2010年08月23日

☆鯖☆

☆鯖☆

ジギング部の鰤に触発され、頭の中は完璧にオフショアモード。
土曜に休みを取り行ってきました。

雄勝の鰤・平政にも興味はありますが再来週に行く予定があるのと、やはり宮城のブルーランナーと言えば全国ブランドである金華鯖を釣らねば!
ということで…ここからは箇条書きで失礼します。

*いつもの「えびす屋」さんの第51えびす屋丸での出船。

☆鯖☆

*いつものように釣り座はミヨシで右舷。
*出船ギリギリに着いて急いで乗り混んだ為、出港してから準備します。

☆鯖☆

*購入後、初のブルーランナー確保になるか?
*マイタックルのオーシャンドライブ・ジャーキングシャフトとキャタリナです。

*移動して数十分後、気分が悪くなる。
*トイレにてJB。
*しかしスッキリせず。
*嘆いていてもポイントに到着。

☆鯖☆

*さざ波がある海で金華山を近くに見ながら釣り開始。
*初めに釣り上げよう!と気合を入れて
ジャーク!ジャーク!ジャーク!
*反応無し。
*3キャスト目で既に乳酸が溜まる。
*ポツポツと釣れ出す。
*だが長続きしない。
*移動したところで何とか一本を捕る。
*やはり長続きせずすぐ移動。

☆鯖☆

*集まりつつある海鳥を追いながら魚も追う。
*どうぞの合図と同時に即ジグを落とすと指示棚でラインが止まる。
*合わせを入れる。
*すぐバレる。
*コンビネーション・ジャークに反応無し。

☆鯖☆

*水色は綺麗な深い青。
*だんだん風が吹き、風波が大きくなりはじめてきている。
*白波が立ち始めるが頑張る私。
*80~150g、ブルプン、アカキン、ケイムラ、あるものすべてを駆使して誘い出す。
*しかしコレといったパターンは無し。

☆鯖☆

*ナイスサイズの金華鯖。
*ヒットジグはコモジグ120gブルピン
*ジャーキング・シャフトでは初のブルーランナーのキャッチ!
*その後も、移動→2~3本追加→移動を繰り返し、最後までナブラは立たず終わりました。


そんなんで今回は終わりです。
今回の釣りの考察として…
釣果:サバ・25本、イナダ・0本、最大魚:約40cm、パターン:とくに無し、カラー:とくに無し、誘い:ワンピッチジャークが良し。


ドラマも無く普通に釣れて普通に終わった感はありましたが、サバの引きはブルブルと引きますし、ジャークし続け、さらに4~50mも毎回巻き上げているとすぐに乳酸は溜まりますので終わったころにはクタクタになりました。久々のジギングで左手の中指もマメが出来でおり、さらには潰れちゃってました。

まぁ、すでに鰤クラスも場所によっては釣れているようですが仙台湾のジギング・シーズンの始まりを告げるサバ・ジギングを十分に堪能しました。

ちなみに今回釣れた鯖は…なぜか金華サバと呼ばれる「マサバ」が多く「ゴマサバ」は数本でした。
上にも書いたとおり鰤クラスのキャッチやそもそものシーズンインも早かったような話も聞きましたが、サバの状況もいつもとは違うんでしょうかねぇ?

んでも、今年のジギングは始まったばかり!
今年は大型をキャッチできるように頑張ります!!

えと、、、いっし~さんへ、、、私は、、、生のサバはあまり受け付けないようでした(笑)
せめて〆ないと…(-_-;)
あ、マよりゴマのほうが脂乗ってましたよ~なんでだろ???


以上、テシでした☆



同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
鰰鰤
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
県北 政
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 鰰鰤 (2015-12-09 00:34)
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 県北 政 (2013-08-12 22:43)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)

この記事へのコメント
サバいいですね~

テシメソッドネオは効きましたか?

使用ジグの「ブルプン」ってなんすか?
新製品ですか?(笑)
Posted by テ・ at 2010年08月23日 09:38
>テ・さん
今回はTMNではなくTKO(テシ・限りなく・オーソドックス)でした。

ブルプン?誰がそんなことを(−_−メ)…あ、ホントだ( ̄□ ̄;)!!

面白いのでそのままにしとこうかなぁ(爆)
でもすごく恥ずかしい(笑)
Posted by テシ at 2010年08月23日 09:59
タイトルがイイですね~「鯖」一文字は

男気を感じますね~

今年はマグロも入ってるんで鯖は完全にベイトになってますね。

「ブルプン」???

ヘラとかで使うヤツでしょ?グルテンみたいな・・・・(笑)

マルキューの新商品ですね(^0^)wwww
Posted by 生腐 鯖男 at 2010年08月23日 12:00
夏鯖はやっぱ「ゴマ」の方が上か〜(>_<)。
まあ、この時期の課題は持ち帰り方だね。

それにしても、ワラサ狙いのヘビージグで釣るとは、テシらしい(笑)。
Posted by いっし〜 at 2010年08月23日 13:28
鯖食いたいっす!!そして、釣りたいっす!!
Posted by モミサバ at 2010年08月23日 20:00
>生腐 鯖男さん
マグロのベイトって言われると気が抜けますよ~好きで狙ってきたんですから~(笑)
こんどは泳がせでマグロを待ってみましょうか(爆)
あ、サメはいましたよ(>_<)

グルテンみたいな・・・・って(笑)
まるっきり商品名じゃ…(爆)

>いっし〜さん
調べてみたらゴマのほうが成長が早いらしいですね。
生まれた時期などにもよるとおおいますが、、、仙台湾の夏サバはゴマをえらんだほうが良いんですかねぇ?

あ、そういやケイタンの175gケイムラピンクがロングジグの中では好反応でしたね~。

>モミサバさん
鯖、うまいっすよ~私は生は駄目でしたが(爆)
ジギングの数釣りも面白いので是非一度は経験してみてはいかがでしょうか?
Posted by テシ at 2010年08月23日 21:46
鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖男鯖

ウォーリーを探せ
Posted by jun at 2010年08月23日 22:31
>JUNさん
鯖男男だっ!!

つうかパクんなよ(`´)(笑)
Posted by 鯖男 at 2010年08月23日 23:49
お邪魔させていただきますm(__)m

ゴマ鯖の方が旨かったんですか〜w(°0°)w

この間、ゴマは全部リリースして帰って来ちゃいましたよ〜( ̄□ ̄;)!!(泣)
Posted by ムッチ at 2010年08月25日 07:03
>junさん
(笑)

>鯖男さん
どうしようか悩んでいたところ、私に代わってツッコんでいただきありがとうございます(爆)

>ムッチさん
コメントありがとうございます!
大変遅くなり失礼いたしましたm(_ _;)m

どこかのサイトにマサバは夏に味が落ちるがゴマは夏場でも味が落ちにくいとあったかと思います。
その通りなのかこの時のゴマはマに比べるとなかなか悪くなかったですよ(*^_^*)

秋の金華サバにと比較されると酷ですが、機会があれば是非食べ比べてみてください(>_<)
Posted by サバテシ at 2010年08月30日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆鯖☆
    コメント(10)