2011年09月27日

シャクって! こらえて!!

シャクって! こらえて!!




久々!(^^)

昨日のテ・さんの記事の続きの様ですが

そのようでそうではありません。
↑ドッチやねん(笑)






来週のえびす屋ジギングバトルに向けてのプラ



その意気込みで今回の釣行に挑んだ。






相棒はUMIメンバーのこう君




二人でのジギングは昨年の晩秋での仙台湾

約一年ぶりだ。







前日のテ・さんの情報通り一路船は金華山方面へ





「南」はまだワラサが薄いらしい













さぁ到着

合図と共に皆一斉にシャクり始める





そして一流し目から竿が曲がる








我々以外がね(笑)








さぁ!秋を感じるべ!

俺らも負けじとジャーク!!





そしてHIT!!!













こう君がね(笑)
シャクって! こらえて!!





お~!?

なんだや~!!

ミヨシ取ってやったのにチャンプ差し置いて釣るんかぁ~??



久し振りのオフショアの引きを楽しみつつ俺ランディング!!
シャクって! こらえて!!



つうか薄くね?(笑)

60オーバーのヒラメ!


この位になると引くよね~(^^)





肉厚の三陸ヒラメは高級品だよ!こう君!!













そして間もなく俺にも!!




パターンがまだ見えない朝の時間にナイスバイト!



シャクリとシャクリの間に「間」を作った瞬間に「グっ」!!





久し振りのワラサは60位だったかな?
シャクって! こらえて!!



結構腹が張ったナイコン(ナイスコンディション)













俺らは二人でミヨシ

船の左舷・右舷共に見えるので状況が掴みやすい




見ればパタパタとHIT!









朝のゴールデンタイムかぁ~?


ならば逃すまい!!







しかし・・・・














どうだろう




「爆釣」では無い













落としてシャクれば釣れる






そんなイージーさは無い












「うむ」

これこそジギングだ(--〆)







ジグの投入角度


シャクリのパターン


様々な要因で釣れる人は釣れる



ハマらない人は一日ダメ










まさに「GAME」

だからこそ面白いんだ!

















今日のフィールドは金華山の外洋側
シャクって! こらえて!!




そんなに沖では無い



船頭さんも何度も丁寧に流しなおし

乗船者にチャンスを作ってくれた。






日が高くなると活性が落ちるのか


反応が次第に薄くなる。








一時テツジはパターンらしきものを掴み


連発となったが日が高くなってからはそれも効かなくなった。










後半数を伸ばしたのはこう君


シャクって! こらえて!!











グッコン!!
シャクって! こらえて!!














楽しかった(^^)












今回同行したこう君






「兄さん」と慕ってくれて弟分の様な存在だったが


実は仕事の関係で今月いっぱいで仙台を離れる。


そんな間際に一緒に船に乗れて良かったよ。



戻ってきたらまた一緒に船に乗ろう!



そしてまたジギングをしよう!











震災があったが故郷の仙台湾は変わらずお前を待っている。


































同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
鰰鰤
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
県北 政
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 鰰鰤 (2015-12-09 00:34)
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 県北 政 (2013-08-12 22:43)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)

この記事へのコメント
ナイコン
グッコン
ラガーコン(ラガーコウ)

おつかれでしたね~

ヒラメもいいですね~

2人とも可も無く不可も無い釣果のようで(笑)

ラストラガーファイトもきまってます!

「兄さん!」
と慕う人間が仙台を離れても・・・

代わりに俺が
「父さん!」
と言って慕いますんで大丈夫ですよ(笑)

PS:遠方の地でも頑張れラガー!
Posted by テ・ at 2011年09月27日 09:23
お疲れ様でした。
何かいいっすね!
兄貴分が弟分の旅立ちを祝い最後に一緒にジギング!
格好いいっすわ!

こうさん、なかなか一緒に釣りには行けませんでしたが、試合等では色々お世話になりました!
こうさんがこっちに戻るまで腕を磨いて待ってますから。
身体には十分に気を付けてお仕事頑張って下さい。
宮城に戻ったら、また竿やらジョッキやらを交わしましょうよ!
大変お世話になりました。ありがとうございました。
Posted by Ryuichi at 2011年09月27日 09:36
にぃさん

昨日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

笑いながらあーでもないこーでもない言いながら釣り出来るのもしばらくは先になるかと思いますが…。

また一つ人間として成長して来ますんでお身体には気をつけてこの地で待っていて下さいね☆


テ・さん

震災で亡くなった友人へ今年最後の墓参りだったんで日曜日はごめんなさいm(_ _)m

グッドコン・ナイスコン・コンコンコン活でワイフはホーチョー持ってホームでステイしてました(--;)

追伸※
年会の時にテ・さんやにぃさんが俺の転職で相談に乗ってくれたあの日お二人方の言葉が俺を励ましてくれました。
今も感謝しても仕切れません。
愛するふるさと宮城を離れるのは辛いですが…。
それも人生の中の一時!テ・さんも遠洋で頑張って下さいね♪


Ryuichiさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

とうとうジギングにスイッチが入ってしまったんですね(*^^*)

おめでとうございます(笑)

私はRyuichiさんの足元にも及びませんから~(`∀´)bキュピーン☆

こっちに戻って来たらまたジョッキ飲みやガンガンファイト&船の揺れに『酔い』しれましょう♪(^_^;)

また会いましょう♪
アディオ~ス!
Posted by ラガー(こう) at 2011年09月27日 10:19
に~ちゃん コウくんお疲れさま!

