2011年01月10日

春告魚

テシだす☆

ふと釣りに行きたくなり、久しぶりに近場へ行ってきました。
寒過ぎるだろうと予想していたので釣行時間は30分の予定。

行こうと思ってすぐタックルを用意して出発したまでは良かったのですがヘッドライトを忘れたのに気付いたのは家と釣り場の道の半分以上過ぎてから(*-ω-)。
漁港は明るいところだし戻るのもしんどい。
ということで戻らず現場に来てみたら今度は肝心のソフトルアーボックスが無い(A;´・ω・)
しかしジグヘッドケースにダイワ・プリズナーの1.5gがあった。
春告魚
今までほとんど使ったことがなかったので今年はコレで!と思ってフィッシャーマン石巻店の文屋くんに相談したらシラスフックが良いとのこと。
春告魚
初売りでそれを買っていたので良い機会かなぁ~とめげずにやってみることに。

港内は凪で風もなくアタリが取りやすい環境ではあった。
しかし今までほとんど使ったことのない「ジグでのメバル」。
ボトムを取ってリフト&フォール、トゥイッチ、ワンピッチショートジャーク、丹後ジャーク、色々試すが反応なし。
ワームを忘れたことが尚更テンションを下げる…。

しかし水面ではたまにピチャっとメバルらしきライズ。

浮いているのか?
沖目に飛ばして上を引いてみるが反応なし。

ならばと自分の中での鉄板のポイント&トレースコースを流す。
そういえばジグはタダ巻きでも使えるとか何とか聞いたことがあるような?と思いだし、ラインを通すとピクン!
ん?ゴミか?魚か?
もう一度通しても反応がなかったので少し移動して流すと
一発でグっと魚が乗ったのがわかりました。

春告魚

ジグでの初メバル!
サイズはともかく嬉しい一匹です(人´∀`*)

その後も似た感じでキャストを繰り返しましたがアタリが2回だけで終わりました。

しかし新たに引き出しが増えたので良し!かな?
春告魚



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
「ナイトメバリー」
ソルトチャプター第2戦 タックルベリーカップ
スウィッダンメバルゥィングム
夜遊び大好き不良中年達・・・
ちょこっと遠出してみた・・・
初釣り『メバル』
同じカテゴリー(メバル)の記事
 「ナイトメバリー」 (2015-06-13 07:17)
 ソルトチャプター第2戦 タックルベリーカップ (2014-08-11 03:49)
 スウィッダンメバルゥィングム (2012-01-08 09:34)
 夜遊び大好き不良中年達・・・ (2011-07-04 10:54)
 ちょこっと遠出してみた・・・ (2011-06-27 12:55)
 初釣り『メバル』 (2011-01-04 21:42)

Posted by TeamUMIMAN at 22:43│Comments(13)メバル
この記事へのコメント
春告魚ですか・・・

街に派手なネクタイの
エセビジネスマンが
溢れているなぁ~と思っていたら
なんと成人式なんですね!
春はもう間近ですかね~マジカ?!

がまかつマンセ~
Posted by テ・ at 2011年01月10日 23:14
成人式みたいですね~

もうすぐサクラの解禁も近い!…ですか?

あり?テ・さんてガマ好きでしたか?
Posted by テシ at 2011年01月10日 23:33
おっと!かたい系もいいね~俺もジグジグしてみようっと!
Posted by jun at 2011年01月11日 08:26
丹後ジャークまで繰り出すとは流石だね〜


ナガレイシと書いてサスガと呼びます(´∀`)(笑)
Posted by テツジ at 2011年01月11日 11:46
糸絡
と書いて
オマツリ
と読みますか?ムフフ
Posted by ウミン at 2011年01月11日 12:45
>junさん
junさんのチューブラーだからやりやすいと思いますよ。是非お試しあれ(*゚ー゚)v

>テツジさん
平戸ジャークも使いました←嘘(笑)
春日と書いてカスガと呼びます。

>ウミンさん
説教部屋
と書いて
チマツリ
と読みます(笑)
Posted by テシ at 2011年01月11日 19:06
チマツリ(爆)

ぶははは(^。^)y-.。o○
Posted by テツジ at 2011年01月11日 20:08
ジグでメバルですか。
プンスーも使ってみてね、釣れるから。
フフフッ。
Posted by マサシ at 2011年01月11日 20:21
最近の渋い中ジクジグは凄いですね(^O^)
ワームより釣った喜び大きそうだし

>総長
blogからメール送りましたんでお願いしまーす
Posted by MCC at 2011年01月11日 22:17
この寒さの中…

俺にはリームーです!!
Posted by MOMI at 2011年01月11日 22:25
ジグっていいよな〜( ´ ▽ ` )

いろいろ釣れるよな〜(⌒▽⌒)

鉛の塊なのにスゲーよな〜(⌒-⌒; )
Posted by いっし〜 at 2011年01月12日 19:59
初モノ使って釣ると、sizeは関係無しに嬉しいよね。

新たな刺激と発見があったりするとまた別の釣りの何かに応用出来るしね。

寒い中ご苦労さまでした~(・o・)ノ
Posted by こ・ラガー at 2011年01月12日 20:59
>テッツジさん
へへへ( ´∀`)
なかなかうまいと自分を褒めたいです(笑)

>マサシさん
次はプンスーやってみます♪
そういやUMIバトルで釣ってましたね~。

>MCCさん
苦肉の策ですよ(笑)
釣れたから良かったもののやはり背水の陣はキツイです(A;´・ω・)アセアセ

>MO~MI~さん
この時は風もなくて全然問題なかったっすよ~?

>いっし~さん
(*´Ω`*)ンフフ
確かに鉛の塊なのに釣れますよね(笑)
ジグでドコまで釣れるのか試してみたいですね♪

>コ・さん
色々考えて出た結果だから嬉しさはヒトシオですわ。
でも俺には応用できるほど腕がないよ~(笑)
Posted by テシ at 2011年01月12日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春告魚
    コメント(13)