2011年05月07日

シャクって! こらえて!! 2011

シャクって! こらえて!! 2011



「ありえません! テツジがす~さんと!?」



「なんですってぇ!?」



喜んでミヨシに立ちます! テツジです。


待ってましたか?

そーでもないですか?


「シャクって! こらえて!! 」


セカンドシーズンいよいよ始まります。








先日渓流を上りながらスズキズキさんと約束をした日本海ジギング

それが現実となり行ってまいりやした。






去年もGWに酒田沖ジギングにチャレンジしたが結果は散々・・・

一日シャクって船中全員丸ボウズ

他の船も全くの無反応

イルカは出るわ

船長は寝てるわ(笑)


今年はそんな事になりませんように・・・・



震災の影響やGW中の渋滞などを考え夜中早めに集合

何の障害も無くアッサリ港に着いたため仮眠して船長を待つ事に。


夜が白み始めると同船者らしき車が。

早めに着いたその方も宮城の方だった。

震災で疲れた為気分転換だそうです。



しばらく待つと船長がやって来たぞ!

するとビックリ発言!



「船ぶっ壊れたから道具おろしてけろ~!」




ぬぁにぃ~~??\(゜ロ\)(/ロ゜)/??


聞けば前日の出船でエンジン不調なんだと。

船長仲間の船でちょいと遅れてスタート

あ~危なかった(汗)







沖に出ると凪も天気もサイコーだ

ポイントまで一時間半、船長が寝る事も無く順調に船は走った。


シャクって! こらえて!! 2011


朝食はざるそばです! スズキズキです!!





ここ数日マダイがかなりイイらしい

数は少ないながらも青物も入って来ているらしく俺らはそっち狙い



シャクって! こらえて!! 2011


太陽にわっか?

久しぶりに見たな




さぁポイント到着!

皆が一斉にジグを落としシャクり始める。

俺とす~さんは仲良くミヨシで❤


去年のGWに来たこの時期定番のポイントには既に何艘もの遊漁船が居た。



わずか3投で「プっ」と移動の合図

小移動の後またもや数投げで移動。


ベイトらしき反応は有るものの船中誰にも反応なし。

去年の悪夢が一瞬頭をよぎる。





船団に寄って行くと別の船が横付けし船長同士での会話が始まるが

今日は潮が動いておらずヨロシク無いらしい。

おまけにその船の船長からキツ~イ一言





「そんなにジャカジャカシャクっても釣れねーぞー」


ぬぁ~にぃ~~~???(ーー゛)???



船中インチクやタイラバでマダイを狙う方がほとんど。

「底がらただ巻きで釣れっからYO~~」



その船長はゲンナリな一言と黒煙を残しダダダダダダダっと行ってしまった。







それから昼の12時を回りたまに誰かに小型のソイが釣れる程度

俺も一回のアタリとコイツだけ
シャクって! こらえて!! 2011


小さなアイナメでした(泣)

す~さんとも「潮動いてないね~」とシャクるジグの軽さにテンションは下がり気味。



天気も良く気温が上がると熱くなってきた。

す~さんはTシャツ一枚に。
シャクって! こらえて!! 2011


あれれ?

す~さんウミマン加入でイイすか?(笑)




そんなテンションダダ下がりの中何時頃だったか?


確か一時半とかそんくらい。



遠くに鳥が集まりだしている?

船長もそれに気が付き向かう事に!


「刺してる! 刺してる!!」


安全ピンやアイスピックでは無く鳥が海に突っ込んでいるのら!!\(◎o◎)/!!!



「お祭りじゃ~~!!」


魚探にも反応がびっしりらしい!

つうか見て解るし!!

船中キャスティングタックルを持ち込んでいるのはオレだけ。

おまけにミヨシ独占!!


こりゃ行くしかないべ~~~!!

「どぅりゃあ~~~~」


周りに気を付けながらメロン屋TW150Fをバビューンとキャスト!!




1投目! 出ない!

2投目!!  出ない!!

3投目!!!  出ろよ~~!!



「ズバシャッ」!!


ちたぁ~~~~~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!





















すんません鳥釣りました(泣)









無事に鳥をリリースし鳥山を良く見ると有る事に気付く。


鳥は海に刺しているが魚のボイルはほとんど無い。

海中から青物に追われているであろうベイトに鳥が刺しているだけ。


夏などに見たボイルはまさに「沸騰」状態

青物が頭を出して捕食している物だったが今回は違った。



そうこうしていると同船者にアタリはじめた!

30~40cmのマダイがポンポンと釣れ始める。

マダイ狙いの小型のジグやタイラバに好反応の様だった。


青物狙いにシフトした同船者がワラサをかける!!



よっしゃ!イケるでぇ~~~!!



ところが・・・・


お祭りを目の前にしミヨシに立つ俺とす~さんには一向にアタリが来ない!?

