2011年10月02日

えびす屋ジギングバトル2011

「えびす屋ジギングバトル2011」
投稿者 テ・


行ってきました仙台湾!


今回は

「えびす屋ジギングバトル2011」

のレポートです





今回の参加メンバーは
昨年のチャンピオン 「テツジ」
一昨年の入賞者 「いっし~」
そして電撃加入の記憶も新しい 「スズキズキ」
入賞歴無し、特に新入りでもない 「テ・」
の4名。


高ぶる気持ちを抑えきれず
えびす屋へ朝3時到着


でもね
店のシャッターが「ウィ~ン」って開くのは4時なのよ



約1時間待って店内へ入り受付を済ませる



えびす屋ジギングバトル2011
この3名の消費者は商品を買いそうに見えるが買う気なし!
エサ仕掛け、ニセイソメ、オモリ・・・

どれもジギングには必要なし!


受付の際にテツジがクジ引きをして
我々の釣り座は右舷のトモから4席に決定

この時、えびす屋の奥さんからは

「二連覇できるかなぁ~!?」

と尻上がり調で言われる。





車へ戻る途中に気がつく

えびす屋ジギングバトル2011
そこにはチャンプ専用の駐車スペースが設けられていた
(・・・のかもしれない)








今日の船は

「第71えびす屋丸」

この場所には無い
えびす屋ジギングバトル2011
闇夜の中、船の到着を待つ












えびす屋ジギングバトル2011
気持ちを抑え切れず1人で踊りだすチャンプ







えびす屋ジギングバトル2011
さっさと準備を進めるいっし~








えびす屋ジギングバトル2011
とりあえず割り箸を確認するスズキズキ










えびす屋ジギングバトル2011
どうしても気持ちを抑えられないテツジ










船に乗ったまま1時間ほど待機
えびす屋ジギングバトル2011
そしてようやく6時頃出船







えびす屋ジギングバトル2011
出船の喜びを隠せないテツジ






1時間半後
いっし~にツツかれて起こされると
すでに沖合いに到着していた

しかし去年爆釣していた場所ではないようだ






えびす屋ジギングバトル2011
ジグ投入の合図を待つスズキズキ







えびす屋ジギングバトル2011
テ・はとりあえずタウリンを1000mg補給した








えびす屋ジギングバトル2011
到着時はすでに船団ができていた

時間的に今日の大会
朝マズメは無い・・・


投入の合図が鳴り
一斉にジグ投入

直後バタバタ釣れ始める!




はずだったが

ミヨシのアングラーとス~さんのお隣さんのみにHIT!



見るとサイズは中々グッサイ!





この魚を見た我々の気分は最高潮に達する




えびす屋ジギングバトル2011
そして次に来る自分の番に備えて
しっかりと感触を確かめながらシャクる!

メタルジグに自分の思いを乗せ一生懸命シャクる!




でもね

次の順番が来ないのよ

いくらシャクっても来ないのよ

自分の番が・・・










スタートからだいぶ経過し横を見ると・・・

えびす屋ジギングバトル2011
うなだれるス~さん









えびす屋ジギングバトル2011
ジグを変えたりシャクリを変えたりするものの







「ム・ハ・ン」






全体的にシブい!
渋すぎてイヤな予感がし始める

















そして一番不真面目にやっていたワタクシ テ・
沈黙を破ってヒット!

えびす屋ジギングバトル2011
59センチの奇跡の一尾



いっし~も何度かアタリを捉えていたがフッキングせず




結局このまま状況が好転する事も無くまさかの路線変更

ずっとワラサ狙いのジギングバトルだと思っていたが

「サバ釣りに行きま~す」

と船頭のアナウンスが入りサバジギバトルへと変化する








えびす屋ジギングバトル2011
この路線変更にはチャンプもこの通りです

時間は昼下がり

テンションはダダ下がり













そしてサバ場に到着するとス~さんが突然火を噴く!



えびす屋ジギングバトル2011
イワシの泳がせ釣りを超えるメソッド
「ムーチョ・ルチア」
の泳がせ釣りで
サバのバイトを確実に拾っていく
(サバはバイトではない)










