2009年09月26日

タコイ ショウジ

久々のマサシです。

先を越されましたが、木曜日に今年初の庄内へ行ってきました。

夜中に出て、夜中に帰るパターン。

アオリイカに癒されるはずで行ったのだけれど、手痛いしっぺ返しを食らった感じです。

サイトが苦手な僕には厳しい状況でした。

しかし、旬魚釣行webのJPさんと会う事もでき(相変わらずイカしたヒトでした!!)、シュガー君とも遭遇したし。






そして、今回の本編はここから!!

釣りしか興味が無いヒトにはごめんなさい。



ワタクシ、2年振りである一品と再会できました。



それは何かというと・・・・・・ぶどうです。



山形はとにかく果物が美味い!!

2年前にエギングの帰りに立ち寄った櫛引のサービスエリア。

そこでたまたま出会ったぶどうが皮ごと食べられるというぶどう。

ボリッと食べれて、甘すぎず、酸味もほどほどの大人の味。

嫁はもちろん、実家でも絶賛のお土産でした。

そして生産者の「タコイさん」という名前だけは覚えていました。



昨年やはりエギングの時に思い出して、探してみると売ってない。

ネットで調べてみるとどうやら「バラディ」という品種。

時期が9月中旬から10月上旬と短い期間で、あまり多くは作ってない模様。

思い出したのが10月中旬だったためにすでにどこに聞いても無し。



そんな事があったので、今年こそはと釣りもほどほどに「バラディ」探しへ。

帰りに櫛引SAへ行けばいいのですが、17時までの営業。

しかも売ってるかわからないし、売り切れるかもしれない。

櫛引にいけば売っているだろうと思い、途中の産直所へ。

かなりの種類のぶどうや梨が並んでいるが、「バラディ」は無い。

やはり櫛引SAへ行くしかない!!と向かう。


櫛引SAは外からも入れるようになっていて、高速道路を使用しなくても中へ入れるようになってました。




で、探す。

色々あって、どうも非常に「それっぽい」のがあって、試食があり、食べて美味くて、しかし名前が書いてない(笑)

他のぶどうや果物はちゃんとパックに名前が書いてあるのにソイツには何も書いてない。


で、仕方ないのでレジのおじさんに聞いたら

「そいつはゴールドフィンガーといって皮ごと食べられて美味しいよ。」

と教えてくれたのだけど、バラディではないらしい。、

惜しいっ。美味しいけれど、「バラディ」では無い。

すぐ近くにあるぶどう狩りのおばちゃんに聞くも「バラディ」を知らない様子・・・・。



「バラディ」への想い。



ネットで見てももはや今年の予約は打ち切り。

もはやこれまでかと思い、非常に「それっぽい」と思った「ゴールドフィンガー」の試食を食べて、
けどこれも美味いからこれを買おうかと、折れ欠けたその時、見たことのあるカタカナが目に入った・・!!



「タコイ ショウジ」



タコイ?あの「バラディ」のヒトじゃないか!!

さすがタコイさん!!「バラディ」じゃなくても美味いよ!!

よし、こいつを買おうと思い、手にするとパックとぶどうの間に小さな紙切れが見える。

折れ曲がっていて、すごく見ずらいけど、なにか書いてある。


多分、生産者が手書きで書いたような感じ。



メモ

皮ごと食べてください



生産者

蛸井 昌冶



その奥(正確には上)のところに



品名


バラディ


ちゃんと「バラディ」と書いてあった。




思わず小さくガッツポーズ。


やはり「それっぽい」と思ったものは、まさに「それ」だったのだ。


なんとレジのおじさんも知らなかったのだ。


そして、タコイさんよ。その紙、もっと目立つように入れてくれよ(笑)


僕はタコイさんありがとうと心の中で思った。

そして「バラディ」を3パックとタコイブランド3つ買った。




タコイ ショウジ

左の楕円のがバラディです。


さっき風呂上りに食べたらやはりサイコーにウマーでした。

隣りのも甘くて美味かった。



タコイ ショウジ


ちなみに今回釣れた「イカ」です。

久しぶりとはいえ、ナイトとはいえ、まさか裏っ返しで撮影とは・・・・・。





タコイ ショウジ


タコイ ショウジさん   ありがとう。



タコイ ショウジ


追記:「蛸井 昌冶」でググってみたら、↑この方が「タコイさん」らしい!!







同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
『秋烏賊』
イカシテル、オレ。
秋エギング庄内アオリ事情
行ってきた
庄内イカがでしょう♪
テシvsヌカカ2013
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 『秋烏賊』 (2016-10-02 22:53)
 イカシテル、オレ。 (2015-09-02 21:23)
 秋エギング庄内アオリ事情 (2014-09-02 19:48)
 行ってきた (2013-10-05 17:34)
 庄内イカがでしょう♪ (2013-09-12 01:06)
 テシvsヌカカ2013 (2013-09-09 00:00)

Posted by TeamUMIMAN at 02:11│Comments(7)アオリイカ
この記事へのコメント
1人旅お疲れ様でした(´∀`)
やっぱシルバーウィーク効果なんだべか?
んでもこれからが本番ですよ!


「バラディ」
オレも手に入れましよ!
櫛引SAに5時過ぎに入ると売店が閉店作業中、小走りで中に入るとラスト1パック!!
迷わず手に取りました。

一緒に買った梨の生産者はなんと「クドウ シズカ」(笑)
ウマー( ̄□ ̄;)!!でしたね
Posted by テツジ at 2009年09月26日 08:12
すんませんね~

俺がおつかい頼まれていながら・・・

でもその場所にしか売ってないんじゃないですか?
その「バスデイ」っていうブドウ!

えっ「バラデイ」ですか?

まぎらわしいなぁ~

毎年タコイさんに頼んで予約したらどうですかね~

でもイカ釣りに行って・・・
タコイさんって・・・。
Posted by テ・ルイ at 2009年09月26日 11:26
なんか最近、みなさん単独釣行が多いみたいですね。流行ですか?(笑)。

「バラデイ」超うまそう!!!確かにこっちでは見たことないね。今回はイカよりこっちのほうが・・・。
Posted by いっし~ at 2009年09月26日 19:47
テツジさん

ラスト間に合ってよかったですね(笑)
「クドウ シズカ」ですか!!
彼女も色々仕事してるんですね。

テ・ルイさん

タコイさんにお礼の電話しようと思ってます。
こんな美味いもの作ってくれてありがとうと。
名前もサイコーですって(笑)

いっし~さん

正直今回1人で行ったのはぶどう探しのためです(爆)10月上旬はまだ売ってるはずなので、ぜひぜひ食べて欲しいです!!
遠征の買い物はオレの中では重要です(笑)
Posted by マサシ at 2009年09月28日 00:32
そのブドウ!何年か前に、「松紳」で紳助が皮ごと食えて梨食ってるような感じのブドウがあってそれがめちゃうまいと言ってましたがそれですかね!?食ってみたいと思ってたんで食いたいです!
お近く山形にあったとは!
Posted by U太 at 2009年09月28日 20:15
U太さん

なんと!!紳助も絶賛とは。
時期限定です、お早めにどうぞ!!
Posted by マサシ at 2009年09月29日 14:18
今シーズンのスレっぷりはどううしたものですかねぇ…今年のキモはやはり遠投&ナイトか?
それでもナイスで羨ましい…俺の一杯とはえらい違いですな。

バラディ…俺も今度探してみようかな。
Posted by テシ雄 at 2009年09月29日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコイ ショウジ
    コメント(7)