2010年02月17日

リール魂 1st 前編

投稿者 テ・

リール魂 1st
「ダイワ トーナメントエアリティ2500」前編


おはようございます!
新シリーズの「リール魂」が始まります。

リールタマシイ、ではなく「リールダマシイ」です
「リールコン」でもありませんので・・・。


初回は「ダイワのトーナメントエアリティ」です。
リール魂 1st 前編
このリールは古いものですが私の釣り生活を支えてくれた
大切な道具の1つです。
バス、サクラマス、エギングそしてシーバス
まさにオールラウンダーでした。

しかし2009年の雄物川遠征時に川原に忘れてくるという失態をおかし
ましたがテツジ氏の協力により再び私の手に戻りました。

この時の場面を自分の中では
「テツジの救い」
というタイトルで脳ミソに刻んでおります。


一時はヤフオク行きも考えましたが、それではテツジ氏の
努力に背く事にもなりますので今後も使う事にしました。

しかし長年の使用のせいか、異音と巻き心地の悪化などがありました。

そこでオーバーホールをする事に!


オーバーホール前



リール魂 1st 前編
スプールを外します
これなら誰でもできますね~



リール魂 1st 前編
まずはスプールの受け軸付近を分解



リール魂 1st 前編
するとローター部分が外せるようになります



リール魂 1st 前編
分解できました



リール魂 1st 前編
逆さにしてボディキャップを外します



リール魂 1st 前編
ベアリングリテイナーを外す



リール魂 1st 前編
いよいよエンジン部分へ
ボディカバーを外す

そうとう汚い!数年分の汚れがたまっている


リール魂 1st 前編
ギア類を取り外す
汚い!ドロドロです

写真右上がウォームシャフトです
予想以上に真っ黒!


リール魂 1st 前編
ボディ内部も洗浄するとかなりキレイに!




リール魂 1st 前編
そして今回はオーバーホールだけではなく
ベリングも追加します

右の白い部品(カラー)をボールベアリング2個へ交換し
回転性能アップを狙います

これで純正状態の9BBから11BBへ!
どう変化するのか???



リール魂 1st 前編
こちらがウォームシャフト
真っ黒でしたがパーツクリーナーで洗浄すると
ピカピカに!




後編へ続く





同じカテゴリー(UMI-craft)の記事画像
UMIなカレンダー
もう少し!!
リール魂 2nd
『道』によりけり…。
「ウ・ミノー(仮)」はどれだ!?
『This is イ』
同じカテゴリー(UMI-craft)の記事
 UMIなカレンダー (2011-01-06 00:56)
 もう少し!! (2010-03-30 00:04)
 リール魂 2nd (2010-03-27 00:01)
 『道』によりけり…。 (2010-03-24 10:11)
 「ウ・ミノー(仮)」はどれだ!? (2010-03-13 23:58)
 『This is イ』 (2010-03-12 18:19)

Posted by TeamUMIMAN at 08:29│Comments(7)UMI-craft
この記事へのコメント
失礼な事に朝から…。
テさんをテ君と呼んでから3日が経ちました(笑)
メールから天然が止まらない…(泣)

しっかし朝からメカニカルな事になってますね…。

俺は画像⑧でフタしそうですΣ(゜∀゜;ノ)ノ
Posted by こう at 2010年02月17日 09:11
こりゃまた興味深いシリーズがスタートしましたね。オーバーホールは危険がつきもんですか、なんともいえない爽快感がありますよね。けど、最終組み上げし終わった後、ビスが一本残ってるってのがいつもの自分のパターンです(笑)。
Posted by いっし〜 at 2010年02月17日 09:23
器用デスネ、さすが「5」。
個人的には、カメラの前でエアリティーを必死こいて回してるテ・さんを想像して爆笑しちゃいました。
Posted by マサシ at 2010年02月17日 12:32
お〜
いじってこそ「魂」
素晴らしいですなぁ。

そこには愛が見えます(笑)

あの時の救出劇は正に奇跡、このリールはテ・さんの手元にあり続ける運命だと思いますよ
Posted by テツジ at 2010年02月17日 15:24
こないだ自分も使ってなかったエンブレムZ分解したよ!
ギア辺りなんか真っ黒グリスが固まってたよ~
Posted by jun at 2010年02月17日 15:48
僕も今度調子の悪いリールをやろうと思っていたところでした!!
でも、勇気いりますよね!?調子悪いリールがもっと調子悪くなる可能性がありますからね・・・
Posted by MOMI at 2010年02月17日 16:20
>コウさん
どうもテ君です!

画像8まで行けば簡単にフタすらできませんよ(笑)


>いっし~さん
興味深いですか~?頑張りますよ~
たしかに様々な危険がつきまといます、油汚れ、部品の紛失、などなどありますが中身を知り構造を知ると納得できる事もありますよね!

>マサシさん
笑ってもらえてウレシイです!
さぁ!総長のセルテートはいつドック入りさせますか?

>テツジさん
中を開けると汚れと共に
「あぁ旧式なんだなぁ~」
とつくづく思います。
リールの進化は早く続々と新製品が発表されます。
そんな中このエアリティは自分にとって一生モノのような気がしてます。

>junさん
エンブレムですか!懐かしいですね~
自分もエンブレムだけでも3台は所有してましたよ!リーガルも持ってましたよ!
えぇ!靴じゃなくてリールです。

>MOMIさん
ほとんどの場合は調子が悪いモノはそのまま開けてメンテしても復活しません・・・
どこかしらがオカシイので調子悪いんですよね~

今回も後半まさかの展開が!
Posted by テ・ at 2010年02月17日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リール魂 1st 前編
    コメント(7)