
74センチ




その後は大型のヒットは無かったが
バイト数は20を超えてた




ザ・川鱸「迷走組曲」
夜も明けてキャッチ数も10本程度となったところで
ストップフィッシングとした。








車中泊をしていたが
総長マサシからの電話で起こされる。
ザ・川鱸「迷走組曲」
外を見ると雨が降っていた。






秋田市内にある

「マンガ倉庫」

というお店をMOMIからオススメされていたので行ってみた。






中古のソルトルアーが全般的に多いが
アイマのルアー在庫量に驚いて鼻血が出そうだった。

手に持っていたイワシカラーの裂波120が
鼻血が出すぎてレッドヘッドイワシに変わっていた。

もちろんそれはお買い上げ~となった。











昼間
ザ・川鱸「迷走組曲」
岸壁からチョイ投げで探ってみると小さいカレイが釣れた。



この日はホテルに宿泊なので早々とチェックインを済ませ仮眠をとった。








寝起きのまま運河へ


この時点では昨日の印象が強すぎて運河を甘く見ていた。



2匹目のドジョウを!
とか言うが

オレにはドジョウは要らない

ウナギだ!

オレに2匹目のウナギを与えてくれ!





冷静に考えると
うな重を2人前食うのはイヤだし2日連続のうな重もイヤだ。

ただ、牛丼屋のハシゴは大いに許せる

吉野家→すき家

の経験はあるが



吉野家→すき家→なか卯→松屋

をぜひトライしてみたい!



興味ある方
ぜひ一緒にやり遂げましょう!




そんな話はどうでも良いが
やはり釣りというのは甘くはない。




前日良くても今日はダメ!
な~んてよくある事




MOMIのアドバイスでセオリー通りに
手前から探っていき昨日は不調だったエリアに到達





そこでソウメンパターンを試してみる



「ドムッ!」

と当たる!




ドム1個小隊の増援お願いできますか?






ザ・川鱸「迷走組曲」
今期最大級の注目ルアー
ジーン130にヒット!
このルアーもMOMIのオススメだ。





ザ・川鱸「迷走組曲」
サイズは64だったがかなりの暴れっぷり







続けてもう1発

ドムッ!






ザ・川鱸「迷走組曲」
サイズを測定してみると67センチ!



昨日より状況が良い!
と勝手に思い込むがその後は無反応となり撤収した。














翌日


午前中にMOMIのお使いを済ませ仕事に向かう


時短プレイにより
ワーキングも無事終了し一安心。


夜までの時間はだいぶある



ここで決断し
雄物川の上流部を目指す



水位情報を見る限り
「ジャングルP」
なら釣りが出来るかもしれないと思った。



ザ・川鱸「迷走組曲」
この日は朝から太陽が出ていてカンカン照りで暑かった。


ジャングルPへ到着すると
アブが出迎えてくれたが以前よりデカいやつが多かった。



雨のせいかかなり成長したジャングルを乗り越えて川原へ出ると


「おぉ!水位は問題ない!」



意気揚々とキャストしようかと思い下流を見ると
釣り人がいた!



先行者の方とは距離が離れていた為
そのまま釣り開始


しばらく探るも全く反応無し・・・





下流で釣りをしていた方が上がりそうだったので
挨拶しにいってみた。



話を聞くと地元の方ですごく感じの良い人でした。


この日のデイゲームで75センチをキャッチしたとの事!
その他にも数尾キャッチしたそうです。




そしてなんとなんと

「ブログ見てますよ~!」

と言われました(笑)


中々メンバー以外からコメントも入らない中で
釣り場でそういう事を言われるのは照れますね~

でも嬉しいです!
ありがとうございます。




その方の情報を聞いて下流側まで探ってみるが無反応

まだちょっと水位が高いかな~・・・







そしてMOMIの大好きなストラクチャー

ザ・川鱸「迷走組曲」

通称

「MOMIクチャー」

もご覧の通りの水没具合です。





ここでナイトゲームをすれば良い結果が出るかも!?
と考えたが

①デイゲーム用ルアーのみを持ってきてしまい車に戻るのが面倒

②日没までだいぶ時間がある事

③今日の釣行リミットが0時までという事


かなり悩んだ末にもう一度秋田市内へ向かった。






前回に引き続き昆虫シリーズ
今回はバッタ君!
ザ・川鱸「迷走組曲」
夏場の緑色から秋の色へと変わっています。



しかし今回の迷走で最大の失敗はこの判断だと気がつくのはだいぶ後。









運河へ到着するとなぜか釣り人が多い!
なぜなら今日は金曜日・・・


気にしない事にして釣り開始


しかし3日間で最悪の反応の悪さ




途中で帰ろうかと思ったが
粘りに粘って40と50をキャッチ。



しかし反応も悪く撤収を決意



帰り際にドムッ!来たが
暴れる割にサイズは控えめで
ザ・川鱸「迷走組曲」
ジャスト60センチ

これで終了とした。






帰り道の秋田道

電光掲示板には

「大曲IC出口渋滞中」

の文字



明日、土曜日は大曲の花火大会
混雑の理由はこれか?

