2008年10月14日

オフショアジギング

イッシーです。
今シーズン2回目となる、オフショアジギングに行ってきました。
(デジカメ忘れたので今回は写真なしです、スミマセン)

先週はイナダすら数が出ない厳しい状況とのことでしたが、
当日は潮周りも悪くない。「結構期待していいんじゃない」?
とにかく狙いは、「ワラサ」&外道ではあるけど「メラヒ〜」!!


開始からイナダ中心にヒット連発!「今回は爆釣!?」と思うものの、
好調なのは、私と同行者の上司のみ。

どうやら「ジグ」のサイズと「アクション」が関係していたものと思われます。
我々はワラサ狙いの120g以上で、周囲はおそらく60〜80g中心。

アクションも底からスロー気味のロングジャークで寄せ、ショートを少し入
れしっかり止める。この喰わせの間を作ったことが吉と出たのでは?。

今回はとにかくサイズが目的。ワラサクラスを求め底中心を狙うが、
残念ながらヒットするのは常にイナダちゃん。とはいえ常に6〜70m巻き
上げてこなければならない、ほんとしんど〜い釣りでしたね(泣)。

周囲が釣れていないせいか、結局ワラサ狙いのポイントへは行かず
じまい。船頭はとにかく釣らせるポイントを周っていたようでしたね。

後半はウネリが強くなり、竿頭であろう私でイナダ、サバ×30本程度。
お土産分をキープした後は、ほとんどリリースしてました。
(そういえば上司は70cmクラスのシイラも・・・)

結局ワラサクラスは船中一本も出ずじまい。
残念ながらリベンジはかないませんでした。

次回はいつになることやら。
オフショアベテランのテ・ルイさん、今度ワラサの釣り方教えてくださ〜い!!
オフショアジギング











同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
鰰鰤
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
県北 政
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 鰰鰤 (2015-12-09 00:34)
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 県北 政 (2013-08-12 22:43)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)

この記事へのコメント
イッシーさんお疲れ様でした!
オフショア良いですねー!ワラサはゲットできなくて残念でしたね、しかし釣果的にはまずまずではないでしょうか?

時期的にはまだまだ行けると思いますので、何とか一度は一緒にトライしたいと思います。
それまでに眠っているタックルを準備しておきます!
Posted by テ・ルイ at 2008年10月14日 08:24
 先日はありがとうございました。
俺もいければなぁ、とは思うんですけどね。
みんなでガンガン釣ってきてください!!
Posted by マサシ at 2008年10月14日 09:31
いや~やってみたい!
前日にあしはベタ凪ぎですとわかればいいんすけどね…
Posted by ジュン at 2008年10月14日 09:49
なははは(笑)
マーシーもジュンも「オレ船弱いし〜」ってコメントだゃね(爆)

オレは大丈夫だぞー!!
テシとボートロックの行くもんね〜(´∀`)
Posted by テツジ at 2008年10月14日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフショアジギング
    コメント(4)