2014年10月30日

俺達の仙南サーフ〜着火ヒラメ〜

最近、久しぶりにスイッチが入ってるマサシです(笑)

あんまり調子良かったので、釣りブログらしく普通に書いてみます。

先週以来、ちょいちょいサーフへ繰り出してるがサイズはともかく結果が出ていた。

ヒラメ。

居れば比較的イージーに釣れるイメージだが、サイズが選べないというか、大きいサイズの狙い方がイマイチわからない。

我らの仙南サーフではアベレージ40〜50cmぐらいだと思うが、60アップや70のんてサイズも年に何回かは聞こえてくる。

もちろん船で沖へ出れば、でかいのも出るのだろうが、オカッパリの釣りでデカイのを狙って釣るメソッドは無いのか?

60を超える肉厚なヒラメはどうすれば?

色々な話を聞いたり、読んだりすると最近流行りのヘヴィーなモノよりもレンジのはいらないミノーの方が確率が上がりそうな気がした。

気がしただけです。

で、本日。

朝マズメにあわせて仙南サーフへ。

先週と比べると驚くほど海は凪いでいた。

薄暗いウチからキャスト開始。

ワンキャストのたびに期待が高まる。

が、イマイチ潮が動いてない。

ん〜、外したか?

徐々に日が昇ってくるとベイトが浮きはじめた。

ふと目の前でシーバスのボイル‼︎

ここで結んでたのはボビーというヒトにマズメに絶対効くから絶対に買え‼︎と脅されて、恐怖のあまり購入してしまった

ジャンプライズのサーフェイスウイング147Fというルアーのレンズホロキャンディーグローベリー。

マッスルでバッキバキで壊れてるらしい。

そのサーフェイスウイング147Fレンズホロキャンディーグローベリーをボイルの先へ送り込む。


グウォン‼︎

予測通りのヒット‼︎

グウォングウォンというファイト‼︎

シーバスだな。

しかし横へ下へとドラグを出すが、上に出てこない。


シーバスじゃない?

しかもなかなかの重量級のようだ。

寄ってくるが寄り切らない。

少し強引に寄せると偏平だ‼︎

凪な波に乗せて一気に引き上げた。

キターッ‼︎


カイデーなメラヒー。


ジーマーでカイデーだ。


ダントツで自己記録‼︎

何しろ厚い。

メジャーを当てると75センチメンタル‼︎

狙って獲った。

とは言い難いが、見事なまでの座布団級。

サクラマス以来に仕事した気がした(笑)

というよりメモリアルなサカナだよ、こいつは。

サーフェイスウイング147Fレンズホロキャンディグローベリーだから獲れたサカナかどうかは検証中です、ロビーさん(笑)

若干余韻に浸りつつ釣り続けてたら、ナイスなフィッシャーマンが写真を撮ってくれた。


アックスさんといってたその方としばし釣り談義。ウミマンの事も知っていてくれました。ありがとう(笑)

その後、ある意味惰性でキャストを続けてたら

ビーチウォーカーアクシオンにマゴチがヒット‼︎


まだいんのね〜

夏以来だな(笑)


しばらくすると

またもやアクシオンにソゲがヒット。


アックスさんはソゲ②

疲れたし、そろそろ帰ると挨拶をして車に戻ってたら、ナイスサイズのアックスをぶら下げたヒラメが‼︎

粘り勝ちでしたね、自己記録おめでとうございます‼︎ ヒラメさん、いや、アックスさん(笑)

帰るつもりだったのだが、アックスさんのヒラメを見て心が揺らいだ(笑)

コンビニからトンボ帰りで戻った。

下げの時間帯をやりたかったしね。

さっきまでとは違い、やや海からの風が強い。

ここでビーチウォーカーハウルを投入。

コレが吉と出て、連発‼︎


ハウルでソゲサイズ


こいつは61‼︎

その後も続けたがハウルが高切れしたので終了しました。

仙南サーフのヒラメにスイッチが入って二週間。

間違いなくピークでしょうね、今日が(笑)

これ以上無いくらいの楽しい釣りが出来ました。

が、まだまだスイッチは入ったままです。





同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
NBCソルトチャプター宮城 第2戦
終盤か、仙南サーフのヒラメ
サーフとヒラメとイッシーと私
ザ・仙南サーフです。
俺達の仙南サーフ〜まだイケるぜ〜
俺達の仙南サーフ〜LCGBヒラメ祭り
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 NBCソルトチャプター宮城 第2戦 (2016-07-11 11:36)
 終盤か、仙南サーフのヒラメ (2015-12-10 13:54)
 サーフとヒラメとイッシーと私 (2015-11-06 15:15)
 ザ・仙南サーフです。 (2015-10-27 15:33)
 俺達の仙南サーフ〜まだイケるぜ〜 (2014-12-21 01:14)
 俺達の仙南サーフ〜LCGBヒラメ祭り (2014-11-19 07:46)

この記事へのコメント
総長!凄いとしか言いようありません♪
Posted by jun at 2014年10月30日 18:28
近くで仕事だから、いってみっかなあー
Posted by スズキ at 2014年10月30日 18:49
自己記録更新おめでとうございます。
すんげぇデカイ!!


