2009年10月23日

夜の連続大河ドラマ 第9話

第9話 「サマ〜ヌードル」



執筆 テ・





今年の夏は短かった。



「冷やし中華」、総長マサシの大好物である!

しかしあっという間に夏が終わりマサシは食い損ねた!

それ以来「冷やし中華はじめました!」のノボリを日々探し求めている。





ほぼ20日ぶりとなる第9話、聞こえてくる情報はあまり良くない・・・

しかしそういう時でも釣る人は釣っている。





今回はいつもと違い早めのスタート

マサシと連絡を取るとかなり急いでいる様子!

何かが違う!

どうやら「寄り道」をしたいらしい。

高速道を直走り現場方面へ向かう!





大きな橋を渡ってすぐ、マサシは大きくハンドルをきる

そこには見たことのある方が待っていた

見たことはあるがお会いした事は無かった。



その方は満面の笑みで我々を迎えてくれた!

「巨匠」

と呼ばれるその方は宮城のシーバス会

いや東北、全国のシーバス会では知らない者はいないでしょう!



巨匠は我々を工房の中に招き入れてくれた

ここで「オライノ」ブランドのルアーが日々製作されているわけです。



この日、工房を訪れた理由はルアー購入の為!

マサシは「オライノ」を以前から

「欲しいよ欲しいよ」とテツロウ並みに言っていた。



そしてついに待ちに待った日がやってきたのだ!

工房内でマサシは巨匠と談笑していた

私は横から見ていたが、普段のマサシには皆無の

「真剣な眼差し&真の笑顔」

そして巨匠の話を聞けば聞くほど

深い話しで、シーバス大好きオーラが大量放出されている!



マサシは悩みに悩んでルアーを1個だけ購入した

わずか1個・・・


夜の連続大河ドラマ 第9話



☆飛燕「コットンキャンディー」☆

今年のラッキーカラーを選んだ。

ちなみに私は金欠で1個も買えなかった・・・

しかし巨匠からおみやげを頂いた!


夜の連続大河ドラマ 第9話

ありがとうございました!



私は充分満喫したのでこのまま帰っても良かった、

しかしマサシは是が非でも今日中に飛燕で釣りたかった。





そして釣り場へ向かう

巨匠の情報では状況はあまり良くはないが

場所を選べば釣るチャンスはある!との事



こういう時に手堅いと言われる

「リンダP」へ向かった。





到着し早速準備を開始

季節がだいぶ変わっていたので

装備も冬用に切り替えた

ネオプレーンウエーダーに防寒ジャケット。



釣り人の気配も以前よりかなり減っている

う〜ん どうなんだ???



釣り開始後しばらく経過

完全に無反応

潮位も下がり流れも出てきて激流になりはじめた。



その時

「ゴーッ ゴオーッ グオーッ」

遠くから地鳴りのような轟音が聞こえた!



闇夜の道を照らす「大地の巡航車」

我々の方へ近づいてくる

走る度に道幅が広がりそうなその車



「ダイブの巡航車」



本日ついに登場!

職人ダイブ氏です!



今まで本編に一度も姿を見せなかった男

ランカー職人ダイブ氏



この男

ついに本気です!





ダイブ氏、準備に手間取るものの無事合流

各自ポイントに散らばり探る



私は仕事の疲れでダウン寸前、

休憩しながらキャストを繰り返した。





この日は「オリオン座流星群」が見られる日で

辺りには大勢の見物客が!



1人も居なかった・・・



人気危うし流星群!



夜空を見上げると、たま〜に流れ星が見えました。





しばらく経過し様子を伺う

ダイブ氏ノー感じ

マサ氏ワンバイトあり!



私はマサシに問う

「失礼ですがそれって本当に魚のバイトですか?」

マサシ「君、本当に失礼だねっ!魚だよっ!」



リーダー侮辱行為で危うく追放されかけた・・・

このまま2軍落ちか!!! でも セ〜フ。



どうにも釣れる感じがせず

粘るマサシを説得し移動!





マサシは以前、夢のコラボで「蒼衛門」さんから何かを学んだはずである!

願いは「蒼衛門流」の技術を組み入れながらマサシ流に実績を出してほしい。



あくまでも想像だが、あの時2人は誓ったはずである!



「大河の誓い」



お互いに

「チーム名の交換は避けましょう!」と。









そして再び大河ドラマ発祥の地へ向かう

「スワンP」

ここからドラマは始まった!

思い出の地を今夜は3人で探る



9月には釣り人で溢れていたが

もう誰も居ない・・・



(そろそろ大河ドラマも終焉を迎えるのか

当初は第15話までやりたかったが

この調子では10話が限界でしょうね。)





準備を済ませ各自ポイントへ向かう、

広大なポイントなので誰がどこに居るか全く分からなくなる。





ド干潮で水位が落ちまくっており

私は沖までウエーディングし

「スワンズブレイク」を目指す。



水温は思ったより冷たくは無いが

魚っ気は全く無い。



季節を考慮し大型ミノーを中心にキャストを繰り返すが反応は無かった。





2人と合流し状況を聞くと

ダイブ氏に反応があったとの事!

しかしフッキングに至らず。



その後続けるも目立った動きはなかった。



飛燕を投げ倒したマサシもついにここで倒れた、

続けてパタパタと倒れる2人。



今年は魚に会えないまま終わってしまうのか?





次回は最終回



ウミメンバーで登場していない方

次回がラストチャンス!



最後くらい全員集合で有終の美を飾りませんか???





