2010年10月25日

月夜の海に浮かぶは白い影

先日、日本海アオリイカ釣行を私(テシ)とキムさん、ダイブ☆タケナオさんの3人で行ってきました。
私は近シーズン2回目、タケナオさんは、、、何回目だっけ?キムさんは初!のアオリ釣行です。

*0:30頃?発車。
*運転・ダイブさん。
月夜の海に浮かぶは白い影



*助手席・キムさん。
月夜の海に浮かぶは白い影



*後部左座席・テシ。
*テシ、即効で眠気に襲われる。
*しかし今は我慢。
*ETCを使い、上を使って日本海へ。
*櫛引PAでトイレ休憩。
*再出発後、テシ「3分眠ります」
*テシ爆睡。
*キムさんがリーダーを買うため釣り具屋到着。
*しかしモノがない。
*仕方なく細いハリスを調達。
*再出発
*海が見える。
*ポイント付近のコンビニで「今ご飯」(朝飯は別のため)を購入。
*駐車場にて…風が強い。
*コンビニのノボリがサバ並みにバタついている。
*若干不安になる。
*3:00ポイント到着(おそらくオサムPと呼ばれている場所かと)
*タックルの準備中、事件発生。
*テシのエギング・カスタム・リールがない。
*ダイブさんの車に積み込む際に置き忘れたか、はたまた根本的に家に忘れてきていたか…。
*一気にテンションダウン。
*呼びように予備用のフリームスで代用するが、、、ルビアスが心配で気が気でないところをツッコまれる。
*満月がざわついている海面を照らす。
*全員で堤防の先端へ。
*キムさんへ一連の動きを教える。
*真っ暗なため、教えるのが下手なため、キムさん理解出来ず。
*時期的にも、総長の前情報もキーワードは「ボトム」。
*風が強く、ボトムを取りづらいのが目に見えていたためエギは4号のQ速。
*2投目、2段シャクリ後のテンション・フォールでグンと抵抗が。
*幸先良いな~と思いながらとゆっくり巻く。
*が、フッ…と軽くなる。
*回収するとカンナに墨が付いていた。
*結構活性高いかも?
*次にダイブさんがアオリを掛ける。
*抜こうとしたらスッポ抜け…。
*反省し、ダイブさんが車からタモを持ってきた。
*気を取り直し、再開
*シャクリ→テンションフォール→ボトムを取った瞬間シャクリ→根掛かり?
*取れたと思ったらタコの足
月夜の海に浮かぶは白い影


*タコでもいい!釣りたい!

月夜の海に浮かぶは白い影


*初のアオリ釣行なのに夜、しかも強風と悪条件の中、頑張っているキムさん

月夜の海に浮かぶは白い影


*満月と集中しているダイブさん。
*満月?
*水色もクリア…もしや浮いているか?
*エギを墨族3.5号のスケルトンカラーにチェンジ。
*半透明のスケルトンカラーボディにオーロライエロー布仕様。ボディ内部にはオーロラフィルム内蔵で光が乱反射(墨族の説明)
*これが効くのではないか?
*テシ正解。(正海ではない)

月夜の海に浮かぶは白い影


*動長15cmのアオリ
*キャスト後のフォール中(中層)にアタリが出ました。
*やはり浮いているようだ。
*続いてダイブさんがヒット。

月夜の海に浮かぶは白い影


*クリアボディではないが墨族でオクトパッシング成功。
*いえいえイカを狙っているんです。

月夜の海に浮かぶは白い影


*20cm…まで0.5足らず…だが、デカい良いアオリです。
*キムさんも時合いを逃さず…。

月夜の海に浮かぶは白い影


*初アオリゲット!
*その後もイケるか?マヅメはこれからだ!







*しかしココまで。
*トータルで朝3時から、夕方5時までランガンスタイルでシャクリ倒すがナイスサイズは一匹も追加できず終了。
*そんな感じで私の'10アオリは終わりましたか?


私としては…
根がキツいところでも無理して?攻めすぎたせいか、リーダーがブチブチ切れまくって10本近くエギをなくしていました。
1.5号を使っていますが、、、誘い方も、太さも、対策を練らねば…。
初めてアオリ・エギングをしたのは4年(5年だったっけか?)くらい前。
勘違いでなければ、当時は9月の中旬くらいだったと思いますが15cmクラスが普通に釣れてた記憶があるのですが、、、それでも去年の小ささ&スレっぷりを考えれば全然良いか(A;´・ω・)アセアセ

エギを無くすのに臆病になり早めの回収やしっかりボトムを取れていなかったのを今回意識して改善してみて、さらにはナイトでの釣果が出たし、色々と勉強&反省の釣行となりました。

来年はもっとサイズアップを図りたいですね。
…やはり親イカるべきか???



ダイブさんへ、、、運転おつかれさまでした(*^^)/
移動中に寝させていただいたおかげで、最後までシャクリ続けられました。
磯のランガンで体力的にもキツかったとおもいます。
本当にありがとうございます!

キムさんへ、、、初のエギングのキムさんは時期的にもフィールドの条件的にも辛い釣行となってしまいましたね(A;´・ω・)アセアセ
来年はもっと数釣りできる時期に一緒にシャクリにいきましょう!