チャンプの激しいシャクリにサバも思わず口を使ってしまう
えびす屋ジギングバトル2011
しかし
「ガビ~ン」
と言わんばかりの表情のテツジ














えびす屋ジギングバトル2011
まさかのサバ釣りを堪能するいっし~

やはりオバマよりノッチが好きらしい













えびす屋ジギングバトル2011
完全にテンションが回復したス~さん
ダブルヒットでギョジルにまみれたいホーダイ パケホーダイ






なんだサバかよ
とツッコミを入れたいアナタ!
ハッキリ言って普段のサバとは違うのよ


意外にも中々釣れなくてビックリ



結局大会は終了時刻までサバ釣りになり
釣れないと言っても我々も相当数のサバをキャッチ

でもね小さいのが多くてリリース多数でした。


12時半
ストップフィッシング









えびす屋ジギングバトル2011
よじれる誰かの手が気になるテ・だったが
港に着くまで寝てしまった










えびす屋ジギングバトル2011
そしてダメだと分かっていたが俺とス~さんは検量に持ち込む










ちょうど船を降りてきたピラニアの
Oh~NODA氏に遭遇

えびす屋ジギングバトル2011
テツジ氏同様にご覧の表情で結果は察して下さい






そして表彰式へ







えびす屋ジギングバトル2011
昨年の表彰式では写真を撮りまくったんだけどな~










ハイ結果です
えびす屋ジギングバトル2011
上位の方はこの方達です!

おめでとうございま~す!




残念ながら今年はウミマンから入賞者は出ず・・・
そしてチャンプテツジ連覇の夢もここで・・・







えびす屋ジギングバトル2011
その後
よくありがちなジャンケン大会







ジャンケンにめっぽう強いと言われている

いっし~

ジャンケンに勝ち

商品を選んできたのだが

なぜか!
なぜなのか?







えびす屋ジギングバトル2011
ピンク色のタックルボックスをゲットしてきた

女の子の色だ









えびす屋ジギングバトル2011
ここでフィッシャーマンの名物店員ギーヤナさん登場
東北で1、2を争うジグオトコの柳さんから
10月16日開催予定
フィッシャーマン主催のジギング大会
「ジガーファイト」
のご案内

シャクり上手な男はシャベらせても上手!
(褒めたら何かくれるかな・・・)









無事に大会も閉幕し参加者達も帰った後

チャンプが!
いや!

元チャンプが!




えびす屋ジギングバトル2011

「俺はこの場所に帰って来る!」

とリベンジを誓った!









帰り際、車の窓を全開にして
「おととい来やがれ!」
とoh~NODAさんへ叫びながら会場を後にした。





今大会のチャンピオンのコメントにあったが
この方は昨年も参加されていたとの事


昨年の悔しさ、得た経験を今大会にぶつけた結果
優勝へと導かれたのではないでしょうか


厳しい状況の中での優勝
おめでとうございます!




今大会の参加者が105名と発表があり
ついに大台の100名を超えました!


東北地方ではジギングの大会というのは珍しいと思いますが
年々参加者が増えるのは良い傾向なのでは?

1年間チャンプとして活動してきたテツジ氏も
東北地方のジギング含めオフショアゲームの発展に
多少なりとも貢献してきたのではないかと個人的に思います。

そういう意味も含めテツジ氏にはオツカレサマでした!
と言いたいです。
(別に引退するわけでもないんですが)




さて我々TEAM UMIMANオフショアメンバーですが
フィッシャーマン主催の

「ジガーファイト」

にも参戦予定です。


大会に参加された皆さんおつかれ様でした!
またみんなで一緒にレッツジギング!





PS:ウミメンバーのテツジ、スズキズキの両名は個人ブログもあるんです!

ぜひ2人のブログもチェックしてみてね~


テツジはコチラ
http://ameblo.jp/tetuji-offcial

スズキズキはコチラ
http://kaz314.naturum.ne.jp/



同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事画像
鰰鰤
第1回 ポンちゃんの仮装大賞
県北 政
仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE
プレゼントもらいました
るーじゅの洗礼
同じカテゴリー(オフショア(青物))の記事
 鰰鰤 (2015-12-09 00:34)
 第1回 ポンちゃんの仮装大賞 (2014-11-17 22:52)
 県北 政 (2013-08-12 22:43)
 仙台湾ヒラマサキャスティングSTYLE (2013-06-10 13:05)
 プレゼントもらいました (2013-04-18 18:42)
 るーじゅの洗礼 (2013-03-17 22:27)

この記事へのコメント
おつかれさまでした~。

ジギングバトルでサバ狙いって…諦めムードにもほどがあるってなもんですよね。

でも記事の内容は思わず笑っちゃいました。
さすがテ・さん。

しっかし大きさを競う大会にお土産釣りはいらねえっすね(笑)

でもピンクのタックルボックスは┃//(*´д`*)♪//┃(*´д`*)♪ギザカワユス☆
Posted by テシ at 2011年10月02日 20:42
おつかれさまでした


か~っっっ!
参っちまいましたね
渋い渋い

お土産釣りしにきたんじゃないんですけどね~
Posted by すずき at 2011年10月02日 20:52
ところであのよじれた手

吉良が残したんだな

キラークイィィィン!
Posted by すずき at 2011年10月02日 21:27
お疲れさま!

