2013年08月12日

県北 政

てしでございます。
ウチのご近所さんの「ぽんぽこさん」にお誘いを受け、キャスティング&バーチカルをやりに行ってきましたので報告いたします。

なかなか釣りに行くことが出来ず、周りの釣果にウズウズしたりもしていたこの頃。
やっと行ってこれた場所は北の海。

県北 政



ぽんぽこさんのマイボートで出港!

県北 政



朝焼けが綺麗です。

ポイントに到着。海は見事に凪。しかし若干酔っぱらってしまった私。
なぜなら久しぶりの釣りに前日ワクワクして眠れなかったからでございます。
世界陸上も気になるところでしたから(笑)

兎に角、急ぎ支度をし、まずはバーチカルで、、、
県北 政


ワラサゲット!魚の画像がなくてすみません、、、自分のばっか撮ってました(-_-;)

そして私にも
県北 政


3kgほどのワラサが。

しばらくすると鳥が集まってきている。
もしや沸くか?
期待しているとそこにポツポツと雨が、、、気温は暑くなるからちょっとくらい大丈夫だろう?と思っていたら全然!
大粒の雨に変わり涼しいどころか寒いくらいに。もうね、雨が痛かったです。
風邪ひくわwww

そして私は眠気の限界。何度か寝てはシャクってを繰り返しておりました。
雨が止むころには鳥の気配はナッシング。

キャスティングロッド持ってったのに。。。


気を取り直し今度はスロージギングに挑戦!
昨年は一回しか使用せず、アイナメ一本で終わりましたので未だに実力を測りきれていない。
今回は何が釣れるかな?

県北 政


ショウサイフグ!

県北 政


ミズガレイ!!

県北 政


マゾイ!!!

画像にはないですが、ワラサも捕れました。
結果5種制覇。どこまで伸ばせる?この記録、、、今後の楽しみです。

そしてどうやら終わりかけ?なんて話を聞いたヒラマサも釣れました。
釣った時の画像はありませんが、、、家に戻ってきてからの画像を。

県北 政

上ワラサ、下ヒラマサです。

http://www.padi.co.jp/visitors/column/sakana_7.asp←コチラにブリとヒラマサの違いが分かりやすく載っていますのでご参考に。
先の画像で下のほうの魚がボディのラインと胸ビレの間に隙間がないのがわかるでしょうか?
県北 政

コチラはワラサ。口角が尖っています。

県北 政

コチラはヒラマサ。口角が丸くなっています。

県北 政

目からエラブタまでもヒラマサのほうが短いですね。

それにしても慣れるまで見分けが付きにくい魚だなぁと改めて実感しました。

あ、肝心の釣りのほうはお昼くらいで上がり、岐路につきました。
久々の釣りでしかも自由に動けるマイボート(ぽんぽこさんのね)で楽しく釣りができました!
次回はちゃんと寝てから行きますね(笑)
ありがとうございました!!



県北 政


ヒラマサ、3.12kgでした。

そしてメッチャウマし!脂は乗ってる、ワラサより甘みがある。
酒が進みますぞ(笑)



同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
鰰鰤
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
1本の重み
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 鰰鰤 (2015-12-09 00:34)
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)
 1本の重み (2012-11-04 22:19)

この記事へのコメント
おはよーいまから秋田だ…
マイボートでの釣りいいな~♪
政でもワラでもどっちでもいいような…食べてどっちが美味しいの?
Posted by jun at 2013年08月13日 03:26
>junさん
おはようございます。お気を付けて行ってらっしゃいませ。

俺はヒラマサのほうが好みですね。もしかしたら時期やサイズで味が変わるかもしれませんが、、、。
Posted by てし at 2013年08月13日 07:44
ナイスブルー!
そして、ナイスフグ!
たべたんでしょ~~?
Posted by すずき at 2013年08月13日 08:37
やっぱフグは肝だなっ!!
Posted by テツジ at 2013年08月13日 08:40
>すずきさん
スロー、なんでも釣れますね!食いたかったのですが技術、資格がないので諦めてリリースしました、、、m(_ _)m

>テツジさん
死ぬわwww
Posted by てし at 2013年08月13日 09:03
ぱっと見よくわからん(笑)。

カレイとヒラメぐらいわかりやすければ・・・。
Posted by いっし~ at 2013年08月13日 12:29
・・・のび太君(爆)
Posted by キム at 2013年08月13日 19:49
↑↑
ジャイアン(爆)
Posted by bleu at 2013年08月13日 22:39
部長、遅コメごめんなさぃ。

マサゲットンおめでとーござぃまーす!!

そしてマサとワラの違い、とても勉強になりました。

そして、たまにゎ釣りに誘ってくださぃ…(笑)
Posted by アイマイ at 2013年08月14日 17:15
腹出たっす、また。

舟の上でも、コダワリの写真がいいですなー。
Posted by デシ at 2013年08月14日 19:02
>いっし~さん
以前、誰かに顔が全然違うなんて言われましたが、未だに比べないと分かりません(笑)

>キムさん
俺の姿はありませんよ(笑)

>bleuさん
なんてコメントすべきかわかりませんm(_ _)m

>アイマイさん
あざーす!
もしかしたら今まで釣ったワラサの中にもヒラマサがいたのかも知れませんね。

お誘いしたいのですが日曜日は難しいと伺っていたものですから、、、エギングに行く時は連絡しますね!

>デシさん
出たのは俺の腹ですか?(笑)

明日は良い写真が撮れるようにがんばります!!
てか誰ですか?www
Posted by てし at 2013年08月15日 20:18
んも~
んも~

いじゃう。

さすが部長
ナイス~
政治家もビックリ
マンドコロ

キャプテンイグロより
Posted by ペシ at 2013年08月22日 19:57
>ペプシさん

全くわかんねっす!んも〜…なんか履き違えてる?俺?

ところで釣りには行ってらっしゃるんですか?
Posted by てし at 2013年08月25日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県北 政
    コメント(13)