コウくんのヒラメが羨ます・・・

体に気をつけてねあえて『さようなら』は言わんぞ~(

半年なんて? あっとゆうまさ~

いない間、嫁さんの事は任しとけ(爆)

に~ちゃん、また優勝期待しテッツぉ~~
Posted by ju~n at 2011年09月27日 11:13
>こうさん
しばしのお別れなんですね

なんだか寂しいですが、帰ってくるのを皆で待ってます

そのあいだ、テツジ兄さんは独り占めさせていただきます!

では、あちらでも頑張って!
Posted by すずき at 2011年09月27日 15:10
こうさんコンタクトにしたんですか!?

メガネしてましたよね!?

テツジさん、次も優勝してくださいね!!
Posted by MOMI at 2011年09月27日 15:46
「体全体やべぇ〜!」
毎年シーズンイン時は、三日間は重い鎧が脱げません(泣)。

コウ君、チーム一の理論派&技巧派がいなくなるのは寂しいけど、しばらくはウミマンは存続してると思うよ、たぶん(爆)。
だからいつでもカムバ〜ック!!!

がんばってねp(^_^)q
Posted by いっし〜 at 2011年09月27日 16:45
>テさん

マイサーンっ!(笑)

釣果スか?

そうなんです・・・

まさに可もなく不可も無く・・・


いたってフツーなんですよね。

どうしたもんだかね・・・


レガーには是非「西」デシャクってもらいたいもんです。




>Ryuichiさん

イイ送り出しになったでしょうか?(笑)

地元を離れるってのはそれ相応の事だと思いますからね。
帰ってきたら一緒に酒飲みましょう!
Posted by テツジ at 2011年09月27日 22:37
>こうさん

仲間として知り合ったのであればその気持ちを大事にしよう。

一緒に酒を飲んだり船に乗ったり。

自分の嫁ともヤラ無い事を共有しているその時間を大事にしよう。


仕事は仕事。

割り切って帰って来てからを楽しもう!

ps

向こうに行っても船に乗ってくれ!(笑)
Posted by テツジ at 2011年09月27日 22:40
> ju~nバグさん

こないだの答えはUPしね~のかい?




>すずきさん

いやぁ~ん(笑)

ミヨシで抱いて~(爆)



>MOMIさん

早く船乗ろうよ~!

秋終わっちゃうよ~!




>いっし~さん

そうなんだよね~

時間が空くと使わない筋肉が「痛いよ~」って言うんだよね~(笑)

2日はヨロシク!
Posted by テツジ at 2011年09月27日 22:44
ju~nさん

ヒラメの引きを久しぶりに感じ嬉しいさが出ましたが・・・。

青物を釣りにnewRodを新調して第3投目でヒラメ。船が入りなおしてヒラメ。

と…

このままだと入魂がヒラメRodとしてデビューするんじゃないかとハラハラしました(苦笑)

半年間宮城から離れますがしばしお別れすっm(_ _)m

サーフがあんな状況ではありますが、また番長らしい釣りスタイルに戻れる事を期待してます!


す~さん

しばしのお別れです…。
そのあいだはにぃさんをよろしくお願いします。
す~さんも乳酸パムパムになりながら頑張ってくだされYO♪

来春は是非一緒ににぃさんとす~さんとワタシでマグロに絡みたいですね~(笑)

MOMIさん

えぇ~

コンタクトです。

使いたい偏光レンズの色がどうしても度を入れると見え方が微妙に変わるんでそうなりましたよ。
コトソーユー
(そーゆーこと)

秋ですよ~♪
頭巾をかぶる前に是非仙台湾に出て下さい。


いっし~さん

いっし~さんとはなかなか日が合わず少ない釣行チャンスで絡めましたが…。

その時に色々と教えてもらう事が本当に実戦的で勉強させられました。

帰ってくるまでは是非ウミマンは存続していて欲しいです(^_^;)
No.2に言われとガタガタしてしまいます(苦笑)

10月~約半年旅立ちますが帰って来たらまた勉強させて下さいm(_ _)m
Posted by こう at 2011年09月27日 23:28
テツジさん

ワタシの少ない人生の中で仲間と釣りが出来る喜びは、一人で釣りをするよりも何倍もの色々な発見・感動もあり時には大いに刺激を貰える。

そのチャンスがあと何回体験する事が出来るのかと思うと尊さすら感じます。

その気持ちを胸に仕事に邁進して来ます!


にぃさん!
本当にサンキューすっ!(*^o^*)

頑張ってきます☆
Posted by こう at 2011年09月27日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャクって! こらえて!!
    コメント(12)