2009年09月07日

初のアオリ…。

どうもこうです。

9/6(日)
テシさんとジャパンseaに初アオリ釣行してきました。(°∀°)

今回teamUMIMANに所属させて頂き初めてのアオリ釣りでしたが右も左も解らず…。

まずは講師エギンガー・テシさんの隣で実釣しながらエギの基本的な動かし方を教えてもらい。

いざ!トライ!(☆∀☆)
見様見真似でシャクるも違和感が…。
そうです…。
自分bass上がりなもんで上へ激しくシャクるなんぞはやったことがない…。
またbass用メタルジグとはまた違う感じで…。
(;`■´)

また煽ったあとのロッドワークのクセがなかなか抜けずラインスラッグの処理の仕方に戸惑う…。
文字通りの四苦八苦です。(>Σ<)

そこでテシさんが。
テシさん『俺が寄せて来ますんでこうさん見ながら釣ってみて下さい。』
とお優しいお言葉…。
巧みなロッドワークで遠くからアオリを寄せて来た。

俺『えっ!いいの♪』
なんて浮かれ気味でイカの後方へキャスト。

俺『あれ?』
ラインを張り気味にして平行スイミング!

そしてイカ君チョイス!ε=ε=┏( ・_・)┛

DE…。


激STOP!(;∇;)

俺『あっ…(´δ`)』

テシさん『あっ…(´δ`)』

まるで千と○尋の神隠し状態…。Byカオナシ

その後もこれが続き…。
二人でしばらくイカ君とにらめっこが続いた…。(;`皿´)

『イカの動きって魚とは違う動きで自分が焦らしてんだか焦らされてんだかぁ…。』

『来た!』と思うと…。
ブレーキ&バック…。
ゲッツ!&ターン!

……………。

かなり苦労をしながら。
午前中を過ぎ…。
結果的に3バレ…。

かなり渋々…。

そして朝の部を終了。



水分補給休みをしてから昼間の部開始!

最初のポイントから南に下り…。

何ヶ所とランガンするも…。

さっぱりなイカ君達…。
エギにビシビシとデコピンするイカ君…。

またまたコンビネーションキャスト開始するが…。

午前中モードでなかなか思い通りには行かないこと3時半…。

テシさんとのコンビネーションも激慣れし。

まるでEXILEのチュウチュウtrainのごとし…。

キャストを交互に繰り返してやっとこさ一杯キャッチで一安心。
(TΣT)

とりあえず俺がキャッチした時にはだいぶ時間が経っており…。
Σ(°□°;)

俺とテシさん共に炎天下での釣りだったもんで…
( ̄・・ ̄;)

ストップフィッシング。
今回の結果は…。
テシさん(4杯)
俺(一杯)でしたが…。

今からアオリがシーズンが始まったばかり!
またリベンジします!

とりあえずアオリと日本海の景色!最高すっ!

\(☆∀☆)/



同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
『秋烏賊』
イカシテル、オレ。
秋エギング庄内アオリ事情
行ってきた
庄内イカがでしょう♪
テシvsヌカカ2013
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 『秋烏賊』 (2016-10-02 22:53)
 イカシテル、オレ。 (2015-09-02 21:23)
 秋エギング庄内アオリ事情 (2014-09-02 19:48)
 行ってきた (2013-10-05 17:34)
 庄内イカがでしょう♪ (2013-09-12 01:06)
 テシvsヌカカ2013 (2013-09-09 00:00)

Posted by TeamUMIMAN at 21:59│Comments(12)アオリイカ
この記事へのトラックバック
仙台市若林区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/08 09:22)【ケノーベル エージェント】at 2009年09月08日 09:22
この記事へのコメント
お帰り~(^^)
アオリイカデビュー戦どうだった!?

以外に難しかったでしょ??
オレもデビュー戦はホゲリング・・・・・

一泊二日のデビュー戦で二日目にして
ようやくの一杯(汗) 正直泣きそうでした・・

しかしコツが分かるとこれが楽しい!
沖で「ズムッ」と乗る感じ!

魚とは違うジェット噴射の引き!

時期的にまだまだ小振りだけどすぐに大きくなるから毎週行きたくなります。

10月イッパイは楽しめるからテシとまた行っておいでよ!


PS
旨かったべ~??(笑)
Posted by テツジ at 2009年09月07日 22:18
こう君、テシ子さんお疲れ様です!
こう君やったね初アオリ…俺はまだ釣った事ないでちゅ~!テシ子さん週末のネタまた出来たね~3枚目ゲッチュ!!
Posted by jun at 2009年09月07日 22:19
イッ!

イイーッ!

ナイスエギングトライでした!

やっぱイカいいなぁ~

色がイイ~♪

コウさん!

