2011年08月12日

船酔い克服できるかな?

しらねえ婆さんから貰った毒リンゴ食うか?フツー
スズキズキです

私も船酔いしやすいんですよ

子供の頃から船に乗ると吐いてばかりいましたね

極めつけだったのは、数年前にKUN坊さんと行ったヒラメ釣りでした

船酔いに寝不足は禁物なんですが

その前の晩は近所のバカヤローな奴が夜通し騒いでいて一睡も出来ませんでした
(余りに騒ぐのでオマワリ呼んだわ)

しかも、何を血迷ったかスズキズキ

朝からうな丼なんか食べて船に乗ったもんだから

もう最悪face18

釣り始めて一時間持たずに
船酔い克服できるかな?
このありさま

元祖
スズキマグロ降臨
こんな男でしたが、最近は平気でミヨシ・DE・カルビ弁当くえるくらいに進化しました

んで、私なりの船酔い克服法ですが

1 前の晩はしっかり寝ること

2 前日は酒を飲まないこと

3 薬はアネロンニスキャップ(ダルマ薬局で買うならエアースロートニスキャップ)がお勧めです

4 空腹でも満腹でもダメ 適度に胃を活動させておく
あっさりした消化に良い物をちょっとづつ食べ続けてると良い感じなんだな

5 酔ったら梅干しを食べると不思議と落ち着く
あの船酔い帝王『まこっちゃん』にも効果あったらしいので、お勧め。
リンゴも効くとテツジ氏談

あとは船に頻繁に乗ること!
慣れるためには
期間を開けずにバンバン乗れ!
まあこんな感じですかね。

船に弱くてナカナカジギングに挑戦できないわ~と言われるそこのあなた

必ず船酔いは克服できます

さあ、レッツトライ我々と一緒に沖へ繰り出しませんか!


同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
鰰鰤
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
県北 政
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 鰰鰤 (2015-12-09 00:34)
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 県北 政 (2013-08-12 22:43)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)

この記事へのコメント
これやったら本当に酔わなくなるべか???
Posted by 下っ端グッチ at 2011年08月12日 05:36
>グッチさん
慣れれば克服出来るはずです

こっち側にきなさ~い!
Posted by すずき at 2011年08月12日 06:33
おはようございます。

いやぁ〜勉強になります。

ジギングの前に先ずは『カレイ』釣りあたりからレッツトライ!!
・・してみようかな!?
Posted by ノリヘイ at 2011年08月12日 06:36
>ノリヘイさん

ぜひトライしてみて下さい

ただし、カレイの方が下向いてる時間長いからキツいかも(笑)
Posted by すずき at 2011年08月12日 06:57
船の上では『横綱・ハクホウ』です!

す~さんオハヨー

自分は薬のんでも睡眠とってもダメみたい

酔うんでないか酔うんでないかって思っちゃうと『マ~』してしまう・・・

精神的なもんかもしんないね~
Posted by jun at 2011年08月12日 07:17
>JUNさん

おはようございます
病は気からって言いますが、船酔いにも当てはまりますよね
俺は酔わない!て自己暗示も必要です

スズキズキのお勧め対策したから酔わない!と暗示に掛かってくれる人が居れば本望です
Posted by すずき at 2011年08月12日 07:28
おはよう!

おぉ~~~!懐かしい「さくら丸」画像ぢゃん
震災で行方不明のままなんです・・・トホホ
誰か、見つけた方がいらっしゃいましたら一報下さい(^^)/

そうそう、す~さんの言うとおり!
船酔いの克服法は・・・・・
酔っても、吐いても、死んでも・・・それよりも、釣りがしたい!
これしか無いですゎん(^^)v
Posted by kun坊 at 2011年08月12日 08:18
僕もすげー船酔いします。前日のアルコールは我慢できます。でも、前日は船乗るのが楽しみすぎて、ゼムゼム寝れません・・・

どうしたらいいですか?
Posted by MOMI at 2011年08月12日 08:39
>カプさん

その節は、見たくもない嘔吐シーンを見せてしまいすんませんでした

俺たちの愛するさくら丸・・・
見つかって欲しいです(〒_〒)

