2008年07月28日

オレルアー02 ジーン110(旧タイプ)

 釣れない時の不定期シリーズ、オレルアー。2回目です。

今回のルアーは

アムズデザイン「アイマ・ジーン110」の旧タイプです。

オレルアー02 ジーン110(旧タイプ)
特に1番手前のサヨリカットホロというカラーが最高です。

このルアーはアムズデザイン初のリップ付ミノーと言う事で発売されました。
当時はコモモ、サスケ95壱、弐、120技力、剛力の5種類と今では考えられないくらいに少ないラインナップでした。
(ちなみに今数えてみたらなんと36種類!!驚き!!)

 ストリームミノーとして発売され、発売と同時に購入したのですが、初めはなかなか結果が出ませんでした。
ただよく飛ぶし、キャストして気持ちのいいルアーだったのでいつも持ち歩いてました。
威力を発揮したのが流れが強い時。流れに任せてスローに巻いてくるとちょっとのヨレでバランスを崩します。その時がまさに食ってくるタイミングです。レンジもちょうどいいぐらいにシャローを引けます。

 こんな感じでお気に入りのジーン110だったのですが、2年ほど前、ひっそりとマイナーチェンジされてました。1gの増量と新パッケージ。しかし、それだけの違いが全く別のルアーとなってしまいました。増量したぶん飛距離は伸びたのですが、なんか泳ぎが変わりました。それに崩れ方がイマイチ。カラーもサヨリは色が全然違う色になりました。かな~り使ってたのですが全然駄目でした。ようやっと結果がでたのが雄物川の激流でした。もしかするとあの激流に合わせたチューニングなのかな?(旧タイプも5番フックに変えたほうがいいという話も聞きましたから。)

 そんな感じだったので旧タイプジーンを見つけては買い、今では随分増えてしまいました(笑)
お気に入りのサヨリカットホロは、グリーンクリアーのボディの中に赤のリグレクターが入り、側面にホロが張ってあるというものです。
自分の中では万能カラーでジーン110を使う時はこれだけでいいぐらいのカラーです。他のアムズのルアーには無いのですが、是非採用してほしいカラーです。それと旧ジーンを再発して欲しいです。そういや、コモモとかも初期のタイプを好んで使う人が結構いるそうですね。

 
 最後に最近の釣果ですが僕は宜しくないです。
チームのメンバーはコチングで50アップ連発や、スルメイカ入れ食いなど。シーバスは七北田デーゲームでいくつか釣れてます。
そろそろ僕もいい魚を釣りたいです。誰か釣れてる所教えてください!!



 






同じカテゴリー(オレのルアー)の記事画像
マルモミのおきて
オレのルアー05 テリフDC-12
オレタックル
オレのルアー04 コモモカウンター
俺ルアー(BASS)
オレルアー03 アオリーQ、ネオ3.5号
同じカテゴリー(オレのルアー)の記事
 マルモミのおきて (2011-06-23 00:01)
 オレのルアー05 テリフDC-12 (2009-02-09 02:43)
 オレタックル (2009-02-01 22:01)
 オレのルアー04 コモモカウンター (2008-12-06 01:04)
 俺ルアー(BASS) (2008-09-24 21:02)
 オレルアー03 アオリーQ、ネオ3.5号 (2008-08-21 23:26)

Posted by TeamUMIMAN at 02:06│Comments(7)オレのルアー
この記事へのコメント
こんばんはです。管理人様、てっしー様色々アドバイスありがとうございます。参考にエギングタックル揃えたいと思います。しかしルアーフィッシングは金掛かりますねー(泣き)。

ホームはNT川っす。てかリバシーはそこしかしたこと無くて・・サーフなら他もしてますが・・。先日初デーゲームで60UPゲッとできました。ただNT川ですとかなり潮位、タイミングが限られそうで難しいです。
まだまだ経験不足ですので色々ご指導宜しくです。
Posted by ぞうさん at 2008年07月28日 21:59
ぞうさん

