2014年01月17日

ザ・磯鱸 「タイミング」

ザ・磯鱸 「タイミング」



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!



新年一発目の投稿はmomiがお届け致します。


というような感じを予定しておりましたが、出鼻を挫かれるとはこのことですね。







年明けから何度か近くの漁港に通うもノーフィッシュ・・・






今年のファーストフィッシュはいつ、何が釣れるのかな~なんて考えていると、衝撃的な情報が・・・







それは、山形ではまだシーバスが釣れているという情報だった。しかも、ランカー爆釣!?





1月にシーバス?ランカー?





にわかには信じがたい話である。




が、本当に釣れるのであれば行ってみたい!







山形と言ったらこの人!








グッチさんに連絡すると、どうやら情報は本当らしいとのこと。




その後、スーパーガイドABEさんを紹介していただき、色々と情報・アドバイスを頂きました。






次の休みは大潮。



早速シーバス研究所の総長を誘ってみる。




「まぁ~行ってもいいよ」



まぁ~が少し気にはなるが、OKが出た。






数日後、出発日。





波が下がらない・・・


しかも、爆風・・・・・・






そんな時、ABEさんが海を偵察に行って下さり、画像が送られてきた。




ザ・磯鱸 「タイミング」

注:画像はイメージです





「波・風・濁り・・・現時点では無理ですね~」とのこと。





でも、予報では落ち着く予報。





総長に最終確認のメールをする。



「行くわけないじゃん!!」



「こちとら氷上解禁でそれどころじゃないんだよ!!」



「クソして寝ろ!!」


などなど。



ロッケンローラーな総長とは思えない、まさかの腰抜けメールが返ってきた・・・




Jポップにでも寝返ったか!?



とは言え、今の海の状況を考えれば無理もない。




で、一か八か一人で行くことを決意。



もしかしたら、釣りにならないかもしれない。




でも、釣りが出来たとしたら、釣れる気がする。





道中、雪&凍結でビビりながらも、日付が変わる0時に無事到着。




やはり海は荒れ気味。


でも、日中よりは少し落ち着いてる感じ。




時間とともに落ち着くことを信じてポイントへ。




ポイントチェックの時は気づかなかったが、先行者が。
考えることはみんな一緒か!?笑


挨拶を済ませ状況を伺うと、全くのムハンらしい・・・





やはり、この状況では難しいのか・・・





先行者の方々の邪魔にならない場所へ入れて頂きキャスト開始。





磯を波が越えてくるほどではないが、飛沫が・・・





黙々とキャストしていると、先行者の方はもう少しやったら帰るとのこと。




「よかったらどうぞ~」とポイントを譲っていただいた。





1時間・・・



2時間・・・




氷点下、強風の中、キャストを繰り返すが、反応がない。






3時を過ぎた頃、足先がじんじんと痛くなってきたので、一度車に戻り小休止。




30分後、気合を入れて再開。




明るくなるまでが勝負と思っていたので、だんだん焦りが・・・






時間は4:30ぐらいだったと思う。






待望のアタリが!!




コッ、コンというイメージと違う、すごく小さなアタリ。






潜られないようにゴリゴリ巻いて、浮かせる。




エラ洗いはいい感じ。




重量感もある。






そして、無事ネットイン。







ランカーキターーーーッ!!





ザ・磯鱸 「タイミング」










と思いきや、またも僅かに届かず・・・





何回も計測したが、79センチでした。






しかし、とてつもなく嬉しい1本!!





ザ・磯鱸 「タイミング」



ルアーはハンコック。
これ、某大型釣具店で特価販売してるので、追加決定!





でも、久しぶりにテンションが上がって、なんか訳わからない感じになってる自分が居ました!笑







写真撮影後、すぐにキャスト再開。





回遊待ちのイメージって、バタバタっと釣れるのかな?と思っていたが、そんなに甘くありませんでした。






次にアタリがあったのは6:00ぐらい。






さっきのよりはサイズダウン。





ゴリゴリ巻いて、ネットイン。



これは電池切れで写真ありません。


サイズは60ぐらい。


ルアーはZ140でした。








その後もキャストを続けましたが、残念ながら反応ありませんでした。









しかし、まさかファーストフィッシュがシーバスになるとは!!




とはいえ、情報がなければ釣れなかったし、釣りにも行ってないと思います。






グッチさん、ABEさんに感謝、感謝です。





本当にありがとうございました!!









そして、鱸釣り楽し過ぎます!!!!













磯も最高!!!!








同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
久々物持ちなので投稿してみました
忘れてた〜
『Record』
南方で開幕っ!リバーシーバスっ!
ザ・砂磯鱸 「ついに・・・」
ザ・磯鱸 「釣れる気がする・・・」
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 久々物持ちなので投稿してみました (2015-08-05 08:52)
 忘れてた〜 (2015-07-08 09:22)
 『Record』 (2015-06-11 18:11)
 南方で開幕っ!リバーシーバスっ! (2015-05-21 15:17)
 ザ・砂磯鱸 「ついに・・・」 (2014-12-18 10:05)
 ザ・磯鱸 「釣れる気がする・・・」 (2014-04-15 09:44)

Posted by TeamUMIMAN at 08:00│Comments(21)シーバス
この記事へのコメント
やりましたねぇ~

やってしまいましたねぇ~

やはりモミさんゎシーバスが似合いますねぇ~

あ、明けましておめでとうございます!
Posted by アイマイ at 2014年01月17日 08:18
momiさん
やっぱりあんたは[漢]だ!!
ナイス!フィッシュ!
Posted by こう at 2014年01月17日 08:59
momiさん
やっぱりあんたは[漢]だ!!
ナイス!フィッシュ!
Posted by こう at 2014年01月17日 08:59
やりましたね~♪
あんな状況でも行くモミさんの行動力は見習わないといけませんねぇw

安部君接待での釣果は今のところ100%です!!いつまで続くか?
Posted by グッチ at 2014年01月17日 09:26
たしか入院中だったな、電話でマジ行くの!?って感じだったね
流石っす♪
Posted by jun at 2014年01月17日 11:30
行くだけで大変なのに、結果出すとはさすが!