釣りより記事の方が疲れたね、お互い(笑)

何事とも二回目は難しい


名作と言われる映画のパート2は意外に駄作

プロスポーツ選手の二世は凡人・・・


隔世遺伝のように一個飛ばしてってのがイイのかもね(笑)
Posted by テツジ at 2011年10月02日 21:39
試合本当にお疲れさまでした。


テ・さん

59であと1センチメンタルでしたね。

追伸※
不真面目釣法はスィッドダウァーンですか?

疲れたシャクりからの記事アップお疲れさまでしたm(_ _)mヘバ!


すーさん

にぃさん以外との初カラミでumimanの釣りに浸れたんではないすか?

ギョジルまみれながらもイイ顔してますね(笑)


いっし~さん

100人ジャケンで商品ゲトとは!(°□°;)

ピンクtackleboxをセレクトするいっし~さんも流石ですが。

商品提供してくれたえびす屋さんもイカしてますよ♪


にぃさん

残念でしたが…。
来年があります!

来年は俺も一緒に試合お供します!
(´∀`)bビシっ!
Posted by ラガー at 2011年10月03日 00:04
残念!皆さんお疲れさまでした~

テ・さんの59でも絡めなかったとは・・・

入賞者のサイズはどのくらい?
Posted by jun at 2011年10月03日 08:26
皆さんお疲れ様です!!


しかし、渋いですね~・・・

テ・さん、釣りテンション保ててますか!?

ピンクボックスはいっし~さんの手にかかればすぐ茶色になりますね(笑)
Posted by MOMI at 2011年10月03日 09:18
残念ながらあんま疲れてませんが、お疲れ様です(^_^;)

テ・さん、唯一のワラサ立派です!そしてスーさんは鯖王!

次回のジガーバトル、とにかく「シッダウン」がキモですね。
メンバー全員並んで「シッダウン」しましょ(笑)。

momiさん
プラなので錆びませんよ、たぶん(笑)。
Posted by いっし〜 at 2011年10月03日 13:45
>テシ部長
残念です
この大会はテシ部長が記事を書く事になっていました、1年前から決まってました。
でもまだまだお忙しいようで・・・

部長が居れば笑うネタもっとたくさんあったのになぁ~


>すずきさん
おつです!

今まで数年間ジギング船に乗りましたが過去ワースト2位のシブさです(笑)
まぁもっとシブい事もありましたんでね・・・

展開としてはこの辺でス~さんがマグロ出すしかないですよ!

吉良って何?
「殿中でござる~」かな?
Posted by テ・ at 2011年10月03日 20:54
>テツジさん
お「つれり」でした!

ハッキリ言っておきますよ!

俺の中の基準として

「テッツがダメなら今日はダメ」

です(笑)

まぁそういう事です。

ネクストファイト頑張りましょう!


>ラガーさん
試合なれしているラガー選手の参加が望ましい状況でした!

来年は一緒に出れるかな?

1センチの壁は厚い!
頭の無い魚は検量するべからず(笑)
Posted by テ・ at 2011年10月03日 21:00
>junさん
こんばんは~

59センチ1本じゃ何もできないですね・・・

優勝記録分かりませんが
サイズは70クラス、80クラスが出ています!

仙台湾には居るんですデカイ奴が!

冷静に考えれば59だと
シーバスより小さいかも(泣)


>MOMIさん
オフショアでの敵は塩です
アナタの敵はサビです

いっし~さんのピンクボックスは
フラット用のBOXになるはず!
サビよりも塩まみれ間違いなし!

ワームが仕切り板に挟まっていて
痛そうなんだよな~
Posted by テ・ at 2011年10月03日 21:07
>いっし~さん
おつかれでした

まぁ釣果の事は置いておいて

ピンクボックスおめでとうございます!

ネタ不足なのを気遣ってオイシイネタを提供してくれるとは・・・ウレシイです!

スィッダウン釣法そんなに気になります?

でも

気をつけないと

シャットダウンされますよ(苦笑)



それにしても遅いなぁ~

そろそろNo.1からコメント
入りませんかね~?
Posted by テ・ at 2011年10月03日 21:15
久びさコメ失礼します。

参加した皆さんお疲れ様でした。

随分ブイシーだったみたいですが、それもウミです。

次のジガーバトル期待してるよ。
Posted by マサシ at 2011年10月03日 21:36
>会員No.1マサシさん
総長なのに久々コメなんてありえな~い
期待しているわりにコメント遅いよ

と、みんな思っています(苦)


今日から俺は代弁者になります!

そしてMOMIが大便者です


次回はジガーバトルじゃなくて

「ジガーファイト」

です・・・

コメントありがとうございました。
Posted by テ・ at 2011年10月03日 23:09
ジガーバトル・・・・いやジガーファイトの宣伝ありがとうございます!しかもカミカミだったベシャリも褒めてもらって(笑)

TEAM UMIMANオフショアメンバーの活躍期待してます!!
Posted by ギーヤナ at 2011年10月07日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えびす屋ジギングバトル2011
    コメント(15)