手を変え品を変え試してみるがダメ

まるでミヨシがバツゲームの特別シートみたい。



す~さんとも思わず顔を見合してしまう(苦笑)




そうこうしてるうちにもしやと思い通常のジグでは無く

キャスティングジグで遠投し中層から上を斜めに引いてみる。



そして答えはすぐに出た!


60gの小型のキャスティングジグにワラサがHIT!!


引く引くぅ~~❤(^^♪



その数投後同じキャスティングジグにこいつがドカン!!
シャクって! こらえて!! 2011



70upのマダイ!!

こんなのも浮いてんだね~❤

引きサイコーでした!!




「ようやく俺たちもお祭りだね!す~さん!!」








・・・・・・・・?














見るとす~さんは「只今準備中」のフダが立っている

まだ始まっていないようだ。





しばらくするとす~さんにHIT!!

引きを十分に楽しんでランディングしたのはGOOD ワラサ!!
シャクって! こらえて!! 2011



嬉しそぅ~~(^。^)

いよいよ開店ですね?(笑)



ジグで釣れるのは解ったがTOPでなんとか釣りたい俺は必死でキャスティング!


相変わらず水面には出てないし同船者はジグで爆釣モード!



どうする(@_@;)??



考えた末手持ちのプラグの中で使えるのはこいつだ!

BRIDGE チャムトゥイッチャー!





キャストし、軽く沈めトゥイッチを入れながら巻いてくると・・・



「ドズン!」


いやっほ~~~いヽ(^o^)丿
シャクって! こらえて!! 2011





がっちりフッキング!
シャクって! こらえて!! 2011



いやぁ~何とも嬉しい一本!!




す~さんも開店後好調の様で何とも一安心❤
シャクって! こらえて!! 2011


お腹を持たれると感じてクネるワラサに手を焼きながらパシャリ!





ボトムまで落としシャクりで誘った一本
シャクって! こらえて!! 2011







気が付けば時計はPM5時


「もう帰っぺYO~」


船長の掛け声に皆が「えぇ~~」




だよね~(笑)


一日頑張ってようやく来たこのチャンス

まだまだ釣り足りないのは俺も同じだ(+_+)














港に戻ったのはPM6時過ぎ


なんだかんだ言って10時間は海の上だったな~


あ~楽しかった!






本日のお勧めメニュー
シャクって! こらえて!! 2011



マッチザベイトでしたね(^^♪







マダイは1kg未満~5kgまでマチマチ

青物はワカシ~3~4kgクラスのワラサ

同船者が一本泣き鰤?上げてました。






ワラサより重いマダイって・・・・チョイ複雑

シャクって! こらえて!! 2011



2枚で10kg近いです。










シャクって! こらえて!! 2011



今年の舞台は日本海でしょう


今年も頑張るぞ~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



PS

す~さん! ロッド入魂おめでとう!

また行こうね!!




同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
鰰鰤
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
県北 政
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 鰰鰤 (2015-12-09 00:34)
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 県北 政 (2013-08-12 22:43)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)

この記事へのコメント
おおっ!
俺のファイト動画が大幅にカットされちょる!(笑)

お疲れさんでした
何とも不思議なミヨシでしたなあ
また行きましょうね
あ、ウミマン非常勤メンバーで加入よろしくお願いします(爆)
Posted by すずき at 2011年05月07日 20:07
お疲れ様でした!

そしてりっぱな鯛、ご馳走になりまして

ありがとうございました!

美味しくいただきました♪

次はワタシも一緒に・・・

い~え、お船は無理でございます(悲)

陸でまた帰りを待っております。

次は尺釣りに行きましょ♪
Posted by 下っ端グッチ&嫁・娘 at 2011年05月07日 20:17
釣行日が1日ズレました!
なんですってぇ~!?

おつかれでした!
楽しそうでウラヤマシス。

スズキさん髪伸びましたね(笑)

いつもの
「下まで落としてズドン!」
のパターンでなかったんですね!

それもまた楽しそうです!
さらにウラヤマシス。
Posted by テ・ at 2011年05月07日 20:30
にぃさん

ウヒョ~(*^o^*)

去年の…。

眠り船長

真鯛好調からの根こそぎ漁法事件

イルカ大乱舞

ジギングでデカ黒ソイ

ホッケ祭り。

全てにおいてリベンジです(笑)

シャクこら今年もフルスロットルですね!

バンザーイ(喜)
Posted by こ・ラガー at 2011年05月07日 20:45
まいど〜
ジギングネタに興奮して俺がバイト(笑)
しかし真鯛が浮いてるとは驚き桃の木20世紀ですね〜
真鯛のやつ生意気な〜腹が減りすぎみたいな(笑)
酒田でいい結果が出ておめでとうございます
そろそろ行くかな〜
Posted by Oh〜NODA at 2011年05月08日 07:46
デカッ!!!
しかもダボー!!!