*オマケ
月夜の海に浮かぶは白い影


月夜の海に浮かぶは白い影


月夜の海に浮かぶは白い影


月夜の海に浮かぶは白い影


月夜の海に浮かぶは白い影


月夜の海に浮かぶは白い影


月夜の海に浮かぶは白い影


月夜の海に浮かぶは白い影



以上、テシでした(*^_^*)








ほ~いキムですパー

朝3時から夕方5時近くまで約14時間・・・  しゃくりっぱなしでしたface07(途中、10分くらいメバルに浮気しました・・・)

ま~初アオリで1パイゲットしたんで良しとしましょうicon22

来年は本格的にやりたいな~って感じっすねちからこぶ

んでは・・・・

テシ君の写真を公開しましょう・・・













月夜の海に浮かぶは白い影


  ・・・爆睡



同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
『秋烏賊』
イカシテル、オレ。
秋エギング庄内アオリ事情
行ってきた
庄内イカがでしょう♪
テシvsヌカカ2013
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 『秋烏賊』 (2016-10-02 22:53)
 イカシテル、オレ。 (2015-09-02 21:23)
 秋エギング庄内アオリ事情 (2014-09-02 19:48)
 行ってきた (2013-10-05 17:34)
 庄内イカがでしょう♪ (2013-09-12 01:06)
 テシvsヌカカ2013 (2013-09-09 00:00)

Posted by TeamUMIMAN at 21:21│Comments(11)アオリイカ
この記事へのトラックバック
仙台市若林区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/26 09:21)【ケノーベル エージェント】at 2010年10月26日 09:21
この記事へのコメント
う~ん!ダイブ氏の表情、いつも通りで最高です(笑)

キム!相変わらず、素敵なファッション(笑)

テ氏!寝てる所とアイス食ってる所しかないんけ(笑)
Posted by j at 2010年10月25日 22:42
>jさん
移動中は爆睡係り、釣りの最中は撮影係りでした(笑)
Posted by テシ at 2010年10月25日 23:03
キムさん
初アオリおめでとうござりまする。
ムズい時期での1杯は価値ありですね。

タケナオさんは前回の悲劇から復活されたようでよかったです。
テシロ竜さん、撮影班は画が少ないですもんね。時々パタリロに似てる気がするのはアラゲだけ?

おつかれさまでした。
Posted by アラ at 2010年10月25日 23:55
>アラさん
そうなんですよね~お互いに撮れば画像も乗せられるのですが…(;´Д`)

てか初めて言われましたよ。でも似てるかも(爆)
Posted by パテシロ at 2010年10月26日 00:39
諸事情で行けなかったけど、
やっぱいいなー日本海。
kimさんもdiveさんも満喫してるな〜。
今日のニャンコ最高ー(^O^)/
Posted by いっ氏 at 2010年10月26日 08:42
朝3時から夕方5時までシャクリ倒すとは・・・

ゴイス~。

キムさんも初アオリオメデトさんです。
Posted by テ・ at 2010年10月26日 08:48
アオリの鐘もテンカウントを始めましたね〜。寂しいかぎりです。ゴ〜ン♪ゴ〜ン♪

でも次から次へとイカさんは押し寄せて来ますよ!そ!ヤリイカ!

ロック?そんなものはとうの昔に忘れたさ( ̄ー ̄)
Posted by simiths at 2010年10月26日 21:50
キムさん、テシ君、お疲れした。

前回の釣行で…複雑骨折したロッドも復活しての釣行…!?
が…!事前情報で…かなり渋いのと、初の日曜の日本海…
1パイ釣れれば良いかな~って感じで行ったから、良型1パイとコロッケサイズ1パイとタコ1匹釣れたからとりあえず、良しかな~って感じかな(^_^;)

でも…夜中~朝寒すぎ(>_<)と月山のトンネル待ち時間!?長すぎー!!

キムさんも1パイ釣れたし、とりあえず、お疲れした。(^o^)/
あと、テシ君…エギ殉職しすぎたね(^_^;)
Posted by ダイブ★ at 2010年10月26日 23:51
>いっ氏さん
タフコンでなかなかキツイ釣行となったのですが…楽しい一日でした(*^_^*)
ネコのネタもタマにはよいかもですね~エラく人なつっこい飼い猫でした(笑)
来年は是非一緒に行きましょう!


>テ・さん
いやいや~、ジギングでシャクリまくるより楽で良いですよ(当然?)
日本海の磯はアングラーに優しいですしね~。
来年、一緒に行きませんか?


>shimithsさん
私のゴングは終了を告げましたよ(笑)
ヤリイカ、北では釣れているようですね~今月の頭には北のほうでスルメが釣れていたようですよ。
何兎も追っている私はロックをやりながらエギる予定です(笑)
またそのうちご一緒したいですね(*^_^*)
Posted by テシ氏 at 2010年10月26日 23:57
>ダイブ★さん
おつかれさまでした~♪
また、往復完全走破ありがとうございましたm(_ _)m長いトンネル待ちも爆睡のため全く記憶がありませんが(爆)

釣果は皆出しましたがダイブ★さんの一人勝ちな感じでしたね(笑)

殉職したエギを揃えるのにまた金が飛んでいきそうですが…来年も是非一度は日曜日に行きましょう(笑)
Posted by テシ at 2010年10月27日 00:06
遅コメ失礼

デビューで初イカおめでと~キム!

もう終わりですかね~

タコも専門に狙うと面白いかもね!

寒い中お疲れ様でした~(^^)
Posted by テツジ at 2010年10月28日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月夜の海に浮かぶは白い影
    コメント(11)