マゼンタが眩しい!
Posted by Bleu at 2014年01月17日 13:23
流石ですね〜!
やっちゃいましたね!
俺には行く勇気ありません(笑)
Posted by タイゾウ at 2014年01月17日 13:45
>アイマイさん
釣れましたね〜

釣ってしまいましたね〜

あっ、明けましておめでとうございます!

>こうさん
ありがとうございます!!

>グッチさん
今回はありがとうございました!
こんな状況で1人遠征は少し変態ですね!笑

>junさん
マジで行きましたね!笑
ありがとうございます♪

>Bleuさん
マゼンタのお陰ですよ!!

>タイゾウさん
やっちゃいました!笑
勇気を出して下さい!笑
Posted by momi at 2014年01月17日 18:19
「クソして寝ろ!」
と総長に言ってた事は内緒にしときます。

いや~乗ってますね~

モニさんモチ食ってノリノリです。

とりあえず
おめっとさんです!

またまたMOMI人気急上昇!
妬まれ度も超急上昇!

「二〇一四」
はMOMIが来る!間違いナスビ。

いじゃう。

※79じゃ処分処分ですね・・・
Posted by テ・ at 2014年01月17日 19:04
すっげー!一月、しかも東映ばりにザブザブで、ハタハタしか釣れないような感じなのに!?
そんな寒い中、ふんどし姿で釣るなんて漢だねっ
Posted by すずき at 2014年01月17日 19:04
初っ端飛ばしてますね〜。すんげぇぞ!momiさん。俺でも釣れますか?

でも冬の月山道は行きたくねぇ…。

あれmomi日記は?
Posted by てし at 2014年01月17日 19:53
釣り人≠常人
お手本のような記事ですね(笑)
しかもフンドシとは…

年明け早々、素晴らしい魚をコタツの中で拝見させて頂きました。

ありがとうございましたm(._.)m
Posted by ノリヘイ at 2014年01月17日 20:37
>テ・さん
ちなみに僕は餅があまり好きじゃありません…

人気急上昇!?妬まれ度!?

鱸釣っただけですよ!笑

2014momiが来るようにガムバリマス!

いじゃう。

>すずきさん
なぜふんどしだと分かったんですか!?
東映ばりのザブザブではなかったです!笑

1月のシーバスより、す〜さんのマグロの方がインパクトありますよ!

>部長
ありがとうございます!
部長でも釣れるはずです!でも、行かなければ釣れません…
momi日記?
久しぶりに聞きました!笑

>ノリヘイさん
明けましておめでとうございます!

さすがにこの時期の日本海は、修行感たっぷりでした!笑
僕の記事で楽しんで頂けたようでなによりです♪
Posted by momi at 2014年01月17日 23:05
おっしーい‼︎
それでも立派だな〜。
月山越えしてるとこ含めて(汗。
)

てか、こんな時期に釣れんのね(^^;;
Posted by いっし〜 at 2014年01月17日 23:12
今季初シーバスおめでとうございます!

本当この極寒の時期に、2本の良型を・・・
しかもアウェイウェイ!の地でのキャッチ。
momiさん、凄すぎます>0<!

自分も完全にスイッチが入っちゃってます(爆)
Posted by 閖上アングラー at 2014年01月17日 23:19
おおー!
ウミスピリッツなのか!?
やる~♪
まさに価値ある一本あけましてと合わせておめでとうw
この寒さにふんどし&ズキンはやっぱMOMIだね~
Posted by テツジ at 2014年01月18日 08:34
>いっし〜さん
今年は特別みたいです…。例年であれば、もうとっくにハタハタパターンは終了してるとのことでした!

>閖上くん
あざーす!笑
てか、アウェイウェイで釣れたのは、完全に情報ありきだね…。
閖上くんは今年まだシーバス釣ってないの!?

>テツジさん
ありがとうございます♪
次はふんどし&ズキンで何釣りますかね〜!?笑
あっ、明けましておめでとうございます!!
Posted by momi at 2014年01月18日 09:28
モミさん!!

つぎは靴下ですね( ´艸`)
了解しました!(笑)

あったか靴下、ただいま研究中です。
Posted by blanc at 2014年01月18日 20:25
>blancさん
マジすか!?
それ、ちょっと楽しみです!!♪( ´▽`)
Posted by momi at 2014年01月18日 20:56
さすが新年サイコー‼

サイトーデス‼

新年会の独りゾウゾウトレインも楽しみです。
Posted by ウミザイル ピロ at 2014年01月18日 22:37
>ウミザイル ピロさん
ありがとうございます!
釣ったので、1人ゾウゾウトレインはやりません!

サイトーです!!
Posted by momi at 2014年01月19日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・磯鱸 「タイミング」
    コメント(21)