2012年09月17日

デジタル一眼レフカメラ

*釣果情報は一切御座いませんので悪しからず。




さて、運ばれてはいませんが初体験となるデジタル一眼レフ。
前から欲しいなぁと思っていましたが先日、何を思ったか衝動買い。

デジタル一眼レフカメラ


CANON EOS kiss x6i
EF-S 18-135 IS STM Kit
を購入いたしました。
やるなら本気だ。(かといってハイエンドは無理!)

撮るものに関してもまぁ特ににイベントがあるわけでもないのですが、あ、女優の撮影会という意見もありました(笑)

ほかにも夜空とか、風景とか、超マクロとか、超マグロとか?
撮りたいものは沢山。
遠征した際に魚しか撮らないというのももったいない。

ま、とにかく練習だ!と近所の田んぼのど真ん中で星空の撮影に挑みました。
デジタル一眼レフカメラ

真っ暗でわからねぇ。

デジタル一眼レフカメラ

こんな感じで良いのかな?
何枚か撮ってみたが真っ暗でダメ。
そもそもピントがあっているのかすらわからない。

携帯で星空の撮影を説明しているサイトを探し、、、ふむふむ、むふむふ。

まずは明るい星を探してピントをあわせろと。
…見つけられねぇ(笑)。

なんとか探しだし、ピントを調整。
てか、一眼レフって望遠にするのも手動だったのね。
ピントの調整もマニュアルでやってみようとしたらどこで調整できるのかもわからん。

しまった…説明書よく読んでおくんだった…。

なんとか調整して撮れたのはこちら
デジタル一眼レフカメラ


なんとか撮れてる!

が、目では雲が無いように見えたのですが右のほうに写りこんじゃってますね。
それにそもそも星なのかノイズなのか分かりづらい写真…。
でも、天の川がうっすらと見えるし肉眼では見えない星が映っててちょっと嬉しい。

ただあまりにもなので
デジタル一眼レフカメラ


画像を編集したらちょっとはマシ?かな?

デジタル一眼レフカメラ

東の空にはオリオン座も見えました。
M78星雲も映ってる(笑)

で、その日は終了。

昨日は旧河南町は旭山へ行って参りました。

デジタル一眼レフカメラ

名前の由来はわかりませんが桃太郎神社。

デジタル一眼レフカメラ

鳥居をくぐって進むとすぐに出てきました。日本一桃太郎神社。
何が日本一かの説明書きは見つけられませんでしたが…。
まとめて写真に収めようとするといい構図が上手くいかないですね。
デジタル一眼レフカメラ


明るさひとつで雰囲気がだいぶ変わりますね、写真て。

デジタル一眼レフカメラ

立派な木を逆光で。
デジタル一眼レフカメラ

ローアングルで。バリアングル液晶っていいですな(笑)

デジタル一眼レフカメラ


山頂付近。
風があって気持ちよかったですね。

山の南側になりますが、石巻から矢本、鳴瀬のほうまで見渡せます。仙台湾が見えます。
東側には旧北上川も見えました。
西側の美里、鹿島台のほうは松が邪魔をして見づらかったですね。

旭山は桜も綺麗なようなので春には桜の撮影もしてみようかな。

まだまだ覚えることがありますが自分の中の一枚!を撮れるように頑張ってみます。











旭山、、、低い山ですが、疲れた…毎週通えば良い運動か?
リュックサックが欲しい今日この頃…。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
無骨で男らしくて大雑把なアレ
・・・Q見ました
テッツcraft
忘れ物探してます(ランディングネット)
オレの解禁日
飲みすぎ食べ過ぎ釣り針の痛みに
同じカテゴリー(その他)の記事
 無骨で男らしくて大雑把なアレ (2013-11-08 19:16)
 ・・・Q見ました (2013-04-30 20:12)
 テッツcraft (2013-03-20 20:40)
 忘れ物探してます(ランディングネット) (2013-02-26 22:36)
 オレの解禁日 (2013-01-22 08:49)
 飲みすぎ食べ過ぎ釣り針の痛みに (2012-12-29 18:09)

Posted by TeamUMIMAN at 17:07│Comments(4)その他
この記事へのコメント
おっ!古川のけんたさん、一眼レフ買ったのかよ~県北の星空はキレイだな~!?

俺も欲しいな~新幹線や旅客機撮りたいな~!
Posted by jun at 2012年09月17日 17:25
>ほでなす父ちゃんさん
今度はもっと山奥に行ってみたいと思います(笑)
楽しくてしょうがないです。
今度junさんのテクを教えて下さいm(_ _)m
Posted by 龍 at 2012年09月17日 18:55
おー、写真はパッションだぜ!

構図なんか関係ね〜!

アタマじゃなく、心でシャッターを切っちまいな!



星の写真は俺も知らねえけどな。



裸なら・・・。
Posted by 篠山きっしん at 2012年09月18日 08:47
>篠山きっしん先生
あの有名写真家の方ですか?
感覚で写真を撮れと(笑)

でも裸の撮り方教わっても…(爆)
Posted by テシ at 2012年09月20日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジタル一眼レフカメラ
    コメント(4)