あれから俺の釣りも進化しましたよ~
またジギング行きましょうね
Posted by すずき at 2011年08月12日 08:41
>MOMIさん
遠足前の法則ですね(笑)
わくわくして眠れないとき、私は『マイスリー』飲みます
医者に行って処方してもらえばばっちりですよ
Posted by すずき at 2011年08月12日 08:45
はじめまして

初コメ失礼します


船酔いを克服したいです
何度、乗っても一時間もちません

いつかそっち側に行けるように頑張ります

その時は釣り方、教えて下さい

梅干し
φ(..)オボエトコ!!
Posted by 釣無魚(ぼうず) タカ at 2011年08月12日 10:20
出港前にJBしないのは船に弱いとは言わねーぜ。
Posted by テシ at 2011年08月12日 10:43
>タカさん

コメントありがとうございます

こちら側でお待ちしてますので、梅干し持参でチャレンジしてみてくださいね~
>テシさん
漁港内でJBしちまうのは・・・船酔いじゃなく早漏だべ(爆)
Posted by すずき at 2011年08月12日 12:24
梅干し苦手だけど、勉強になった、試してみるね。
Posted by YG at 2011年08月12日 12:41
絶対に船酔いしない!
という過信から
以前ヒドイ目に遭いましたよ!

酔う時は遊覧船でさえも酔うんです
やっぱ体調次第じゃないですか?

乗船当日までの体のコンディション作りが大切ですよね~
Posted by テ・ at 2011年08月12日 13:22
>塾長

試してみましょう。
いつ乗りますか?
連絡待ってます

>テ・さん
結局は体調と海況に左右されるのはありますよね

絶対酔わない過信って、何か強力なヤクでも手に入れたんですか?
Posted by すずき at 2011年08月12日 13:34
アキレス腱は鍛えれませんが三半規管は鍛える事が可能です(笑)

ウチのテシ部長がいい例。

出港前の乗船後にJB

沖でも当然JB

すっきりして昼飯食って更にライドオン(爆)

今やほとんど酔い知らずです。

やっぱ慣れが必要ですが酔わない努力も必要ですね。
Posted by テツジ at 2011年08月12日 13:44
>テツジさん
お、部長は克服したんですね?

今度一緒にしゃくりたいですなあ~
Posted by すずき at 2011年08月12日 14:15
オレには克服する過程がリームーだぜ。
ゲロッパ‼
Posted by マラ•イオン at 2011年08月12日 15:37
>マラ・イオンさん
だははっ!
嘔吐もオフショアの醍醐味ですっせ~
Posted by すずき at 2011年08月12日 17:32
寝る前、乗る前のニスキャップ2度飲み。
これが最強だという説がありますよ。

ただし、人によっては翌日までポワ〜ンとした状況が続くみたいですけど(辛)。

まあ船酔いよりはよっぽどましですけどね
Posted by いっし〜 at 2011年08月12日 23:13
>いっしーさん

私、以前はその飲み方でした

でも喉が渇いてたまらないんですよ

抗コリン作用か?
でも酔うよりは100倍マシですよね
Posted by すずき at 2011年08月12日 23:27
スーサン

ワタシは『船酔い』より。

沖の醍醐味は…

冬の極寒の海の潮をかぶりながら冷たい風に吹かれ、滴り落ちる水は凍りついきツララを垂らしながらガタ鰤シャクり…。
冷えに冷え切った体で帰港する際、港の灯りが見えるのにいっこう着かないあの感じ。


着いた時生きてるサイコー!漁師さんありがとう♪そう思えるのです。


まさにプライスです。
(ρ_;)
Posted by ラガー at 2011年08月14日 01:13
>ラガーさん

それがタカセクオリティー
Posted by すずき at 2011年08月14日 03:36
こんばんわ、初カキコします。
オイラも酔いやすい方なので薬は欠かせません。前日の夜当日の朝と薬飲んでたらアネロン効かなくなりいまは別の薬飲んでます。
今は乗船一時間前で落ち着きました。

そろそろジギングやりてー
Posted by ムトー at 2011年08月16日 21:14
>ムトーさん
コメントありがとうございます

ふむふむ、アネロンは習慣性があるんですね?

ちなみに、今は何のお薬を飲んでらっしゃるのでしょうか?

非常に興味があります
Posted by すずき at 2011年08月17日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船酔い克服できるかな?
    コメント(26)