2015年12月09日

鰰鰤

投稿者 すずき

ハタハタ

冬になると産卵のために時化の波にのって接岸するといわれている

非常に美味しい魚で、あまりの旨さ故か乱獲の対象となり一時激減してしまった魚である

人間が食べて美味なのだから大型のフィッシュイーターにとっても御馳走なのであろう

今回はハタハタを追っているはずの大型のブリを狙ってきた

鰰鰤

ハタハタ釣りでにぎわう象潟漁港からSANTA〇にて出船

まずは沿岸近くのポイントに反応があったので攻めてみる

水深100m、200gのジガロで攻め立てるもオサワリなし



潮か?活性がイマイチなブリたち


船長判断で沿岸部をあきらめ飛島周辺でのジギングとすることになった

島では魚の活性もよく、コンスタントに釣れ続いた

鰰鰤








防寒着を着ていられないほどの釣れっぷりです


鰰鰤



ひっきりなしに釣れ続けながらも
鰰鰤

あることに薄々気づく

ジャークによって魚のサイズが変わる??


釣れてくるのは2~3キロが多く、たまに5~6キロが混ざる

初速を抑えたゆったりジャークで漂うように泳がすと、少し大きいサイズが釣れてくるような傾向だ

気のせいかもしれないが(笑)

ジグを200gから135gへ代え

ロッドをグランドスパイのMクラスからLクラスに持ち替える

ロッドパワーを落としてより滑らかに、丁寧にジグを泳がせる事に集中すると



ドン!!!


中層で猛烈なアタック!

スピンフィッシャーのドラグがバンバン出る!



こりゃあ今日一だぜ

あまりにも突っ走るのでヒラマサじゃないか?との疑惑もあったが

釣りあげてみれば
鰰鰤


ブリ13キロ







くそおもい
鰰鰤

ジグはゼッツ・ジガロhttp://www.palms.co.jp/lure/zetz/jigaro/

135g
ゼブラグローでした

いやはや、ブリの自己記録更新できて最高の一日でした


同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
県北 政
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
1本の重み
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 県北 政 (2013-08-12 22:43)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)
 1本の重み (2012-11-04 22:19)

この記事へのコメント
ナイス!ブリです♪
こりゃデカいね( ゜o゜)
Posted by jun at 2015年12月09日 05:46
これがぶりかぁ~

見たことない(^_^;)

おみでぃとぅ~
Posted by 最年チョー at 2015年12月09日 07:47
お久し鰤です!
そしておめでとうございます!
私も来年からオフショアメインになりそうですのでご教授お願いしたいと思います^o^
酒田港メインです。
Posted by エテキチ at 2015年12月09日 12:42
うぉーっ((((;゜Д゜)))

流石すーさん!
おめっとさんです(*^^*)
Posted by アイマイ at 2015年12月09日 12:54
13キロというとかなりのデカイケツですね‼︎

ヤリイ‼︎ カ
Posted by マサシ at 2015年12月09日 17:02
>ジューンさん
こりゃーでか過ぎてどうして良いかわかりません。
関山峠の雪をクーラーに詰め込んで、魚を沈めています。
Posted by すずき at 2015年12月10日 12:47
>チョーさん 
ならば、今がチャンスですよ!
行った方が良いす!
Posted by すずき at 2015年12月10日 12:48
>エテキチさん
おひさです( ´∀`)
オフショア始めるんですか???
いつでも連絡くだされー
Posted by すずき at 2015年12月10日 12:50
>アイマさん
サンクス!
たまには気を吐く男です
Posted by すずき at 2015年12月10日 12:51
>マーシー
そんなことより、忘年会の詳細は??
明後日だよね??
Posted by すずき at 2015年12月10日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰰鰤
    コメント(10)