ルアーフィッシングは金掛かりますねえ、ほんとに。

NT川でしたか。NTは某サイトで盛り上がってますよね。今はクロハチさんのところでデータ取ってるみたいですが、今年は今ひとつのようですね。
 
 デーゲームで60はすごいっすね!!バイブレーションとかですか?
僕等もまだまだ勉強中の身なので、毎回勉強です。

 他の川をやりたいときは言ってください。時間あえば案内しますよ!!
Posted by 管理人 at 2008年07月29日 18:58
ぜひ案内宜しくお願いします。行きたいとこは色々ありますけど。 時間が問題ですね・・。
 今期は本当は県南ABK川で本格的にやろうと思っていたのですがNT川で結果出てたんで行けずにいました。ナイトではB知らずでコンスタントに釣果得ることが出来てました、ただ最近は雨降ったりしたんでどうなのか興味あります。ランカークラス(80オーバー?)狙うにはやはり大きな河ですかねー?NT川でもいけそうな気はするんですけど・・76とか出てるみたいなんで。数は少ないでしょうけど。
 ちなみにデーゲームはちっさいミノーの高速巻き&ジャークでドンっでした。色々やったんですがあまりにも反応なくて半分自棄でやってたんでたまたまですね(笑い)。ただ確実に釣果をあげてる方もいらっしゃるようなのでイケルんでしょうね、デーゲーム。明るいときのエラ洗い、ヤバいっですね!完全にルアーFにハマリました(笑い)。
Posted by ぞうさん at 2008年07月30日 20:21
管理人様、初めまして。「仙台 シーバス」でたどり着きました。えーと、この感じでいうとNK川となるのでしょうか?(笑)そちらに行っております。今年は60くらいまではなんとかでたのですが、その後はなかなか難しいです。デーゲームで60とかもあるのですね。NT川がいいんでしょうか?
Posted by あれれれれ? at 2008年07月30日 23:33
ぞうさん

 僕も時間が微妙なんですよね。なかなか行きたい時に行けない(涙)
阿武隈ですが、先日河口を打って玉砕しました。
 名取でコンスタントにあげているのは、たぶんすごい事ですよぉ。何年か前は通ってましたけど、たまに釣れる程度でした。ランカーはどうなんですかねぇ?名取川はディープとシャローが点在しているので、実は相当数はいっているような気がします。七北田もあれだけ浅く、河口があんなにせまいのに80アップはそれなりに出ていますからね。まだポイントとして確立されていないような所がランカーポイントとしてありそうな気がします。デーゲームで釣れるところなんかは夜もいいサイズでているような。
 なんか名取川気になってきた・・・。あ、NT川でした。

あれれれれ?さん

 はじめまして。今年60ぐらいというのは悪くないほうだと思いますよ。
考えてみたら、70アップの話聞いてないです。今年は仙台近郊はどこも超スロースタートですね。8月いいのかもしれないですね。東北のシーバスは8月でも普通に釣れますからね。
 今年はそうでなくとも釣行回数が少ないのに、石巻方面や秋田、フラットと例年に比べて色々やっているので、近場に行ってないです。本当は8月の雄物川行きたいんですよ!!ただ、9月からのアオリイカを考えると無茶はできないんです(笑)
Posted by 管理人 at 2008年08月01日 22:42
そうなんです、時間なんですよね(泣き)。昨年はそれでプチモメたんで・・。
NT川改め、名取川についてですが昨年はかなり釣行しましたが70どころか60台釣れなかったです。ポイントも色々回りましたが・・。1割いったかどうかです、釣果。でも今期の釣果を考えるとやはり魚は居るんだな、と思いました。
阿武隈は調子イマイチなんですかねー?河口は何回か下見しましたが日中ガラ掛け?してる人が多くて・・・。夜は居ないのですかね?
Posted by ぞうさん at 2008年08月02日 22:18
ぞうさん

昨年より今年良いということは魚がみえているんじゃないですか?

阿武隈はどうでしょう?以前人から聞いた話だと、夏はイマイチらしいです。
ただ、僕の自己ベストである90cmは8月に釣れているので・・・。
ガラ掛けは前行った時はいました。今はどうですかねえ?
Posted by 管理人 at 2008年08月08日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレルアー02 ジーン110(旧タイプ)
    コメント(7)