イカ釣り時のTシャツは

「NIKE」じゃイカに失礼です!

「NIKA」にしといて下さい!!!
Posted by テ・ルイ at 2009年09月07日 22:44
テシ教授&コウ助手おつかれさまでした。
苦闘の末、二人の超合金合体が成功したようでなによりです。
コウさん、アタクシも昨年からデビューをいつしよーかと狙ってはいたんですケド、サクッと先越されちゃいましたね(>_<)初物おめでとうございます!ハゼ部もお待ち申し上げております
テシさん、あの痛々しいシャブ中毒のような苦しみは、もう克服しちゃったんですかね?ルイさんの爪復活に引けを取らぬスピード快復かも!(^^)!
Posted by アラ男 at 2009年09月07日 22:49
テツジさん

いや~激ムズでした…。まずエギでボトム取る感覚が何とも難しく…。
カウントダウンでしっかり把握しないと自信持って釣り出来ないすっ。
あと煽った時のライン処理はかなり勉強になりました。
またbassでも使えそうなテクの予感。

あと新鮮なアオリてっ本当美味かったすっ★
イカ君とテシさんに感謝です。

またテシさんが行ける時釣りに行きます!!(笑)


JUNさん

アオリ最高ですよ★
日本海のすげー綺麗だったすっ!
JUNさんもやったらハマりますよ(笑)

あと美味い(o^∀^o)★


テ・ルイさん

いやはや今回は本当にタフコンで涙ちょちょギレそうでした。
エギンガー・テシさんがいなかったら激ヤバかったすっ…。(;∇;)/~~

釣り方知ってるのと知らないのでは本当に天と地の差てっ感じで…。

何とか綺麗なイカを釣って見る事が出来ました。&食べました。

テシさんおかげとしか言いようないです。

危なく(爆)でしたよ(--;)

今度はイカしたTシャツ来て、男の3・5号仕留めで行きたいです
Σ(°∀°;)

あともう1つ小話を…。NIKEのネタで思い出した事が…。

皆さんは映画は好きですか?
俺は…。好きです。
(そんなプライベート情報はさておき。)

昔…。

昔…。

ニーケーと読んだ愚か者が…。

それはバック・トゥ・ザ・フューチャー3で…。(吹き替え版)

マットドックのタネンが酒場でマーティー(マイケルJフォックス)に向かってつい口走った言葉。

『んっ?何だその靴…。ニィ…ケィ…?』

皆さん気になったらTSUTAYAにGo-!
Posted by こう at 2009年09月07日 23:36
アラ様

時間に余裕があったら、絶対に行った方がいいですよ。
まず綺麗な日本海の景色にやられます。
また道路からエントリーしやすく。
山形と新潟のレジャーに対する懐の深さが伺えます。

是非ともシーズン中に。
Posted by こう at 2009年09月07日 23:52
初アオリおめでとう。

アンド激タフ」ご苦労様でした。

オレは正直言って、子アオリのじれったさが苦手です。

日本海綺麗だよねぇ。

ああ、庄内でシャクリたくなってきたぁ。

テシはウミイチのイカ好きなんで、毎週でも行くと思うよ(笑)
Posted by マサシ at 2009年09月08日 14:07
マサシさん

日本海は本当に綺麗でした。

とりあえず今回はテシさんからの借りロッド釣行だったんで。

まず…。
ロッドをゲットンしなくては…。

まだカップラーメン生活継続中なもんで頑張って釣り経費を…。
…しないと…。(--;)
Posted by こう at 2009年09月09日 11:32
マサシさん

日本海は本当に綺麗でした。

とりあえず今回はテシさんからの借りロッド釣行だったんで。

まず…。
ロッドをゲットンしなくては…。

まだカップラーメン生活継続中なもんで頑張って釣り経費を…。
…しないと…。(--;)
Posted by こう at 2009年09月09日 11:32
先日は灼熱の暑さの中お疲れ様でした。
沢山釣って貰いたかったのですが、教える方が残念なヤツだったばかりに不甲斐ない結果になってしまってすみませんm(__)m

懲りずにまたシャクりにいきましょうね!
Posted by テシ子@ヤブ講師 at 2009年09月09日 17:53
テシさん
前夜は雲一つ無い快晴の満月…。
かなり照度の高い満月だったんでMAX補食行動が夜だったでしょうか…。
あのタフ状態はbassで言う激浮き浮きです。

でもまたアオリ行きたいすっ。
その時はよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by こう at 2009年09月10日 10:02
もう釣れてるんですね。
今年は9月末からスタートしたいと思います。
それまでタックルの準備ですね^^
Posted by @hori at 2009年09月15日 13:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初のアオリ…。
    コメント(12)