2015年04月22日

往生際の悪い男には鱒来たる

先週のよーやくサクラマス以降、気分良く普通の生活ができるようになりましたマサシです。







先週のお祭り以降、一気にシーズン突入した感もある北上水系のサクラマスシーン。

オレも通って更なる出逢いをと思うのだが、なかなかタイミングが合わない。

前回から比べても状況的には悪くないはず。


今回も単独4時前出発。

小雨が降ってたけど、川に着いたら止んでいた。



誰もいない。



風が強いがさっそくキャスト開始。

10投探って移動。

それを5セット。

また5セット。

反応はない。

したらばとこないだ釣れたポイントを念入りに探って見たらリアライズ3個もロスト。

しかも


根掛かりに合わせを入れたタイミングで、目にゴミが入ったらしく激痛が(笑)

んー良くないぞ、今日の流れは。

移動し、探り、またリアライズ2個ロスト。

ヤンダグナッタ(笑)

気分を変えるために大きく移動。

ミノーの出番。

こちらもポイントを変え、ミノーを変え、探る。

ロストはしないが反応も無い。

ん〜。

この時点で敗色濃厚だった。

やはりサクラマスは難しいぞ(笑)

時間も無いからスプーンのポイントにも戻れないし。

少し上流のウェーディングのポイントへ。

今年初めて入ったが、無反応。

風強いし、時間やばいし、今日は帰ろう。

そう思って、ウェーダーも脱いで帰路へ。

....。

はて、そーいえばポイントチェリーのコトが頭をよぎったのを思い出した。

始めたばかりの頃kun坊さんに、せっかくこっちまで来るんなら30分でもやってみな、と言われた。

しかし、一回も何も無かったし、ランディングネットを起き忘れたのがココだった。

お、初めてカエル師匠が目の前に現れたのもココだった。

しかし、最近は全然ご無沙汰。

なぜなら釣れる気がしないから(笑)


しかし、どういうわけか頭にチェリーが残っていた。

三陸道に曲がる、ところを真っ直ぐ(笑)


10キャストだけやってこ。

チェリーへ。

10だけなのでサンダルで、もしものためのネット。

ルアーはシュガーディープ90Fの赤金を結んで。

相変わらずガンガンにヨレてる。

ダウンクロス。

反応ナシ。



クロス。

反応ナシ。


アップ。


ダウンで流し。


手前の根に引っ掛けそうになる。



クロスで流し。

反応ナシ。




やはり、釣れる気がしない。

釣れるイメージが湧かない。


やっぱりチェリーはニガテだ〜



ラストで思い切りダウンにキャストして、ガシガシとルアーを動かす。



突然、ングッと持ってかれた?

反射的にアワセを3回‼︎

キターッ‼︎

アタマを振ったと思ったら、下へと突っ込む‼︎


流れがキツイので、なかなか寄らない。


足元に置いておいたネットを拾うが、水までに少し距離があるので心もとない。

幸いフックはイイ掛かり方のため、一気に引き寄せる‼︎

毎度思うが、ファイトタイムが短いオレ。

ネットに入れた途端に達成感マックス‼︎

まさか‼︎まさかの大逆転‼︎






敗北からの大どんでん返し‼︎






シュガーディープの腹フックをがっぷり食ってた。

至福。

浸りながらもそそくさと改めて帰路へ着く。

帰り道、風に吹かれるとパラパラと舞い落ちる桜の花びらが気持ちよかった。



いや〜、サクラって素敵すぎるね。








同じカテゴリー(サクラマス)の記事画像
サクラマス大好き
キューキタのサクラ
サクラマス開花‼︎
カエルvsサクラマス
オーヴォ対サクラマス
よーやくサクラマス。
同じカテゴリー(サクラマス)の記事
 サクラマス大好き (2016-04-11 21:44)
 キューキタのサクラ (2016-04-04 23:20)
 サクラマス開花‼︎ (2016-03-24 19:59)
 カエルvsサクラマス (2015-05-02 23:14)
 オーヴォ対サクラマス (2015-04-25 23:44)
 よーやくサクラマス。 (2015-04-17 00:46)

Posted by TeamUMIMAN at 22:54│Comments(8)サクラマス
この記事へのコメント
おめでとうございます!

しかもミノーっ!

カッコうぃ~(*^^*)
Posted by アイマイ at 2015年04月23日 02:30
鯉!!
Posted by カエル at 2015年04月23日 08:38
おめでとうございます♪


3本目こそ自分が…

釣れる気がする。(笑)
Posted by ロビー at 2015年04月23日 13:44
アイマイさん

出来過ぎてきました(笑)

カエル師匠

否‼︎

ロビーさん

ありがとうございます‼︎

3本目ねぇ(笑)
Posted by マサシ at 2015年04月23日 17:25
ソーチョー
やりましたね。おめでとうございます(^ω^)
サクラの花ビラ散った画
ウロコチックで良かったすわっ :)
Posted by こう at 2015年04月23日 19:14
こうくん

ありがとうございます。

桜の花びらが印象的だったのでやってみました(笑)
Posted by マサシ at 2015年04月24日 00:28
敗北からの至福(笑)

さすがです‼︎総長。

結果が全てです‼︎

( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 八重桜 at 2015年04月24日 13:11
八重桜さん

はい、至福です(笑)

結果がすべてですね、ハイ(笑)

精進致します‼︎
Posted by マサシ at 2015年04月24日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
往生際の悪い男には鱒来たる
    コメント(8)