2009年12月16日

エリア通信vol.02

「ミノーもんた」編



こんばんは!
「ニジマス」一筋のテ・です。

エリア通信開始後、まだ釣りには行ってません・・・

という事で本日もルアーの紹介で「ミノー編」です。

エリア通信vol.02


普通はミノーというと魚の形をしたこんなモンです。

使い方はトゥイッチして小魚の動きをマネる!
というのが一般的ですがエリアの場合、
ワンパターンでは長く釣れ続けません。



エリアフィッシングに欠かせないルアーで
レーベルの「クリックホッパー」という
バッタ型のルアーがありますが、
バスはもちろん、エリアでのトラウトに対しての有効性は昔から証明されています。
クリックホッパーを探したのですが現物が見つからず写真は無いです。







しかし私が以前使っていた
クリックホッパーを凌ぐパワーを持っているプラグが
コレです↓


エリア通信vol.02

タックルハウスのelfin「グラスホッパー」
2.4gでサスペンド仕様です。


このルアー、特に蛍光グリーンでは、たくさん良い思いをさせていただきました。
今ではどうか知りませんが、間違いなくランカーキラーでした!

クリックホッパーはフローティングに対し、グラスホッパーはサスペンド!
この点もポイントが高いです(芸人のアクセルホッパーを最近見かけませんね・・・)。

当時、私の中ではシークレット的な存在でした、
そして仙台市内のルアーコーナーでもあまり見かけず入手するのも大変でした。

あまりのレア度にメーカーに電話しちゃうほどでしたね(笑)
私が初めてお店で注文して購入したルアーでもあります(緑を?個注文)。

そして、ある日突然「自然倶楽部」という雑誌に紹介されてしまい、
「やめてくれよぉ~」と一人勝手に怒ってました、
今思うと「なんて視野の狭い男なんだ!」と我ながら恥ずかしいです。

このルアーに対する思いは語りだしたら止まりませんので一旦辞めます。



せっかくなので他にも何個か紹介します。

エリア通信vol.02

ラッキークラフトのベビークランク
赤金はトラウトには定番ですが、ツヤ消しカラーはエリアスペシャルなので見た事ない!という人も多いのでは???
こんな風に書いたのにまさかキムさんやコウさんは持ってないですよね?






次は一般的な魚型のミノーです↓
エリア通信vol.02
アンリパのラピッド
単に形が好きでした!







エリア通信vol.02
そしてスミスの「パニッシュ」
商品名は「panish55f」です
ここで気がついたウミメンバーはスゴイ!
私にまつわる何かですよコレは↑





あまりにも形が変すぎて「買った自分を認めたくはなかった」
という伝説のルアー↓
エリア通信vol.02
ザウルスのバタフィー(リップ形状が違うフィーリーというのもあった)
これ見てどうですか?
釣れる気がしますか?
ところが・・・
これを持っていた事で救われた事があります。
釣れますよ案外!(笑)







続いてユニークなコーナーです


ティムコのトリックトラウトシリーズ!

「ナガブチ マサシ」の新曲




エリア通信vol.02


「トンボ」


見たまんま・・・






スミスのカメムシ型ルアー
その名も
エリア通信vol.02


「カメヌシ」

ネーミングセンス抜群ですよね!
ウミマン的な感性が感じられる一品
カメムシ臭くはないので使っても安心です!




そんなところです

まぁスプーンと一緒で集めたらキリがありません・・・

エリア通信vol.02

これを使える日は来るのだろうか?

「Vol.5までにはどこか行きたいなぁ~」

と思う

テ・でした。



同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事画像
釣り納め2015
釣り納めと御挨拶
エリア三昧☆
トラウトらんど
つ・り・お・さ・め
てっしーとエリア(仮) vol.1
同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事
 釣り納め2015 (2015-12-30 19:32)
 釣り納めと御挨拶 (2014-12-31 17:17)
 エリア三昧☆ (2014-05-16 23:02)
 トラウトらんど (2014-03-22 23:35)
 つ・り・お・さ・め (2013-12-30 23:50)
 てっしーとエリア(仮) vol.1 (2013-04-04 22:36)

この記事へのコメント
テレストリアル!

虫虫虫ぃ~(笑)

あくまでも「サクラ」ではなく「虹」好きなんですね・・?

「クリックホッパー」はラージとスモールがありましたよね(^^)


ポンドのそばで店出しましょう(笑)
Posted by テツジ at 2009年12月16日 23:39
テツジさんもバイトしましたね!!!

わおぉ!!(°□°;)

名機『クリクックホッパー』
まだ俺smallように使ってましたよ。

腹にダウンショット用タングステンおもりを持たせてディープ直撃させてたり、キャロシャッドにも使いましたよ。
見た目の割に釣れるんですよね(爆)。
Posted by こう at 2009年12月17日 08:36
あっ!!!!テ・さん

ちなみにマッド持ってましたよ(笑)


あの系統ラトルヤバいのたまにあるんで、腹からラトル抜いて精密ハカリでラトル合計グラム計って、ウォブル力を考えながら穴開けおもり固定してみてやり過ぎた時なんかはリアフックで微妙にウォブル調整なんかして使ってました。

lureビルダーを無視した行為でした。
Posted by こう at 2009年12月17日 12:16
>テツジさん
どこのポンドの近くが良いですか?

今のところ、候補地は

「ジェームス・ポンド」

又は

「コニシ・ポンド」

となっております。

>こうさん

コメントから察すると・・・
かなり
マニアックな使い方してますね!

ナガレイシ!!!


>コメント無し男さん達へ

ここまでコメント少ないのは初めてですよ!
まぁ記事的に絡みにくいのは承知してます
ので平気です、

でも・・・

今に見てればいいさ!

大雪のバカヤロー!
Posted by テ・ at 2009年12月18日 13:31
テ・氏、まさかの挑発発言(笑)

楽しみですな~(爆)

しっかし、トンボとかカメムシとか…なんでも釣れるんですか?
Posted by テシ・ at 2009年12月18日 17:41
>テシ殿
なんでも釣れますよ!

小枝で釣れたこともあります

えぇ!

森永の「小枝」ではありませんが・・・。
Posted by テ・ at 2009年12月19日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エリア通信vol.02
    コメント(6)