つづく



同じカテゴリー(大河ドラマ)の記事画像
夜の連続大河ドラマ最終話後編
夜の連続大河ドラマ最終話前編
大河ドラマ 最終回告知
大河ドラマ外伝2
夜の連続大河ドラマ 第8話
夜の連続大河ドラマ 第7話
同じカテゴリー(大河ドラマ)の記事
 夜の連続大河ドラマ最終話後編 (2009-10-30 23:40)
 夜の連続大河ドラマ最終話前編 (2009-10-29 14:17)
 大河ドラマ 最終回告知 (2009-10-26 19:04)
 大河ドラマ外伝2 (2009-10-07 19:32)
 夜の連続大河ドラマ 第8話 (2009-10-01 13:05)
 夜の連続大河ドラマ 第7話 (2009-09-29 12:31)

Posted by TeamUMIMAN at 13:38│Comments(14)大河ドラマ
この記事へのコメント
ロケお疲れ様!
わかる、わかるあの大河両側の山に反射して5キロ先から聞こえるダイブ号の轟(笑)
今度サーフシーバスやってみて下さい!まだ海は水温高いですよ~!
Posted by jun at 2009年10月23日 14:33
ロケお疲れ様でした!!
やはり次回が最終回ですか・・・

メンバーではないですが、最終回是非参加させて下さい!!

今回も行けると思ったんですが・・・ケンカになっちゃいました(爆)

次回は大丈夫ですので、宜しくお願い致します。
Posted by MOMI at 2009年10月23日 17:21
どうもはじめまして
BLUE衛門です。(笑)
いや〜笑いました『魚のバイトですか?』って言うのが(爆)

是非とも大河ドラマのファイナルには我が矢口塾もエキストラで漬かって………いや使ってください。
きっと笑いが絶えないロケになるとおもいます!

今後とも矢口塾をよろしくお願いします

m(__)m
Posted by BLUE at 2009年10月23日 18:10
ドラマは最後にやってくる・・・。
そう信じましょ。
釣れるか釣れないかだけではなく、何かしらが起きるはず!?
良いことであればいいんですけどね(願)。

自分も最終回は参加したいです!
Posted by いっし~ at 2009年10月23日 18:27
夕べはどうもです。

まだチャンスはありますよ。

OrynOルアーじゃなく釣れないかもね?
Posted by 東北の巨匠 at 2009年10月23日 19:07
ついに最終回か~・・・
俺も行きたいな~(≧∇≦)ノ ハーイ♪
Posted by キム at 2009年10月23日 19:39
深夜ロケお疲れ様でした!

なんと「オライノ」に行ったんかい???
行きたかった~(><)

最終回は皆と時間合わせて繰り出すべ!!

「フィッシングスクール」ともコラボせねば~!!
Posted by テツジ at 2009年10月23日 20:17
>JUNさん
サーフシーバスはまだ早いですよ!
12月からで・・・
参加表明お待ちしてます!

>MOMIさん
ケンカ両成敗です!
無理は禁物ですが次回はぜひ参加お願いしますね!

>BLUEさん
どうもお世話様です!
大勢でコラボできたら
どれだけ楽しいでしょうね!
楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いいたします!
ついでに「蒼のフィッシングスクール」
もお願いします(笑)

>いっし~さん
早速の参加表明ありがとうございます!
パターン野朗の力を世の中に誇示するチャンス到来です!

>東北の巨匠さま
昨日はお世話になりました!
釣り話し大変参考になりました。
テーブルの上にあった
「日本陸海軍機」に思わずバイトしそうでした!
今後ともよろしくお願いします。

>キムさん
あの時バラしたスーパーランカーは今もまだ川の中で泳いでいるはずです!
ぜひゲットしましょう!

>テツジさん
参加表明ありがとうございます!
開催日はジギングの前日が良いと思います!(笑)
テツコの料理教室も並行して行いましょう!
Posted by テ・ルイ at 2009年10月23日 20:53
毎度の事ですけど、中身を知っていても楽しいドラマありがとうございます(笑)

冷やし中華はオレしかわからないネタだ(爆)
次で一応区切りの最終回ですねぇ。

ぜひぜひ大河ドラマファンの読者の皆様にも出演していただきたいです。
参加されたい方はぜひコメント下さい」!!

巨匠さまもコメントいただき恐縮です。
また押しかけますので宜しくです。
最終回もよろしければ出演願います(笑)
Posted by マサシ at 2009年10月23日 23:24
いや~マさん、テ・さん、お疲れさんでした。

本編、発参加でしたが…みごとに撃沈でした。

とりあえず…次回は…
Posted by ダイブ★ at 2009年10月25日 11:53
初コメですf^_^;
毎回大河ドラマ楽しく読まさせていただいておりました。ウミマンさんの苦労は痛いほどよくわかります(>_<)
次回最終話とのことで参加表明です!我々は最近全く釣果がありませんが、エキストラとして参加できたらと思っております(^O^)/
Posted by 大河ドラマファン at 2009年10月26日 12:28
大河ドラマファンさん

初コメありがとうございます。
楽しんでもらえてなによりです。

最終話参加表明ありがとうございます!!
今どういった形で出演いただけるか考え中ですので、ブログの左側にある「大河ドラマ出演希望」へメールをいただけますか?

よろしくお願いいたします!!
Posted by TeamUMIMANTeamUMIMAN at 2009年10月26日 14:34
ウミマンさん(>_<)

どうしても左側にあるというものが見つけられずメールできまへーん(?_?)

助けて下さい(´Д`)
Posted by 大河ドラマファン at 2009年10月26日 17:37
大河ドラマさん

もしかして携帯からですか?

それでは七北田トーナメントの時に使ったこちらのアドレスへお願いします。

nanakitaseabass@gmail.com

よろしくです。
Posted by マサシ at 2009年10月26日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜の連続大河ドラマ 第9話
    コメント(14)