去年の出だしを考えたら、恐ろしい
ぐらいの釣果です。

しかも、表層ワラサ&マダイってヤバそうっすね。
久しぶりにアドレナリンがフツフツです(=^x^=)。

そういや〜、ホッケは(笑)?
Posted by いっし〜 at 2011年05月08日 09:17
本当テツジさんカッコよ過ぎです>0<;;
それとマダイ70UP流石です!!><!!
動画もうハンパないっすね@@w
今年もマジでシャクこらシリーズ
楽しみにしています!^0^!↑↑

自分も安全第一でww
シーバス頑張ります!
Posted by 閖上アングラー at 2011年05月08日 12:00
俺も釣りタイ!!

いや~、流石の釣果です。

次回は行けるかな~
Posted by MOMI at 2011年05月08日 15:11
>す~さん

お疲れ様でした~♪

一時はどうなる事かと思いましたが

これもオフショアの醍醐味って事で(^^)

ファイト動画はこのぐらいが丁度イイんですYO~

カッコイイすぺ?(笑)


また誘いますよ!

非常勤にはTシャツ必須ですよ!



>グッチさん

娘さんと真鯛にツーショットサイコーでしたよ!

捌くの大変だったでしょ?


前準備ガッチリして一回やってみません?


記憶に残る事請け合いですよ!




>テ・さん

な・な・な・!

なんですってぇ~~?

お粗末さまでした(^^)

いかがでしたか?

今回は「上ずる魚」の対処法に対してまた一つ勉強になりました。

一緒にシャクれる日を楽しみにしております!




>こ・ラガーさん

キメてやったぜィ!

リベンジマッチ!!

また一緒に逝くべしね!




> Oh〜NODA さん

フンコーしたスすか?(笑)


そうなんスよ~!

あの真鯛!タイのくせに超浮いてたッスよ!

多分10Mも沈めて無いっすよ!

来週行くスか?(笑)

る~じゅは壊れてますけど(@_@;)



>いっし~さん

出ました?アドレナリン!!

ダボーどころかターキー狙ってたんスけどね(笑)

ちなみに法華は皆無でした。

飛島周りじゃなかったかだね。 たぶん



>ユリアンさん

いよう~♪ 久し振りィ!!

待ってたよ~!!

>>本当テツジさんカッコよ過ぎです>0<;;

誰もスんな事行ってくんないからさ~(笑)


今年もワクワクするようなオフショア記事頑張るよ!

ありがとう(^。^)y-.。o○



>MOMIさん

現物見たら「二度見サイズ」だよ!ありゃ(笑)

前半はボウズ覚悟だったけどUMIは解らんね~

速く一緒にはしゃぎ鯛YO!!
Posted by テツジ at 2011年05月08日 22:42
テツジさん!こんにちは!!
待ってましたよ~シャクこらシリーズ♪ 来月末頃にはMC竿も届きそうなんで日本海で入魂出来ればなぁ~って思ってます!早く使ってみたいっす~♪そしてもう1本オーダーすっかな!? テツジさんはMC竿何本使ってるんですか!? RF633やキャスティング用とかもいいなぁ~って思ってます! 次のシャクこら!も楽しみにしてます!
Posted by ミウラっち at 2011年05月09日 18:24
>ミウラっちさん

お!? 俺も待ってましたよ~(笑)

来月末に??

いよいよですね~(*^_^*) 楽しみですね!

MCは3本です。

エボリューションの592、583。

キャスティングに733CRです。

RF633もイイですよね~♪

今年は日本海がメインでしょうから

アンテナ張ってイイ時に入魂してきて下さいね(`´)!!
Posted by テツジ at 2011年05月09日 21:04
テツジさんお久しぶりです、日本海遠征お疲れさまです。

この記事読んでオイラも行きたくなりました。

胸を熱くする記事これからもヨロシクです。
Posted by ムトー at 2011年05月10日 20:01
>ムトーさん

お~!! お久しぶりです(^^) お元気でしたか?

半年ぶりなんで悔しくも筋肉痛になりましたわ(笑)

行きたくなりました!?

皆さんにそう思ってもらえればサイコーです♪

「胸を熱くする記事」

頑張りまっす(*^^)v
Posted by テツジ at 2011年05月10日 21:44


マイウーイーター、ごっつあんです。

力士はチャンコを食うべし。

オレも釣り記事あげてーなぁ(笑)
Posted by マサシ at 2011年05月11日 15:06
>マサシさん

激遅ありがとうございます

釣り記事UPるべし!


詰めちゃうぞ~
Posted by テツジ at 2011年05月11日 21:10
好い1日でしたね! 私もチャンプと行きたいです!
Posted by KANNO at 2011年05月11日 22:32
>KANNOさん

ご無沙汰してました(^^)

後半の数時間だけのお祭りで結構大変だったんですよ~(汗)

逝きますか!?

ミヨシ押さえておきます(笑)
Posted by テツジ at 2011年05月11日 23:20
ジギングいいな~(*^_^*)

俺も日本海行きたいです!

あ、ズキさんメンバー入りなんですね(笑)
Posted by テシ at 2011年05月15日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャクって! こらえて!! 2011
    コメント(18)