実際に大曲ICを通過する時に出口を覗いて見るともの凄い車列



そして下り線は出口からの渋滞が数キロ続いていた

この渋滞から花火大会の人気の凄さがわかる気がする。



いつかは来てみたいな~
と思いながら仙台へ戻りました。



3日間の延べキャスト回数は不明

迷走距離不明

具体的な釣果不明


結論を言うと
三日分の記事を一度で書くのは難しい・・・




同じカテゴリー(ザ・川鱸)の記事画像
ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 天空編
ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」
ザ・川マル 「息抜き」
ザ・川鱸 「北の大河」
ザ・川鱸 「南の大河セカンド」
ザ・川鱸 「アイマイの決意」
同じカテゴリー(ザ・川鱸)の記事
 ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 天空編 (2015-09-17 09:29)
 ザ・川鱸 「天高くコチ肥ゆる秋」 (2015-09-11 17:35)
 ザ・川マル 「息抜き」 (2015-05-27 17:00)
 ザ・川鱸 「北の大河」 (2014-09-30 15:16)
 ザ・川鱸 「南の大河セカンド」 (2014-08-03 23:38)
 ザ・川鱸 「アイマイの決意」 (2014-07-19 11:32)

Posted by TeamUMIMAN at 14:24│Comments(12)ザ・川鱸
この記事へのコメント
お~!
ナイスな釣果じゃないすか!?

三日間キャストしまくりましたね!

お疲れサマンサタバサです。

他県で「見てますよ~」はかなり嬉しいですよね。
覚えてない位釣ったって事ですよね?

羨ましいです~
Posted by テツジ at 2011年08月27日 16:51
>テツジーン130 1170円さん

逆にオツカレサマンサタバコです

他県で「見てますよ~」って言われるとスゴクうれしいですハイ

宮城で言われても嬉しいんですけど
中々言われませんね(笑)

覚えてない位までは釣れてないんですけど
ここ数日の間に何が起こったのか
思い出せなくなる歳頃のようです(笑)
Posted by テ・ at 2011年08月27日 18:43
MOMIをフューチャーして頂きありがとうございます!!

これだけは言わせて下さい。

ジーン130最高です!!
Posted by MOMI at 2011年08月27日 19:55
うらやましいです・・・

シーバスの顔忘れちゃいました。

思い出すのはMOMIさんの錆びた

フックだけです。
Posted by 下っ端グッチ at 2011年08月27日 20:11
>MOMIさん

ジーン130は永遠です!

ソウメンパターンもアドバイスありがとうございました!



>上の端グッティさん

シーバスの顔忘れましたか?
自分はMOMIの本名忘れました・・・

そうですね自分も思い出すのは
MOMIの虫刺されとパンツ埋葬だけです(笑)
Posted by テ・ at 2011年08月27日 23:25
テ・さん

3日間の釣りキャペーン&お疲れ様デスクワークでした。

天候と水温低下がイイワークをして来てますね。
センチメンタル魚がアゲ魚に変わるタイミングかも知れませんね。

そういえば最近ワタシも青森で試合前にアングラーの方に『見てますよ~』とフレンドなお声を最近頂きましたよ~(^∀^)ノ
Posted by ラガー at 2011年08月28日 11:31
3日分お疲れ様です!
いや~お見事!
しっかり釣ってますね!凄い!

テ・さんと雄物で会えるといいなぁ~
Posted by キク at 2011年08月28日 13:48
ハロー、いつも見てますよ。

テリーさんの川鮪シリーズはいつもスリリングですね。

ホントにスリリングなのか大袈裟なだけなのか、どっちなのかいつもハロハロします。

ジーン130のそうめんメソッドってワサビは効きますか?
Posted by マササイコー at 2011年08月28日 14:05
週に2回はすき屋の三種のチーズ牛丼健康セットを食べます。ホントは松屋のほうが好みですけど・・・。

昔、某マス好き男にジーンを薦められて使ってましたが、自分にはほとんど釣れなかった記憶があります。釣れる人には釣れるんですな。

羨まし〜f^_^;)
Posted by いっし〜 at 2011年08月28日 17:09
あ、いつも見てますよ

良い釣り堪能してきましたねえ
ウラヤマシス

わたしゃシーバスの顔忘れました
Posted by すずき at 2011年08月28日 17:57
コンバンハ。
いつも見てないふりしてます。
実は毎日見に来てます。
もう少し更新してほしいです。


マサシさんへ
今年もカラフトは出来ずに終わりそうです。
Posted by カエル at 2011年08月28日 19:30
>ラガーさん
3日間デスクワークでヘトヘトです(ウソ)

季節の変化と天候の変化
日本の自然満喫屋しちゃってます。

そうですか!青森でも言われましたか!
今度はアメリカでも言われたいですね(笑)


>キクさん
コメントありがとうございます!

雄物川では某有名プロよりも
釣果バツグン!のウグイさん・・・
いやキクさんから見事と言われるのは
感謝感電死しそうです。

一度でいいからキクさんと
雄物川シーバスパーティしたいです(笑)


>サイコーマサシ&タカシさん
ハロー♪
川鮪じゃねーよ
川鱸だよ~

いつもスリリング?ノーノー
いつもトローリングよ
魚を掛けてもスルリングよ
カートリッジはピカリング。
ソウメンメソッドは教えられんなぁ~
ワサビ?ショウガに決まってんだろ!
しょうがねぇ~な・・・


>いっし~王子様
王子がすき家ですか!
ありえません(笑)

松屋で牛丼オカワリしたら店員さんに
「え~っ!?」
て顔されました・・・

マス好き男もジーンを
オススメしてたんですね!
俺には全然ススメませんでしたよ!
やはり2人の間には強い絆があるんですね!
ウラヤマシス。


>す~~~~~さん
な~んだ
いつも見てたんですね!

シーバスの顔を忘れた?
シーバスって顔ありましたっけ(笑)


>カエルさん
いつも見てないフリ?
毎日見に来てる?
もう少し更新してほしい?

分かりました!
全て総長に伝えます!
今頃コッピ川かもしれませんが・・・

良かったら毎日更新しに来てください(笑)
Posted by テ・ at 2011年08月28日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・川鱸「迷走組曲」
    コメント(12)