この時期に偏平ラッシュくるんすね~。←びっくり。
Posted by てし at 2014年10月30日 18:52
一日にロクマルとナナマル!
しかもミノーでボイル撃ちで・・・・
朝日に照らされながらの座布団ブツ持ちがマジでカッコイイっす>0<!!

本当流石ですm--m!!
Posted by 閖上アングラー at 2014年10月30日 19:01
番長

あなたのおかげで仙石南サーフがあります(笑)

すーさん

いぐべ、いぐべ‼︎

部長

ラッシュ気持ちイイね〜

自己記録嬉しいです、まぢで(笑)

ユリアン

ありがと。

久々にいい釣り出来たね〜
Posted by マサシ at 2014年10月30日 19:12
今日はありがとうございました。
凄く勉強になりました^ ^

あの後もゲットしたんですね!流石です_| ̄|○
またお逢いしたらよろしくお願いします!
Posted by ヒラメいやアックス at 2014年10月30日 19:30
アックスさん

今日はありがとうございました。

おかげで楽しい釣りできましたよ(笑)

また一緒に遊びましょう。
Posted by マサシ at 2014年10月30日 19:51
おかっぱりで75はゴイスー!
こうなると80に欲が出るね!正月までスイッチ入りっぱでお願いしますw
Posted by テツジ at 2014年10月30日 23:17
レンズホロキャンディーグローベリリロビー?

モンスター釣りましたねっ!

流石総長です!

参りました(°Д°)
Posted by アイマイ at 2014年10月30日 23:25
テッツ

いやはやオレもびびっただ(笑)

80は夢じゃねすか?

もう一枚70アップだせたらいいかも(笑)
Posted by マサシ at 2014年10月30日 23:43
アイマイ

シスターストロベリーは筋肉少女帯です。

モンスター、よく飲んでるよね〜

タマタマでーす(笑)
Posted by マサシ at 2014年10月30日 23:46
初コメント失礼しますm(__)m

何というか光栄です♪

間違いなく『レンズキャンディグローベリー』もしくは、マッスルのお陰です!(笑)

ちなみに決して脅してはいませんよ。脅しては…汗
Posted by ロビー・オロゴン at 2014年10月31日 00:06
スゲー!お祭りですね♪
俺もあの話聞いて欲しくなってましたがまだ買ってなかったです。

勿論ファイトはマッスルファイトでバッキバキのもうやめてー!っことですねw
Posted by オガワ at 2014年10月31日 06:11
久しぶりの本気記事!珍しい変顔!さらに座布団メラヒー!!

ヤバすぎです!!
Posted by momi at 2014年10月31日 07:47
ロビーさん

初コメありがとうございます‼︎


LHCGBマッスル(レンズホロキャンディグローベリーマッスル)

他のルアーでも採用して欲しいです(笑)

また遊びましょう。

オガワさん

ありがとうございます‼︎

マッスルファイトバッキバキはやはりムリでしたよ(笑)
Posted by マサシ at 2014年10月31日 08:25
momiさん

座布団テンションで一気に記事書きました(笑)

変顔はね、テッツを参考にしました(笑)
Posted by マサシ at 2014年10月31日 08:28
やっぱり隊長より総長は偉大な存在ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
Posted by ギニュー at 2014年10月31日 08:53
ギニューさん

タマタマです、タマタマ(笑)
Posted by マサシ at 2014年10月31日 14:51
で、でかいー(((o(*゚▽゚*)o)))
ビックリΣ(・□・;)

やりましたね(笑)

マサシさん
カッコイイーー‼︎
Posted by パンプキン at 2014年10月31日 15:24
なんかスゲェ砂まみれね
パン粉みたいに付いてるし
相変わらずパネェですなぁ

ナイス!(笑)
Posted by カエル at 2014年10月31日 15:58
ソーチョー
画がサイコー!
エンガワはミカンの身ですね。
そのまま春までウォーキングし続けて下さい(笑)
Posted by こう at 2014年10月31日 16:47
パンプキンさん

ありがとうございます。

プリンが食べたくなりますね〜(笑)

カエルさん

働いてたか〜?

ムニエルっていうやつだよ、粉叩くの(笑)

こうさん

ミカンだね、アレ(笑)

いつもとは違うテイストです(笑)
Posted by マサシ at 2014年10月31日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺達の仙南サーフ〜着火ヒラメ〜
    コメント(22)